プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースで地元の市とか観光業者がどこから上で入山料取るとか、モーターボートがダメとか、色々話し合いをしている様子を見ますが、これは世界遺産じゃない普通の観光地がやってることと同じではないかと思うんです。

世界遺産っていうのは日本が世界に誇る世界遺産なんですから、これはもう市がどうこうとか、おみやげ屋のオヤジの意見とかで決めてく範疇じゃないと思うんですよ。
つまり、もう富士山は日本国の観光地であって地元の意見だの登山家のマナーだの、マナーだけでゴミを減らせるような次元の場所じゃ無い。マナーの常識が違う世界の人が見に来るんだから。
つまり、
税金を山ほど投入して完璧なごみ処理のシステムやトイレだって1000個ぐらい作ってしまえ、 ゴミ拾いする清掃員を1000人雇ってしまえ、 と思うんですが、どうですか?
地元じゃなくて、国のメンツとしてですね。

A 回答 (5件)

>これは世界遺産じゃない普通の観光地がやってることと同じではないかと思うんです。

まっ、富士山そのものは「普通の観光地」扱いですので(汗)・・・。

富士山の世界遺産って「富士山」が登録されたわけではないのですよ(^_^;)。

富士山そのものが登録されるのであれば「自然遺産」になるのですが、登録されたのは富士山にまつわる「文化遺産」です。

つまり「富士山」という山そのものがある地域が登録されたのではなく「富士山を眺望できる地域、例えば三保の松原など」が登録されたのであって「保全しなさい!」と通達がきているのは「富士山」ではなく「富士五湖や忍野八海、三保の松原、各登山道や各地の神社など」なのです。

富士山のゴミ問題は「自然遺産」登録しようとした際に問題提起されたものですが、例えゴミ問題を解消したとしても富士山を世界遺産の自然遺産に登録するのは難しい話です。

Konide 型…なんて、もう習わないか(^_^;)…成層火山なんて珍しくもないし、日本一高い山と言っても富士山よりも高い山は名のないものも含めて世界には 17,500 峰以上あるようですし、名が付いている山の高さを較べた Site (下記 URL) でも数えるのも嫌になるほど低い山ですし(^_^;)、富士山みたいに綺麗なことから XX 富士なんて日本人が勝手に呼んでいる山も国内外に腐るほどありますし・・・。

http://www.scaruffi.com/travel/tallest.html

文化遺産として登録された理由は「信仰の対象と芸術の源泉・・・その景観が日本の山岳信仰や芸術など様々な文化に大きな影響を及ぼしてきたものであり、今後も末永くその文化が継承されていくであろうと共に海外にもその影響を及ぼすであろう、極めて価値の高い、保全すべき文化である」点であり、その文化を例証するものとして富士五湖や三保の松原など富士山が見えてこその景勝地が挙げられているわけです。

富士山は全体が見えてさえいれば良いのですから、登山道がゴミだらけであろうと文化遺産には関係ないことなんですね。

とは言え、人々の心に宿る聖域或いは霊峰としての富士山が心無い登山者によって汚されるのは許せるものではありませんので「入山料 1 万円」「無許可入山の違反者には罰金 100 万円」「ポイ捨て現行犯への罰金 5 万円」「施設外での排泄は罰金 10 万円」等々、「霊峰富士山に登る人から毟り取れるだけ毟り取って山ほど集めた金」で清掃員やら各施設を整備すべきだろうと思います。・・・国の面子ではなく、富士山を汚す人の責任として、それぐらいのことはしても良いと思いますよ(^_^;)。

富士山そのものを汚すのでなければ何処でどんな観光町興しをやろうと勝手ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は白神があるから、世界遺産が「原始の姿」のままじゃないといけないみたいな感覚が強すぎると思うんです。

中国の世界遺産「黄山」に行ったことがあるんですが、
360度八ヶ岳みたいなすごい景色で、山には定番のお寺もちゃんとあるし、ふもとには古い街並が残されて。全部が世界遺産。富士山と同じ意味だと思います。
下から歩いて登るのは「観光客」には辛すぎる。で立派なロープウエイがあるんです。
ロープウエイから先も相当つらいんですけどね。
遊歩道には全部水洗トイレもあるし、階段もあるし、年配の人用に「駕籠」があったり、警備もちゃんとしていました。さすがの中国人もココではゴミ箱があればそこにゴミを捨てるんです。

で、おどろくことに、
中国の世界遺産はどこも入場無料なんです。
私はそれが国のメンツでお金を投入しているからと思ったのでした。

トイレやごみ処理施設作って人がわらわらいたら景観を損ねるじゃん。

一発でユネスコに除外されるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なーんか、観光客増やしたいくせに、「増えると困る」「増えると汚れる」「増えると荒れる」 という話ばかり。

あくまで観光地なんだから、水洗トイレをふんだんに用意して観光客を受け入れればいいと思うんですよ。
日本が世界に誇れるハイテク浄化ソーラーエコシステム(?)で自然と共存を測れば、それだって評価されると思うんです。

登山鉄道を作ってマイカーを禁止にする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのとおりですね!

そんなことをしたら、既に世界遺産となっている他の観光地から、“うちにも公費を入れてそうしてくれ”と言ってきますよ。

富士山だけ公費でまかなうという特別な事情はないですからね。

しかも世界遺産候補地からも、“予め公費できれいにして欲しい、整備して欲しい”とも言ってきかねません。

そうなったら収拾がつかなくなって財政を圧迫します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどーーーー!

これ、オリンピック誘致と同じで、誘致するからには国が責任持って整備しろ。と思いませんか?

マナーの違う世界の人が来る、と言いますが登山のマナーは世界共通です。

税金を投入すると利権まみれになりますよ。質の悪い政治屋が暗躍して無駄遣いされ放題になります。
そして日本はお金が余ってるよう(少々の無駄遣いに寛容)な状況ではありません。もし投入するならその価値に見合う以上の利益が約束されないと難しいし、無駄でしょう。

国に任せると合わない施策しかできなくなる可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「登山者」なのか「観光客」なのか。

利権か~~~。ありそうですね。
頂上までロープウエイ引いて何万人でも収容できるように整備したら儲かりそうですけどね。日本人はそれを好まないでしょうね。