アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードが書き込み禁止になってしまうのをなんとかしたいです。

カメラはオリンパスのPEN-PL1です。
カメラとパソコンをコードでつなぎ、コンピューターから開くと、
何故か「リムーバブルディスクが空」の状態になっており、写真を取り込む事ができません。
パソコンに入っている「マイフォト」というツールからなら、写真を取り込めるので、
今は「マイフォト」から写真を取り込んでいます。

その後、PENの電源を入れると、SDカードが書き込み禁止になってしまいます。
が、メニューからカードの初期化をすると、また写真が撮れるようになります。
そして、またパソコンに写真を取り込むと、また書込み禁止…の繰り返しです。

また、同じSDカードを別のデジカメに入れると、普通に使えます。
パソコンと繋いだ後でも書込み禁止にはなりません。

という事は、これはカメラが悪いのでしょうか?
修理に出せば直るでしょうか?
どなたか教えてください。

それと、今まではSDカードを直接パソコンに挿して写真を取り込んでいたのですが、
SDカードを挿すと、DCIMとshortcut to gameという2つが出てきます。
よく覚えていないのですが、今まではDCIMをクリックすると、写真が見れていたように思うのですが、
今はDCIMをクリックすると、新しい画面でマイドキュメントが開いてしまい、写真を取り込めません。
その為、今は「マイフォト」を使って取り込んでいる訳なのですが、これが使いにくく…。

出来れば、SDカードを直接挿すか、せめてコードでつなぎ、マイコンピュータからファイルを開いて写真を取り込みたいのですが、初めに書いた通り空の状態で表示されるのです。
PENでも、別のデジカメでも同じです。
これはどうしたらいいのでしょうか?

分かる方いましたら、こちらも合わせて教えてください。
どちらか片方でもかまいません、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

PCリカバリーの件は取敢えず、カメラの方は、最新ファームのアップデートがまだなら実行してみて下さい。


それでも、手が負えない場合は、メーカーに委ねましょう。
    • good
    • 1

#2です。



>アンインストールしたはずのRegcleanProも復活しており…
このあたりのことから考えて感染している可能性は高いです。
RegcleanProは割とメジャーな悪党ソフトで、今回と同じように削除しても復活し悪さを繰り返すケースは多々あるようです。
ウィルス対策ソフトでスキャンし削除を試みる手はありますが、根絶やしにできるかは微妙な感じがします。
レジストリを辿って怪しいキーを手動で削除し回復させたという例もあるようですが、間違うとリカバリしないといけなくなるでしょうし、それであれば最初からリカバリしてPCをクリーンにすることから考えたほうがいいと思います。
リカバリするということはPC内を真っ白にするということですから、リカバリ後は設定等全て最初からやり直さなければいけませんが、致し方ないでしょう。
大事なデータは当然何かにバックアップです。

リカバリを実行する前に、PCのメーカーに相談してみて下さい。
情報は彼等のほうが豊富ですから、うまい対処法を教えてくれるかもしれませんし、リカバリそのものに対する不安点にも答えてくれると思います。
SDカードは使い続けていいものか私では断言できませんので、この点も相談してみて下さい。
E-PL1は内蔵メモリがありませんから、ウィルスが駐留する場所がないので、カメラ本体は大丈夫だと思いますが、念のためオリンパスにも相談しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

SDカードに何らかの問題が発生した可能性が高いです。


別のSDカードを所有しておりませんでしょうか。
もしお持ちでしたら、SDカードを替えて動作を確認してみて下さい。
それで正常稼働すれば、今回問題となっているSDカードに不具合が発生していることになります。

SDカードというメディアはやや脆いところがあります。
現在は他のデジカメで使うと問題無い・エクスプローラーではダメだがソフトを経由するとなんとかなるとうことですが、意味不明に“書き込み禁止”になるようだと、そのうち何に対しても反応しなくなると思われます。
まずは別のSDカードを試してみて、原因がSDカードにあるのか、カメラ本体にあるのかを探りましょう。
もし、SDカードが危険な感じであれば、即刻バックアップを取って、問題のSDカードは廃棄する方向になります。

別のSDカードでも同じような問題が発生するようであれば、いよいよカメラ本体を疑わなければいけません。
こうなると素人の手には負えませんから、メーカーに相談して修理の方向で考えることになります。

また今回の場合はウィルスの影響の可能性があります。
http://6.baiyafengshang.com/q13107488793.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
もしこれだとすると、PCもキレイにしないといけなくなるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カードは2枚ありまして、両方とも同じように書き込み禁止になり、そして別のデジカメでは普通に使えるのです。
カメラの修理に出した方がいいでしょうか?
まだ、保障期間内ですので。

また、パソコンに取り込めないのは、やはりウイルスでしょうか。
実は、取り込めなくなるようにった日の前日、誤って無料のクリーンデジストリRegcleanProとかいうソフトをダウンロードしてしまいました。
パソコン画面の左下に、危険に晒されています!というのが出てきて、焦ってインストールしてしまいました。
その後、すぐにそれがスパイウェアであると知り、アンインストールしたのですが、
それからまもなくパソコンが固まり、英字の画面になり、再起動になったのですが、「開始できませんでした、復元しますか?」という感じの画面になりました。
「はい」を押す以外思いつかなかったので復元したのですが、
アンインストールしたはずのRegcleanProも復活しており、
もう一度アンインストールしようとしたのですが、できなくなってしまい、そのままです。

これが関係あるのでしょうか?
もう、何がなんやら分かりません。
どうすればいいのでしょう?
パソコンも修理?に出せば、キレイにしてもらえるのでしょうか…

補足日時:2013/06/23 22:29
    • good
    • 0

SDカードのロックスイッチがアンロックにも関わらず、仰せの現象が発生すると言う理解で宜しいか。



その場合
1. ロックスイッチを上下にスライドさせ、これを三回繰り返して下さい。
2. ロックの位置に留め、30秒待ちます。
3. アンロックの位置に戻し、正常に使えるか確認して下さい。

ちなみに、SDカードは1枚だけですか?
2枚以上お持ちなら、そちらでも同様の現象が発生するようだと、カメラの不具合の可能性が大きくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、ロックはかかっていない状態でした。
カードは2枚あり、両方とも同じように書き込み禁止になってしまい、別のデジカメでは普通に使えるのです。

教えていただいた方法を試してみたところ、
1枚は普通に使えるようになり、1枚は書き込み禁止になりました。
これは…どうなんでしょうか?
引き続き書き込み禁止のカードが悪いと思いきや、別のデジカメでは普通に使える訳ですし…
やはりカメラがいけないのでしょうか…

補足日時:2013/06/23 22:20
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!