アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ引っ越します。新居はベランダがかなり広いので
前から気になっていた家庭菜園にチャレンジしようと思っています

マンションの5階なのですが、虫はくるでしょうか?
私は虫が大の苦手です・・・もし来るなら、部屋で育てられる
LEDのプランター?にしようと思っていますが、どうなんでしょう?

くだらない質問ですみません

A 回答 (3件)

友人は、高層マンションの28階に住んでいます。


いくらんでも、ここまでは虫も来ないだろうとプランターで家庭菜園を始めたところ、コバエが大発生!
どうやら、原因は土にあったようで。

飛んで来なくても、いろんなところから侵入してくるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28階でも・・・!土が原因とは驚きです
ありがとうございました

お礼日時:2013/06/23 20:01

5階だろうが10階だろうが、虫は飛散して産卵をしますので、当然ですが


5階であっても虫は飛んで来ます。

家庭菜園は病害虫との戦いですから、虫が嫌いな人には栽培は無理ですね。

市販の培養土でも、場合によっては害虫が産卵している可能性はあります。
LEDライトで室内で栽培しても、培養土に産卵していれば虫が孵化する事
は避けられません。
それよりLEDライトで栽培しても、本当に美味しい野菜は出来ませんよ。
太陽光線を浴びた野菜で無いと、風味も食感も味も悪いですよ。

僕ならそんな野菜は食べたく無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫の発生は避けられないようですね・・・
LEDに関してはおっしゃる通りです
残念ですが、栽培は諦めようと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/23 20:05

うちは6階でベランダで鉢植えの花を育てていますが、虫はどんな虫でも来ますよ。



土に殺虫剤を混ぜたり、虫と病気用の安全なもの、フマキラーの花壇セーフなど
まめに吹きかけたりしています。
家の中では育てたことはありませんが、日当たりとか大丈夫ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・6階でも来るんですね
虫の発生さえなければ色々やってみたいなーと思っていたのですが
潔く諦めることにします。回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2013/06/23 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!