プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大で女性学の講義をとっていて、ジェンダーについて学んでいます。
先日、課題が出て、身近にあるメディアを調査し、その登場人物やストーリー展開が私たちの性別役割分業意識にどのように働きかけているか考えなければなりません。
女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品と女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品とを調査し、ワークシートにまとめなければならないんです。しかし、いまいちいい題材が見つかりません。
ちなみに、「巨人の星」「白雪姫」「シュレック」「タッチ」「ちびまる子ちゃん」「美女と野獣」「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などは、教科書で扱ったので使えません。
1.女性男性が従来のジェンダーイメージ通りに描かれている作品
2.女性男性の描き方に工夫をし、新しいジェンダーイメージを作り出している作品

何か良いものがあれば教えてください。
できればそんなに長すぎないものがいいです。映画、マンガ、アニメなどでお願いします。

A 回答 (1件)

テレビ欄をじっと見ればいくらでも出てくるんじゃないでしょうか。



1.要するに女性が家庭的で、おばさんは主婦で、働いているのはお父さん、というやつですよね。
あるいは女性が所詮、男性のサブ的役回り。
今日のアニメを見ると、
はなかっぱ、おじゃる丸、忍たま乱太郎
なんかがそうですね。

ドラマは男性主人公だとそうなりがち。
木村拓哉なら
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ とか。



2.女性が主人公で、なおかつばりばり働いて男をあごで使ったり、戦ったり、恋愛でも主導権を握ったりすればいいわけですね。
篠原涼子なら、アンフェア、ラスト・シンデレラ。
天海祐希なら、トップキャスター、BOSS。
妻は、くノ一。(これは明日ですね。時代劇は見ない?)
セーラームーンとかプリキュアシリーズなんかもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!