プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧頂きありがとうございます。
今朝、家を出なければいけない時間に目がさめて、その後急いで準備すれば授業途中には間に合ったのですが、恥ずかしさとダルさが重なって何もできませんでした。
かなり長くなってしまいますが、ご回答いただければ幸いです。

私は、小学生の頃から遅刻魔です。
そして、何度も怒られるのに治らないし、
遅刻するたびに死にたくなる位反省するし、
泣きたいし恥ずかしいし辛いです。
それなのにまた遅刻を繰り返します。
現在、大学に通っています。
高校生の頃、ふだん全く勉強しなかったのですが
試験の直前に勉強すればクラス上位でした。
高校受験も、大学受験も一年間だけ勉強しました。
まわりからすごいねと言われます。
そんな経験のおかげで、頑張れば人並みよりは上にいける、という自信はあるんです。

なのに、簡単なことができない。
期限を守る、時間を守る、目の前に迫られていることに、やらなければいけないと一日中考えているのにできない。その代わり、やりたくもないゲームや、見たくもないインターネットサイトを見て時間をつぶしてしまう。
怒られると分かっているのに、頼まれたことができない。
忘れ物や、物を壊すことが多い(去年だけで、携帯、パソコン、財布などぜんぶで15万円分はなくしたり壊したりしています)

頭がいいとか、おもしろいとかよく褒められるし、友達も多い方だと思います。
キレやすくはないです。かなり温厚だと自分でも思います。
だけど、なにかと誘われても家から出るのが億劫で、できるだけ家にいたいと思ってしまいます。
行きたいところややりたい事は山ほどあるのに、、

お風呂も好きではないです。
家を出る前にお風呂に入らなければいけないのが、出かけたくない理由のひとつかなとは思います。
だけど、メイクやヘアセットは大好きです。おかしいですよね。

目標は常に高くもっているし、頑張る時は人よりも頑張れるし、幸せになりたいです。

だけど、たとえ仕事をして頑張っても、きっと大切な資料を無くしたり、ケアレスミスをして怒られます。

なによりも遅刻してしまいます。
どんなに仕事ができても、遅刻してしまえば信用が失われてしまうんですよね。
頑張っても、一年間一日も遅刻せずに出社する、というのは私には不可能なようです。

私は一体、どうしたらいいのでしょうか。
大事な仕事を任されたり、頼られる人間になりたいです。
ムリなのはわかっています。
何かの病状ではなくとも、こんな性格をどうにか、治す方法はないでしょうか?
どうか、ご回答よろしくお願いします。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
何でもいいから、時間がかかってもいいから、何か解決策を見つけ出したいです。

A 回答 (7件)

No.4です。

そうだったんですね。
自分で読むとだいぶダメ人間で、ほんと恥ずかしいです(笑)
今までは誤魔化しながらなるべく隠していたけれど、今回書いてみてよかったです。
悩んでいる人が自分だけではないと思うと、弱音吐いてられないなと思えますね。

障害を疑ったりはしませんでしたが、おかしいとは思って自分なりに勉強したり対処したりはしていたんです。病院はもちろん行かなければなりませんが、自分が知っている事や対処した方法をいくつか書きますね。

脳内には感情や行動を制御する物質があって必要に応じて量が調節されているそうです。
うつ病の人は「セロトニン」という物質が足りないそうです。落ち着いたり安心したりさせる物質で、足りないと不安になったり悲しくなったりします。うつ病の人は、前向きになれと言っても、そうなる物質が足りないから簡単には無理なんだそうです。問題を抱えていても、セロトニンが十分だとリラックスしていられるそうです。

すぐに行動に移れないとか、行動意欲や集中力が欠けている人は、「ノルアドレナリン」という物質が足りないそうです。怒りや闘争心、注意力、危機感なども左右するそうです。長くストレスを受け続けたりしても減るらしいです。うつ病でもやる気の出ない人や、今疑ってるADDみたいな障害も、行動を起こせない人にはこれを増やす薬で対処するみたいです。多すぎても興奮しやすかったりキレやすかったりするそうです。

普通の人は決意しなくても行動しているし、できない人ほど気合とか決意とかで自分を鼓舞してるので、やっぱり考え方では解決できないなと思います。考え方自体がコントロールできないから困っているのだし・・・。

前に軽いうつだと思って病院に行ったことがあり、うつの薬の中でもノルアドレナリンを増やす作用のある薬は少し効いた感じがしました。掃除を始めたり、溜めていたメールの返信ができたり。ただ、健康なのに大げさに症状を偽って薬を貰っている罪悪感があって、すぐ辞めてしまったんですが。

他には、僕が一番助けられたのは運動でした。体が鈍ってきてカッコ悪くて、少しずつジョギング始めたりしました(ジョギングするにもあれこれ外出るまで時間かかるが)。
そうしたら、少しずつ他の事もやる気が出てきました。ネットで調べたら、激しい運動でもノルアドレナリンが増えるそうで、その頃からスポーツジムにも通い、テンションを維持できるようになりました。スポーツは苦手なのですが、確かにしっかりトレーニングすると別人のようにテキパキこなせる感じでした。気づいたら営業再開したり、再就職を考えたり、ウェアも毎日洗濯して畳んでましたし(笑)

これらだけでも、もう少し早く始めていればいろいろ変わっていたかもしれません。
ただ、行かない日が数日続くと元の性格に戻ってしまい、運動再開するのさえ時間がかかります。スポーツジムの近くに引っ越しまでして継続していたのですが、残業が多くなって何ヶ月もいけなくなり、先の事を考えて一度仕事を辞めたという感じです。 

昨日調べた中に、ADDだった場合は、行動が遅いだけでなく、計画を立てたり整理したり、球技みたいな複雑なスポーツも苦手なんだそうです。僕はまさにそうですが、あなたはどうでしょうね。
走ったりキントレしたり、単純な事は、最初のヤル気さえなんとかできれば、中身は誰でもできます。運動不足でも頭の回転は鈍くなるし、やってみるとやっぱり違うので、よければ試してみてください。

他に僕が工夫していたのは、時間割を記すノートを1冊作って、前日か朝に必ずその日の計画を細かく書くと、仕事がやりやすかったです。社会人になると、ToDoリストなど作るのは常識なのですが、これを雑なメモ程度ではなく、小学校の時間割のようにしっかり作るんです。

なかなかの手間なのですが、最初に時間がかかっても、仕事中に迷ったり悩んだりしないので、ミスをせずに余裕を持って仕事ができました。なにより気づくのは、2~3時間はかかる用事でも、なぜか1時間とか少なく見積もってしまうクセがあること。頭の中がいつもそうだから、いくら反省しても、遅刻したり焦ったりしなければならなかった・・・。自分の頭の中ではその倍はこなせるはず、こなすべきだと勘違いしていました。収入と支出の計算もきっと同じようにズレていたんだと思います。

やる気があれば絶対できる!なんて考えてはダメで、できなかったことを考えて多めに時間を取るとだいたい合ってたりします。障害や病気のせいとは想像もしませんでしたが、予定通りやるというより、実現可能な予定をマトモに書くのが大変でした。

仕事だけではなく、日曜日の掃除洗濯さえ、朝に「やる事リスト」を書くと取り掛かりやすかったです。書かない日はやることがたくさんある気がして、逃げているうちに1日が終わっちゃうんですが、とにかく書いて整理することさえできれば、取り掛かることができました。すぐ行動に移す!っていうのが大事だとは聞くけれど、動く前に書いて整理するのが僕には効果的でした。考え無しに行動に移すと、何度も立ち止まってしまいます。

僕は、たくさん失敗して、もう後が無くなった30歳ぐらいからこういう工夫をし始めました。適性もあまり考えずに挑戦して玉砕も多かったし、若ければまだ、許されることもあったのかもしれません。
あなたは今自分の弱点に気づいているので、きっと授業も就活も大丈夫だと思います。今から時間を管理するコツをつかんでおけば、むしろ社会人になった時にすごく優秀だと思われるかもしれません。ADDだった場合も、薬なども処方あると思うし。

就活の時は、あまりバリバリ頑張るような会社を志望しないようにしっかりリサーチしてくださいね。
規律が厳しい会社の時は本当に空回りが多くて大変でしたが、自分の決めた順序でできる会社は、あまり問題なくできました。
いい会社は他の人と協力してチェック体制も作れるし、ミスがある前提で組織運営されていました。人が少ないところや残業が多いところは、睡眠不足や過労などで僕以外にも成果を出せなくなっている人は多かったです。

遅刻はさすがに学生の頃のようにはしませんでしたが、学生の頃に月に10回だった遅刻を、社会人になって2ヶ月に1回まで減らしても、大抵の会社ではダメなんです。上司や会社がOKでも、同僚や、後輩にたった1人でもそういうルーズな事を嫌う人がいれば、仕事はやりにくくなってしまいます。逆に誰も注意しないところだと全員がだらだらして、やっぱりいろいろ大変。自分も楽だけれど、きっと嫌になってきます。

僕は今はいろいろ放り投げて焦燥感を募らせていましたが、頑張っていたのを思い出して元気が出てきました。僕も今、良さそうな病院を探してるところです。お互い頑張りましょうね。
    • 0

NO.1で回答した者です。

精神科を受診するのか?ということについて。

私も、他の回答者さんと同じように、
発達障害の疑いをまずはじめに考えました。
が、本当にそうかどうかは医師にしか分からないので、
どこの科に行くべきか もし自分なら迷います。

どこを受診すべきか分からない場合、
「総合診療科」というものを受診すれば、
適切な科に振り分けてもらえるそうです。
そういう科がない病院も多いので、事前に調べて
お近くの病院で受診したらいかがでしょう。

総合診療に関するサイトを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8 …
    • 0

自分も似たようなものですね。

ですが1つどうにかする方法を見つけました。
「めんどくさいことを今しないと後でもっとめんどくさくなる」と自分に言い聞かせることです。
合わせてめんどくさいと考える時間があるとめんどくさくなるので、考える前にやり始めます。
やり始めてしまうと意外と最後まで集中を切らさずやってしまうもんですよ。

この回答への補足

あと、すみません。現在私は留学中で、今は夜中ではありません。
こんなに遅刻したくないと騒いでいるのに、
夜更かしがひどいじゃないか、と思われたらすみません。
今日は22:00までには寝たいと思います。

たくさんのご回答本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怠けたい気持ちは誰にでもありますよね。
どうして自分だけこんなに甘えているのか、
質問文を読み直すだけでも悲しくなってきます。

それはいい言葉ですね。
そういった、動機付けのような言葉が私にもいくつかあるのですが、
たまに思い出した時にふと動くことができます。
その言葉も追加させて頂きます。

考える前にやり始めるのが1番ですね。真理です。
考えなければ動けますね。
なぜ私は毎日、お風呂に入る前に、シュミレーションして、面倒になって入らない、というのを繰り返してるのでしょう。
お風呂に入ってしまえば気持ちいいし、長風呂になってしまうくらいなのに。
考える前に動くのを意識して生活してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa/q8148104.html

ついさっきこちらに相談を投稿したものです。
あなたの相談を読んで、まるで自分の事みたいで驚きました。
僕もお風呂に入るのが面倒でしかたがない。
しかし人一倍綺麗好きで人に会う時は口臭も体臭もオシャレも気を付けます。

僕も、いつも頑張れば大抵人の半分の努力でいい結果を出せるので、やればできるんだから甘えてるだけだと思ってきました。

しかし、まさにあなたが心配しているように、社会人になって、ケアレスミスがあったり、遅刻してしまったりがありました。

それなりに仕事は出来て評価を積み上げても、1回のちょっとしたミスや5分の遅刻で、目立って仕事ができているわけでないような人よりも信用を失ってしまうのが社会人の辛いところ。

僕はADHDかもしれないという相談を投稿しましたが、それは落ち着きがないとか、声が大きいとか、空気が読めないなどの特徴があるらしく、それらが無い温厚なタイプはADDという病気かもしれないそうです。

僕もあなたもまだその病気だとは限りませんが、なんにせよ辛いですね。
しかし、負けないで頑張りましょうね。薬もあるようだし、原因さえ特定できれば対処はできるはずです。やればできる奴だったのだから、やれるやつにさえなれば挽回はできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません、実は今朝、学校に行けなかった自分に嫌気がさし、
このサイトをひらき、あなた様の質問を見て、最初は回答欄に
私もそうなんです!
といった内容を書こうと思って、書き始めた内容でした。
だから少し似ている書き方になってしまいましたね、、すみません。
ご回答頂けて嬉しいです。

本当に似ていますね。私もビックリしました。
部屋のことも、まさにそう!と声をだして言ったくらい、
私も綺麗な部屋に憧れるし汚いのは大大大キライなのに、
部屋が汚いです。(矛盾していますね、、)
お風呂もそうですね。
こんなに何もかも似ているということは、やはり傾向があるのでしょうか?他にもたくさん同じような人がいるということでしょうか。
性格はこれらが全部セットで割り振られているんですかね。

やはり、会社でもミスをしてしまいますか...
あなたの気持ちを考えると、本当に涙がでてきそうです。
せっかく、頑張る方だし、頭もよくて、技量のある人なのに、
こんなことのせいで、評価が変わってしまうことが悔しいです。

なんとかして、解決したいですね。
薬で治るなら、嬉しいことですが...
なんとしても、解決策を見つけましょう。
一緒にがんばりましょう。

ご回答、どうもありがとうございました。

遅刻や、その他の生活を治すことでお困りなのですね。

ご質問を拝見して、何となく違和感を感じてしまいました。ご質問者様はご自身のすべきことをよくご理解され、周囲のことも気遣っておられ、好感度を大切になさっておられるようにお見受け致します。

違和感の中味を考えているのですが・・・ご自身が「何らかの義務感」で行動されていませんか。そして、若しかして「少し息切れ」傾向をお感じになっておられませんか。

ご自身では意識されることは少ないかもしれませんが、何か、「重たい負荷」がかかっているとかにお心当たりはありませんか。

性格というより、気配り等も含めて「自分に過度の期待」をし、過負荷気味になり、慢性的なストレス過多を招いておられるのでは、とご心配申し上げます。 過度のストレスが募ると行動がうまくいかなくなることがあります。 お大事になさってください。

.
    • 0
この回答へのお礼

真摯に考えて下さってとても嬉しく思います。
私の文に違和感を感じましたか、そんな回答を頂けるとは思ってなかったので驚きました。

義務感、言われてみれば私は、中学二年生の時にイジメをうけて、(私の学校ではほとんどの子がイジメられました。私もイジメをしたことがあります。しかし、その時私をイジメていた主犯格以外の女の子たちとは、今はとても仲がいいのですが。)
その期間がとても長かったのと、その間に友達の態度が急変したことから
極度に人の顔を伺う、嫌われたくないと思うようになりました。
また、当時はなんとしても主犯格に復讐(言葉が悪いですが)しようと思い、辿り着いたのが勉強でした。頭のいい学校へ行って、出世して、大人になってから見下してやろうと思っていました。(当時は、性格が今よりかなり強かったので、こんなかんじに考えていました。)
それが、今も少し引きずっているのかもしれません。
いつも落ち着かず、家などでゆっくりする時間がとても多いくせに、
あぁまたゆっくりしてしまった、勉強しなくては、と焦るばかりで
結局あまり勉強しないくせに、ずっとソワソワしていてリラックスできない感じです。
今は、当時の中学校で私がおそらく1番いい学校に行っていて、
もう復讐したいなんて気持ちは微塵もありません。
だけど、絶対にいいキャリアを積まなくては、賢くならなければ、という義務感というか、
人生の課題のようなものは常に感じています。(あとは、ダイエットや化粧のことなど、見た目に関することも考えている時間が長いです。)
あと、友達といる時に心から笑うことがあまりないかもしれないです。
面白いことや楽しい思い出はたくさんあるし、
たくさんの友達に幸せだなぁとよく考えます。
しかし考えてみればずっと顔色を伺っている気がします。

もしも、これらがストレスになっていて、それが原因だとすれば、
なんとしても解決したいです。
日々、ストレスを感じているなんて、客観的に、なんだか可哀想です(笑)

インターネットで調べたりして、解決できるように考えていきます。

違う視点からのアプローチを教えていただけて感謝します。
長々とすみません。
ご回答をどうもありがとうございました。

質問文を拝見して感じたのですが

質問者さまは発達障害なのでしょうね。

遅刻をなくすには、たとえば、
21時就寝-2時起床 or
22時就寝-3時起床のような
朝型の生活リズムにして、
アポの2時間~1時間前に、
現着するようにしませんか。時間までは
読書など時間を有効活用して過ごしましょう。

先ずは、
どのようにすれば、忘れ物をせずに済むか、
どうすればモノ等の紛失を防げるか等々を
含めた『私の取扱説明書』を、精密、丁寧に
書いてみませんか。

で、なによりも、貴重なのは、
質問者さまに与えられているギフト
(=天分・才能)を早期に見つけ出して、
それを活かして世界中の人々のために
貢献してください。
発達障害であった偉人たちの伝記等を読んで
生きる勇気を大量に、貰ってください。
(エジソン、アインシュタイン等々、検索すれば
容易に知ることができます)
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

1時間前に現地に到着して、読書ですか、、
私が最も憧れることのひとつです。
そんな人はきっと仕事もできて、周りの信頼も厚いでしょうね。

五時間睡眠がサイクルとして良い時間なのでしょうか。

今は、なくさないようにiPhoneには防犯ブザーを付けています。
ダサいですが、友達も笑ってくれるし、しょうがないと思っています。

才能、こんな私にもあるでしょうか。
夢や、憧れはたくさんあるけれど、家に篭ってる時に、
こんな私がなれる訳ないよなぁ、、と落ち込みます。
才能がもともとあり、なにかのきっかけで開花するような事が
もしあればいいですが。
自分は、夢見がちな学生だなと思います。

検索してみます。そんな偉人たちが発達障害だったのですね。
読んでみて、仮に自分が発達障害であっても、こんなこともあるのだと
元気を出すようにしてみます。

>何かの病状ではなくとも、こんな性格をどうにか、治す方法はないでしょうか?

性格的にいい加減なだけなのか、何か根本的に解決しなくてはいけないのか
そこが一番の問題だろうなと思います。
例えば、10回の遅刻を、8回 6回 3回と、
努力すれば減らせるなら、それは単なる努力不足ということでしょうが、
質問を読む限り、そうではないような気もします。

働くことをお考えのようですが、その前に
なぜこうなっているのか、原因を探ることから始めたらいかがでしょう。
病院に行ってみたらいかがでしょう。
もし病気や障害なら、医療や福祉の援助を受けられますし
努力の仕方が悪いなら、その方向性も示してくれるかもしれません。

すぐに結果を求めず、
対策を講じている間は周りにそのことを伝え、
理解を求めましょう。
小さい頃から悩んでいるのだから、はやくその苦しさから少しでも
解放されるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

このお礼も、きっと今じゃないと私の性格だから、いつまでもお礼をかかないと思うので、早めにお礼させて頂きます。

努力不足ではあると思います。
自分でも、どうしてこんなに長い文章がかけるほど悩んでいるのに、朝早く起きて時間通りにいくぐらいのことができないのかと、今も少し??な気分になっています。
考える時は、絶対にもう遅刻しない!と思うんです。今もそうです。
明日は絶対に遅刻しないな、と変な自信があります。
でもいざ、寝て朝になるともうダメみたいなんです。

病院に行くなら、精神科などになるのでしょうか。
お医者さんにどうにか、治す方針を教えてもらえたら幸せなのですが、、
両親にも、相談してみます。