アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があり、離職し転職活動をしています。

特にお金がなくなる!という状況ではないのですが、

働かないとどうしても頭の回転が鈍くなり

生活にもメリハリがつかないのでアルバイトをしようか考えています。

今、志望度の高い会社が2社募集をかけていて応募している状態です。

かなり倍率も高いので受かる保障もありません。

もちろん他の会社も受験中です。

今からアルバイトをするべきか、2社の選考が落ち着いてからにするか

かなり迷っています。

受験に集中するべきか、アルバイトをしながら受験するか…。

迷いすぎて判断がつかなくなってきました。

お時間があれば、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も今まさに同じような状況なので参考意見になればと思います。

とりあえずアルバイトをするのなら、気になる企業に応募だけでもされてみてはいかがでしょうか?
最近ではバイトと言えども求職者多数で採用されない、条件・年齢不一致等でのお祈りが多いと聞きますし、選考結果が出るにも1~2週間くらい応募から結果までかかると思っておいた方が良いですし。

私の思うベストはアルバイトをしながら転職活動です。
・すぐに受かる見込みがない場合
・貯金があっても結構すぐに底をつくので、バイトで少しでも収入があった方がイザ!というとき助けになる。
・空白期間ばかりを作るより「バイトしつつ転職活動中です」の方が面接官の方の心象も良いかも
・生活にメリハリがつくのなら良い事
・外部とのつながりを持つことは一人で引きこもって悶々とされるより精神衛生的に良い

デメリットとしては
・就業時間帯を選ばないと転職活動との両立は難しい
・正社員が決まると辞められるのなら、採用したくない。と考える企業もある。
・転職活動に費やす時間が少なくなる。(なかなか本腰入れられない)

などでしょうか。
あとは実際応募した会社に休み・勤務時間変更とかの融通がどの程度利くかを担当の方とお話ししながら進めていくようになると思います。

私も応募企業(正社員)2社で、今週から来週までに結果が出そろいます。
アルバイトも1社選考していただき、採用との連絡が昨日ありました。
(面接が立て込んでて少し落ち着くまで入社日とか決めるのは先延ばしにしてもらいましたが)

もしアルバイトを始めてしまっても正社員で採用になれば入社時期その他も現状との相談になると思いますので、それはその時の兼ね合いを考えれば良いかなー?と私は軽い気持ちでいます

あまり悶々とされるより気になればバイトも受けてみる
くらいのスタンスで良いと思います。
転職活動が上手くいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
アルバイトか派遣を探すことにしました。
私の目標はまだまだ達成できなさそうです。

転職活動中で、アルバイト中です。

質問者様がおいくつで、どれくらいのスキルをお持ちなのかわからないけど、アルバイトはアルバイトで受けてみてはいかがですか?結構、アルバイトも狭き門ですよ。アルバイトに採用されたら志望度が高い応募先の結果が出るあたり+2,3日後くらいに働き始めるで良いと思います。再就職が出来ればアルバイトを断ればいいです。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
アルバイトも狭き門なんですね…
社会は厳しいと実感しております…。
でも、働かないわけにはいかないので
働いて少しでも自分のものにしようとおもいます。
ありがとうございます。