電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「歯石取りで訪れた医院の治療方針への疑念」でベストアンサーをお出ししたので、そちらに書き込めなくなってしまったので、そちらをお読みになった上で、良きアドバイスをいただければ、と思うのですが。

これから、私はいかなる手段をとればよろしいでしょうか?
(1)書面にして、内容証明などで異議、説明をもとめる。
(2)電話で口頭で説明を求め、返金を願い出る。
(3)しかるべき機関に訴える(どこ?)
(4)その他にベターな取りうる手段があるならばその手段。

(1)は性急かつ過激な気がしますし、
(2)は逆にいいくるめられそうな気がします。
なにとぞ、よきアドバイスを再度ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

心配していますよ。

そそのかすような形になってもいけないので遠慮しましたが。
お客様である患者が思っていることを尋ねるのは当たり前の普通の行為です。
記入欄としてお使いください。
    • 0

これから、私はいかなる手段をとればよろしいでしょうか?

(1)書面にして、内容証明などで異議、説明をもとめる。:多分、無視されます。

(2)電話で口頭で説明を求め、返金を願い出る。:時間や説明は不十分かもしれませんが処置内容に関しては架空(少しでも行っている)ではないのでこれを証明するのが難しい。(やった、やらないの言い争いになります。)管理計画書の提供は初診月またはその翌月中の提供すればよいので「次回、渡す予定でした。」と言われると思います。

(3)しかるべき機関に訴える(どこ?):保険者(お持ちの保険証の健康保険組合または市町村の国保課)に相談する。(一人の相談では効果がないかもしれません。)

(4)その他にベターな取りうる手段があるならばその手段。:二度と行かない。処置をする前に窓口支払いの見積りをお願いする。自費でクリーニングしてくれる歯科医院にかかる。(1回で終わってとても丁寧にしてくれると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
とても丁寧な回答例ありがとうございます。
本当は(1)のようなやり方でこらしめてやりたいのですけどねえ。
嫌なやり方ですが、悪い噂をご近所中に流してやるしかなさそうですね。
泣き寝入りも腹が立つので、二回目の来店(もはや「院」と呼びたくない)前には事前に電話して、しっかり見積もり書を出させることにします。その上、違和感満載なら、前回分も含めて、詳細を徹底的に問い詰めて、こっちのこれからの姿勢も堂々と述べて、治療を受けずに帰ることにします。
また、できうるならば、後日談、ご報告します。
来週火曜日までに何か良い考えあれば、皆さんご助言ください。
本当にありがとうございました。

歯科医師です。

こういう歯科医は困りものなんですよ。
まともな治療を行なって、まともな請求をして、まともな一部負担金を頂いて、それでも高くなる場合があります。
正々堂々としていたいのですが、こういう輩がいるので「高いのじゃないか?不正ではないか?」と疑われるのです。

先の質問にもありますように、医院名を不特定多数にも見られるような書き込み、ビラ配りなどは違法です。しかしながら「◯◯歯科でこういう事実があったから私はもう行かないし、貴方にもお勧めしない」と知人にお話することは問題ありません。単なる口コミですから。

また、どこかに訴えるとしたら保険者(・・組合、協会健保、・・国保組合など保険証を見て下さい)と厚生局です。大阪なら近畿厚生局ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な助言本当にありがとうございます。
おっしゃるとおりで、私も必要な物になら一円もケチらずに対価を支払います。
手前味噌ながら、虫歯などの異常が特段ないのに、定期的に歯科に通うような意識の高い人はみなそういう考えだとおもいます。
逆にそういう客の属性を見抜けずに、ちょろまかした請求書をヌケヌケとだす医院のワキもちょっと甘いと言えるかもしれません。
今後の対応はしっかり考えていこうと思います。また経過、できたらですが、報告しますね。
またなにか良いお考えがあれば、引き続きご助言ください。
ありがとうございました。

今後は?

分割払いか一括払いかじゃないの。
携帯電話のプランみたいに。

歯石除去したっていうんだから仕方ないですよね。
悪いのは全顎の歯石除去を頼んだ人じゃないの。それは承諾していないとするしかないかも。
名前出して、この病院は初診でこんなに取られますと大阪府民のために情報を宣伝するのは問題ないのでは。歯科医師会はじめその旨相談しますとお伝えしたら。目を付けられたくはないはずですから。
不正請求の余罪がないか、調査が入ればいいのにね。イテマエ歯科は潰されるべきです。
そんな相手に遠慮はいらんでしょ。クレーム料金込み込みでしょう。歯石あったんか、どんな歯石だったか言うてみいとすっきりされたら。説明責任あるやろ。
卑怯者どもが社会通念を決めるこの国では正義や誠実さは何の効力も持ちません。代金に見合う効用もありません。まずは、すっきりです。いわゆる警察呼んで困るのはどっちやです。不正してたら訴え返されません。評判を気にしているのは先方ですから。
金は成り行きです。金目当てならお止めください。人生勉強目的です。歯石に関しては(笑)、私も未経験なので実験結果を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な助言ありがとうございます。
そうなんですよ、お金じゃないんです。自己負担額にして最大千円程度のいわば、寸借詐欺みたいなものなんですから。
それよりも、HPで地域のためにとか、子供にやさしくとかのたまうクセに、しれっとセコイことをやってのける、その精神が許せないんです。
それも、うちの近くで、のうのうと看板掲げてるというのが腹ただしいです。
具体的には、ここでの皆さんの助言のおかげや、他方資料で、ある程度点数制度のことを知ることができたので、直にただす方向でいこうと思います。
こっちは娘の保育園のネットワークや、嫁が地元公立学校の教員なんで、口コミで広めてもらうとか、私もブンヤのはしくれ(といってもいまは内勤なんですが)なんで、ひどいときは動きます。
ありがとうございました。
助言いただいた皆様をベストアンサーにしたいですが、ことの顛末もできれば(ショックで報告できないこともあると思いますが)お伝えしたいので、この板は当分このままにしておきますね。

忘れる。

この回答への補足

trajaaさんへ
確かに最終的にはおっしゃる通り、泣き寝入りしかないのかもしれませんね。
でも、そうしたくなくて、なんとか被害救済をしてもらわないと納得いかないので、質問いたしてる訳です。
また、私と全く同様の被害にあっている方も、きっと大勢いらっしゃるであろうし、そういう公益的な観点からも、この疑念を解消することが、OKWAVEの理念にもそぐうであろうと考えています。
きっとこのようなセコイ行為をする歯科医院は、自助作用に任せていては、絶対に淘汰されることはないであろうとも考え、解決策を求めているわけです。

• 0