プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電力は国有化になったのですか、なったとすれば国有化になることで何がどう変わるのですか

A 回答 (6件)

国の言いなりになる。

役員はじめ社員の給料や仕事の内容まで事細かく
国がやるかどうかわからないけど、できるってこと。
    • good
    • 1

国鉄が国有化し、JRになったとき、借金は帳消しになり新会社になりました



で、この借金の返済に充てられたのが、たばこ税です

無知な禁煙派がウダウダ言っている間に喫煙者の税金で補てんされ、それが終わった(完済)途端に、タバコ代が大幅にあがるという民主党(官僚のいいなりの)さんとマスゴミのシナリオが完成しました

この事実はあまり公表されていないので、今回も完了さんたちがシステムを作り出して、こっそりなんらかの税金があがり、十数年後には完済、もしくは廃炉まで支払うシナリオがもう、開始されていることでしょうね
    • good
    • 0

原発は完全に国の管理下に置かれ、経営と切り離されて廃炉し易くなる。

電気料金を決めるのに現在の方式が取れない。
    • good
    • 0

すでに実質国有化です。

国鉄と違い、今でも経営幹部が甘い汁を吸っているところだけが違います。
    • good
    • 1

東電は実質国有化されましたが、「国有化」ではなく「実質国有化」の意味は次のような経緯だからです。



東電は株式会社なので、支配するには株式の過半数を取得しなければなりません。
国と原発を保有する電力会社12社はそれぞれ70億円づつ出資して原子力損害賠償支援機構を設立しました。
東電は新たに大量に株式を発行し、原子力損害賠償支援機構は国から借りた1兆円を使って過半数の株を取得しました。

すなわち、国が直接、東電を支配しているのでは無く、国と電力会社が折半して設立した原子力損害賠償支援機構が東電を支配しているので「実質」が付きます。
    • good
    • 0

実質、国有化にはなっていません。



国有化になると勝手な行動は行えません。
お行儀のいいポチになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!