公式アカウントからの投稿が始まります

旅行でヨーロッパへ行くことになり、二人の上司からブランドバックを買ってきてもらいたいと頼まれました。
初めて行く土地ですし、現金を持ち歩くのはこわいので、買い物はカードで、と考えています。

約2ヶ月後のカード会社の請求書を見せて、支払いと引き換えにバッグを渡すのが一番いいんでしょうが、立替え払いの相手が上司ですので、そうもいきません。

帰国後になるべく早く請求額がわかる(できれば書面で)カード会社はありますか?
調べてみたところSBI(?)のカードがそういうサービスがあるようですが、新規の限度額が低いので二人分のバッグを買えるか不安です。

他にもご存知のかたがおられましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

大抵のクレジットカードは、カード会社のHPにてネット会員になる所定の手続きを済ませれば、ネット上で次回の支払い予定額(明細も含めて)を逐一チェック可能です(プリントアウトも出来ます)。私の場合は、NICOS(ビザ), JACCS(ビザ), AEON(JCB), CITI(ビザ), UC(マスター), セゾン(アメックス)の各カード会社でこのサービスを利用して、カードを使用する際の管理に役立てています(おそらく他のカードでも同様のサービスは利用可能でしょう)。但しここでいう逐一というのは、「品物を購入した店舗からカード会社にデータが上がった時点」なので、お店自体がモタモタしている場合には確認できるようになるまで時間がかかることもあります。ただ私の経験ではガソリンスタンドを除く殆どのお店(海外も含めて)では1週間以内には金額が確認できるようになっていましたので、あんまり心配しなくてもよいと思います。

後は、ネット会員にならなくてもカード会社に電話して、「今月の使用記録を送って欲しい」と言えばFAXなり郵便なりで送ってくれます(但し本人確認手続きが面倒な場合があります)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明でした。
早速手続きをしてみます。 ありがとうございました。

VISAデビットについての補足ですが、明細の書面発行がありませんので、これで決済した場合に速めの明細確認が必要な場合は、ネットの明細ページを印刷して第三者に提示するという形になるかと思います。

正式な明細の書面が必要でしたら、この方法では不都合があるかと思いますので、クレジットカードを選択してください。

なお、先程も書きましたように、クレジットカードの正式な明細は後日発送になってしまいますので、カード決済で瞬時に明細を正式な書面で提示するのはは、ほぼ不可能だという事をご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

デビットという手もあったんですね。 考えが及びませんでした。
今回は時間がないのでクレジットカードになると思いますが、またこのようなことがありましたら参考にさせていただきます。
 ありがとうございました。

VISAデビットでは不都合ですか?

これであれば即時引落になりますので、瞬時に日本円での金額が分かります。
ただし、カードに紐付けされている口座へ事前に入金を済ませておかないと決済出来ませんので、後払いが必要でしたらクレジットカードをご検討ください。

なお、クレジット決済特有の事情で、VISAデビッ以外では決済直後に支払い金額が分かるカードが存在しません。
加盟店の売上確定データがカード会社に到着した時点で、ネットで確認可能になっているケースが一般的になってきてますので、後払いが必要な決済の場合は、明細確定が出る前にネットで確認して立替額を調整するという方法もあるかと思います。

いずれにしましても、一番合理的だと思う方法は、VISAデビットカードを用意されて、上司さんから予め購入予算額を頂戴しておき、そのお金を口座に入れてから現地で決済し、後で差額を調整する形が良いかと思います。

スルガ銀行とイーバンクがVISAデビット機能付のキャッシュカードを無料発行しています。
同行の普通口座を開設しますと、後日カードが郵送されます。
カード発行までに1~2週間ほど掛かりますので、お急ぎの場合は審査が速いクレジットカードの発行が無難かと思います。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/05/11/ …
    • 0

JCBも三井住友ビザカードも、利用明細がカード会社に届いた時点であったり、ネットで確認が取れた時点?と思われるような時で、次回の請求予定額ということで金額がわかります。

ただ、海外であれば、海外の利用明細に関しては反映されるまでどうしても時間がかかると思われます。

書面での確認となれば、ご利用明細という形で送られてくるまでの時間がかかると思います。

海外での利用の場合、為替の関係もありますし、とりあえずは、カード会社に明細が届いた時点で為替レートも確定しますし、その明細を印刷することで、先方に見せて請求したらいかがですか?

ゆえに、ネットでリアルタイムで支払額が確認取れるカード会社なら、どこでも可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで支払額を確認できるカード会社を探します。
ありがとうございました。