プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

「【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。


症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 11:04

 何か正確な情報とトンデモ情報をゴッチャに仕入れられたようですね。



 二枚貝の多くに貝毒のリスクがあり、またその毒は中腸線に蓄積するのでウロを含む内蔵が危ない、というのは間違いではありません。
 ただし貝毒は年がら年中どの海域でも発生しているわけではありません。日本では基本は水産試験場、漁協などが常時モニタリングをしており、危険な兆候があればその海域での漁獲自体が禁止、出荷されないようにコントロールされます。実際、私の記憶の範囲ではホタテ貝による貝毒の多発事例は最近はほとんどないはずです。

 ご友人の「飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然」というのは、焼き物なんかではウロもヒモも普通に殻に乗って出てきますので、正しくはありません。そもそもホタテ貝は基本的には貝柱の刺身が主な用途であるため、相対的にウロやヒモといった内蔵部分の出番が少ないというだけの話だと思います。

 なお、現時点で体調に変化がなければ病院にゆく必要はありませんし、行っても医者にできることはありませんので、知人の方の「一様(一応かな?)病院に行きなさい」は全くの的外れだと思います。

 これは食中毒の基本なんですが、怪しいと思う食品を食べてしまってからは何もできません。不幸にして症状が出たら医者に行き、対症療法をするしか手はないです。したがって現時点であれやこれや心配しても何もなりませんし、かえって下手をすると神経性の下痢になるのがおちですので、どーんと構えていたほうがいいです。
    • good
    • 46

毒があるなら、あなたはとっくに泡吹いて真ッ青な顔になって 腹押さえて転げまわってます。


貝の毒はそれほど即効性の強力なものです。

まずこんなに余裕こいて文章打って心配ですなんて悠長に構えていられません。
ホンモノであれば、食事が終わって店を出て友達に電話する以前に
ひどい下痢になるか、全身しびれてあわよくばショック死してますよ。

3時間立ってもなんともないなら、なんともありませんし
殻つきの貝でも毒素検査は出荷時に行いますから、貴方の食べた箇所は、まずくて、多少なり残留毒素が
あった程度で、胃酸で消えてなくなる程度です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 11:05

中毒ならすでに症状が出ています。


ホタテの貝毒は有毒プランクトンが原因なのでいつもホタテのウロに毒性があるわけではありません。
漁協や行政は常に貝毒検査をしており、貝毒がある場合は貝柱しか販売しません。
食べたウロは安全でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホタテのウロを食べてしまいました

現在妊娠8Wです。

殻付きのホタテを沢山頂いたので、そのまま焼いて食しました。
そのとき、食べてはいけない黒い部分「ウロ」を知らずに食べてしまいました。
全部で数個分くらいだと思います。

ネットなどで調べると、カドミウムが含まれているそうで、
胎児への影響をとても心配しています。

この場合、たとえば病院へ行って、血液検査でカドミウム等の状況を調べて、
それを除去する方法があるのでしょうか。

それとも食べてしまったものは仕方がない、ということで自然に排出されるのを待つのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えてください・・・。

Aベストアンサー

やはり妊娠されているとそういった有害物質って心配ですよね。気休めにしかならないかと思いますが、カドミウムのような重金属は多くの食品に含まれていて、例えば普段口にする米、野菜、肉、魚、また、タバコなどにも少なからず含まれているのです。イタイイタイ病のように濃度の高い食品を長年摂取し続けると腎機能障害を引き起こす可能性はありますが、hatimamaさんが食べられたホタテは数個だということなので体やお腹のお子さんに悪影響を及ぼす量ではないと思われます。

たいしたアドバイスではありませんが、有害物質が体に蓄積されないように出来るだけカルシウムや鉄などのミネラルが不足しないように摂ってください。カドミウムなどの毒性が出やすくなります。(摂りすぎはよくありませんが)
また、魚介類の内臓は取り除いてください。
そして、八丁味噌(豆味噌)を毎日摂取してください。栄養があるのはもちろんですが、体内にたまった有害物質を除去してくれるという結果が報告されているそうです。

もしそれでも心配のようでしたら、担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

Q活ホタテの「うろ」と「生殖巣」食べれますか?

活ホタテを捌いて貝柱とヒモは刺身で食べるのですが、うろと生殖巣は焼いています。

うろと生殖巣は、湯ぶりや生で刺身として食べれるのでしょうか?

ちなみに茹でたら、焼きに比べて全然イマイチでした。

Aベストアンサー

↓このサイトの『Q5.ホタテのどこを食べるの?』で説明されています。
http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/hotategai.html

『江戸っ子寿司』に肝付ホタテというにぎりがあるそうです。
写真から察するに肝=卵巣ではないかと思うのですが、鮮度のいいものであれば生でも食べられるのだとか。
(解説)http://edokko.co.jp/b/news/epsood-1.htm
(写真)http://blog.livedoor.jp/edokko1/archives/50425071.html

Q日数がたってしまった貝つきホタテは、食べられますか?

先日、北海道の天売島から、貝つきの生のホタテが届いたのですが、
あいにく仕事の関係で、自宅に不在通知があった3日後の、今朝受け取りました。
せっかくの生ホタテだったのですが、貝をたたいてもびくともせず、死んでいるようです。
この場合、加熱調理して食べることも不可でしょうか?
チルドゆうパックだったので、発送から郵便局での保管中は、常時冷蔵保存で、箱を開けたときには、臭いは少しあった程度です。

もし食べても大丈夫なのでしたら、調理方法もご教授いただけると、助かります。

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住み頻繁にホタテを食べているものですが、ホタテは死ぬと口を開けたままの場合が多いかと思います。
たたいてもびくともしないとのことですが、開いたままということでしょうか、閉じたままということでしょうか?開いているのなら中に箸でも突っ込んで貝柱をつついてみてください。それで反応が全くなければ死んでいるということになります。

ホタテは死にたてなら変な臭いはしませんが(磯臭いような臭いはしますが)、傷んでくると嫌な臭い(腐敗臭)がしてきます。そういう状態でしたら、残念ですが食べない方がいいでしょう。
そういう嫌な臭いでない場合は、加熱すれば食べても問題ないと思います。
鮮度のいいホタテは冷蔵庫に入れておくと3,4日くらい生きていますので、1個ずつ生食、加熱調理、残念ながらボツ、と判別してみるのがいいでしょう。

Q(至急・すぐお礼、締切します)殻付き天然ホタテ貝は生食用ではない?

殻付き天然ホタテ貝をスーパーで買いました。
生で食べられると思っていたのですが、今一口食べたらどうも生では食べられそうもない気がして、食事を中断してこれを打っています。
生で食べられないものだったでしょうか?
・価格2個で580円
・わさび付き
・生食okとも加熱してくださいとも何も書いていない
・割と高級なスーパーです。(閉店後で直接は聞けず)
以上で、生で食べる用か否か、判断できますでしょうか?

Aベストアンサー

ホタテの産地のすぐ近くに住んでいるものです。
(なので、殻付きの活ホタテは1枚50円ほどで買え、常食しています)

他の方も書いているように、わさびが付いていると言うことは間違いなく刺身用として店側は売っていると思いますし、おそらく店頭に並べた段階では生きていたと思うというか、そう信じたいところです。

こちらでも貝殻を外したものをパック詰めにして「生食用」としても売っていますので、生きがよければ刺身として食べることはできますね。貝殻を外してもしばらくは生きていますし、死んでも直後なら生で食べても大丈夫でしょう。

ただ、死後時間が経って鮮度の下がったものは生はもちろんダメですし、臭いがついてしまったものは加熱しても食べるのはまずいですね。

ホタテの鮮度は身のプリプリ具合で分かると思います。生きの下がったものはダラーッとしていますから。
身がプリプリなら(生きのよいものは貝柱を握ると手の中でグニュグニュッと動きますが、そこまでは無理でしょう)生食OKです。

Qホタテ(貝柱)のお刺身は洗ってから食べるものですか?

タイトルのとおりです。
ホタテの貝柱のお刺身は、買ってきたら洗ってから食べるものなのでしょうか?
夫はそうしないと汚い、と常識であるかのように言います。
でも私は、実家でそんなことしているのを見たことはありません。
だいいち、パックのお刺身を洗ったら味が薄くなってまずくなりそうなのですが・・・
なので私はこっそり洗わず出しています。間違っていますか?
夫は料理上手ではありませんが、食べ物の豆知識はわりとあるほうだと思うのですが。

Aベストアンサー

元調理師です
刺身に切ってあるものは洗いませんが
腸などが付いているものは、取って洗ってから刺身にしますねでもパックで綺麗になっているものは、普通洗いません
ご主人は潔癖症でしょうか?
刺身のように切ってあるものを洗ったら、貴女の言うとおり味が落ちます

Qホタテの賞味期限はどのくらい?

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で
送っていただきました。
10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度
ジプロックに入れたまま保存しておりました。
今日は7月6日(金)です。


冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか?


今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

Aベストアンサー

 生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。
火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。
質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。
触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか?

いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。

ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。
さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。


食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ
もしくは
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ
です。
この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q帆立貝の赤と白

ホタテ貝の肝か何か分かりませんが、オレンジ色のものと白いものと有りますが、アレはどういう部位で色の違いは何でしょうか?
雄と雌の違いなのか・・・
詳しい方よろしくお願いします。
ちなみにその部位は食べれます、今日も食べました。黒い部位は食べれません、気持ち悪いから・・・

Aベストアンサー

赤い方がメスで卵巣、白い方がオスで精巣だそうです。実に分かりやすい色分けですね。
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biojikken/jikken-ha/hotate.htm

この部分はもちろん食べられますね。こちらではあの部分だけ「ホタテの子」として売ってもいます。
なお、黒いところはウロと呼ばれる中腸腺で、貝毒がたまるところですので食べないでください。

Q帆立(ホタテ)ってどうやって食べる(調理する)んでしょうか?

今までシーフードが嫌いで食べなかったのですが、最近ちょっと好きになってきて
自分で調理しようと思うのですが、「帆立」と「帆立貝柱」は別の物なんでしょうか?
「帆立」だけで貝柱が出てくる事もありますよね?
帆立って主に貝柱を食べるんですよね?
ひもや生殖器(オレンジのやつ?)は、好きな人以外ほとんど食べませんよね?
(ひもはおつまみでよく見ますが・・)
「帆立」はほとんど「帆立貝柱」と思って良いのでしょうか?
ひも・オレンジ部分付きの帆立を買いましたが、貝柱だけ食べて、
あとは捨ててしまって良いんですよね??
食べ方・調理方法間違ってますか・・・??

Aベストアンサー

>ひも・オレンジ部分~捨ててしまって~
一応この部分は食べられます。ホタテで食べられないのは、「ウロ」という、黒くて丸い部分です。殻付きのホタテの場合は、必ず外さなくてはなりません。
むき身で売られているものは、「ウロ」は除いてあります。「ウロ」にはカドミウムなどの貝毒があるとされるので処分するのです。
ひもと内臓(オレンジの部分)は、しょうゆ・酒・みりんで甘辛く煮付けると、酒の肴にはぴったり。私は、ひもをぶつ切りにして塩もみしたものを、サッと湯がいて三つ葉などのおひたしと和えて食べるのが好きです。

もちろん「ホタテ」と「ホタテ貝柱」は同じ意味として使われています。ただ、「貝柱」は他の貝にもあります。小さいですがシジミやアサリ、ハマグリにもあります。一般に「貝柱」として売られているものは、ホタテのほかには「アオヤギ」(バカ貝とも言われます)などがあります。

ひもも出し汁が出ますので、お使いになってみてはどうでしょうか?

Qサザエの肝は食べても毒ではない?

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、
サザエの肝は食べても毒ではないですか?

Aベストアンサー

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html
イシガキダイによる食中毒と製造物責任
http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/199911115.html
沖縄県衛生環境研究所
「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」
http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php
釣り
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema/thema1.htm
貝毒と魚毒の種類

>サザエの肝は食べても毒ではないですか?
貝毒は無いということなので安心して食べられます。

食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、

プランクトン関連の魚毒についても載せました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング