性格いい人が優勝

クレジット会社からWEB明細に切り替えるように促され、昨年切り替えたのですが、
WEB明細の保存期間が半年。青色申告をする際に、1年の履歴がほしく、
わざわざ取り寄せましたが、時間がかかり、大変面倒で困りました。。

半年という期間は、私が使っているカード会社ぐらいなものなのでしょうか?
なぜ、明細書の期間を半年しか保存していないのか、わからずその期間にしている
意図がわかりません。。。

とはいってもしょうがないので、
1年以上Web明細が履歴として閲覧できるクレジットカード会社がありましたら
乗り換えを検討しているのですが、ありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

WEB明細は郵送明細と同様に考えて、毎月ダウンロードして保管するものです。

一般的にはCSVファイルですが、プリント画面が出る場合もあります。
私はCSVファイルをエクセル変換して保存してます。
それと、ダウンロードしたファイルは、万が一を考えてクラウドにバックアップしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような考え方もあるんですね。職業によるのかもしれませんが、
まとめて処理した方がはやそうなので、一括でまとめてやるものだと思っていました。。

ご意見頂戴し、現状ダウンロードできるものは、すべてダウンロードしてみました。
ただ、数ヵ月で履歴がどんどん消えていくのは個人的にはあまり使い勝手がよくないので、
近いうちにクレジット会社は乗り換えることを含めて検討したいと思います。

No.1です。

イオンクレジットが12ヶ月でした。ここは私も長く使ったことがありますが、良いカード会社だと思います。
ポイントの移行先が少ないのが残念ですが、イオンSuicaやイオンWAONカードなら使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
イオンですね。参考にさせていただきます。