電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK料金を払うことに疑問を持つようになりました。
国営ではないそうですが公共放送として、公正中立に立った報道に徹しているのでしょうか?
BSなどペイ・パー・ビューで見たいコンテンツを買って見るシステムがありますが、NHKの料金に見合う価値のある番組だと思いますか?
NHKは常に問題にされていますが、完全国営にしたりペイ・パー・ビューにするなどの改善を全くしないのはなぜなのでしょうか?
NHKはシステムを変えたほうがいいのではないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

はっきりと申し上げると、NHKは不要です。

  なぜなら、情報伝達機関は、いくらでもあるからです。  このサイトをご覧になっている人たちは、既に、情報を得る手段を、インターネットと言う形で得ているのではないでしょうか!  ネットには、受信料なんかありませんから・・・! 接続料やケータイのパッケト料は別として・・・?  NHKしか無かった昭和20年代の放送法を放置してきたのは、明らかにおかしいです。  勝手に電波を流しておいて、あなたの機器は、NHKが受信できるから払いなさいというのは、電波の押し売りです。 技術革新で、受信料を払わない人の機器に、電波を遮断させることが可能なんだから、実行すればよいのだ。   NHKに対する議論が、最近、活発のようだが、放送局というマス・メディアに興味のない者にとっては、無意味なのだ!   NHKを評価するしないは、個人の自由である。 憲法19条に、「思想及び良心の自由はこれを侵してはならない」と規定していることからも、人それぞれ、最も良い情報手段を得れば、それでいいのだ!   
 
    • good
    • 0

一か月500円ぐらいにしてほしい。

その代わり税金のように徴収してオッケイにする。とか、、
テレビは持っていなくても払う。 いっそこれぐらいじゃないと納得がいかない。

今の「高い」「払わない人がいる」の二つをクリアーするには
「安い」かわりに絶対に払うシステムにする で良いのでは?
あの集金人っていうか取り立て屋さんの給与だけでも 受信料から出てると思うと無駄の極地だと思う
NHK料金を払いましょうのポスター代 契約していない人を探しまくる人件費
この金額すごくもったいない。バカみたいだ。

内容で一番不服なのは 英語番組が早朝や深夜になっていること。
韓国語なんていらないから(実際 就職に関しては在日の方だけでも50万人いて競争にならない。不要だ)
英語をもっと重視して 夏休み期間とかだけでも昼間のゴールデンタイムにバンバン放送してほしい。

民放の番組は スポンサーの意見もけっこう反映されているとききます
NHKのスポンサーは視聴者です。 わたしたちの意見 ほんとうに反映されてるのかな?
たまに「啓蒙してやってるんだ」みたいな姿勢を感じます。

どちらにせよ 韓国にのっとられてるような番組が神経に触ります。
「お隣の国 韓国では」というフレーズをよく使われますが
ロシアも中国も台湾もフィリピンもアメリカも太平洋上の小さな国々もみんな隣国じゃない!って突っ込みを入れたくなります。
いろんな国を相手に情報を仕入れてほしいわ。
180か国もあって NHKが放送するのは圧倒的に韓国ネタ もっと違う国紹介してーーー

というわけで
営業努力ぜんぜんしていない。「世界では」 はアメリカと西欧のみの紹介 「アジアでは」 では韓国だらけ
偏りすぎてる

変えてほしいけれど 企業体質って変わらないですよね
とりあえずトップを変えてほしいわ

ちなみに私 受信料は払っていて 現在観てるのは 夕方7時のニュースのみ
完全に 見捨てました。 韓国路線から生理的に受け付けなくなりました。
    • good
    • 0

 ご質問者さんの質問、回答者さんの回答を読んでいて、皆さん意外と知らないのかな、と思い一言。

ご存知でしたらご勘弁を。

 NHKは国営ではありませんが、「放送法」という法律に基づく特殊法人です。
 受信料は、別に「NHK番組を見るための費用」「NHK番組の価値に応じた対価」ではありません。詳しくは、放送法の第3条第6節あたりを読んでください。ちなみに、現在ではラジオ放送に対する受信料はありません。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

 そして、受信料は払いたくなければ払わなくて良い、というものではないのです。

 NHKの主要な業務のひとつが、放送法第3条、第2節「業務」の

5 協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

だと思っています。つまり、日本国内において、どんな離島でも山奥でも、放送が受信できなくてはならないのです。そういった放送インフラの整備と維持が、NHKの最大のミッションなのです。

 さらには、海外在留邦人のため、そして海外諸国に向けた「日本の放送」を提供するのもミッションひとつです。
 HNK以外の民法が手を出せる領域ではないし、スポンサーが付かなければ民法はやりません。やったとしてもスポンサーの息のかかった内容になってしまいます。

 ほとんど準国営なので、「役人体質」になる嫌いがあり、役所と同じでどう構造改革させるか、というのが国民目線での働きかけでしょう。(でも、その時々の政権の言いなりの御用放送にはなっていないと点では、私は高く評価しています。某大陸大国や半島北国の国営放送とは違って、政治権力からの独立に対するプライドは相当高いと思います)

 受信料に関しては、法治国家である以上、「NHKは見ないから」「番組が面白くないから」という理由で払わないというのは、本来はありえません。
 税金と役人と同じで、払った上で公正な使い道や無駄遣いを追求する、というのが正しい民主主義・法治国家の国民の果たすべき役割だと思います。、
    • good
    • 1

公正中立は人により違うので無理だと思いますが、


お金を払う価値はあると思います・ただし少し高い。

公正中立でなくてもいいが少なくとも民放の真似をしないで貰いたい

低俗な民放は見ていられない
    • good
    • 2

NHKは受信料を強制徴収できるので、税金で運営しているのと同じです。



困った事は報道の自由を隠れ蓑に、監視する所が無いので
番組の手抜きが進んでいます。
国会議員も報道の自由と介入問題を恐れて及び腰だ。

放送の電波を地上波とBSで5波それにラジオを持っているので
放送時間を持て余している。

なので、番組の再放送・視聴者の投稿待ち・旅番組・スポーツ番組等で
内容が無いのに時間だけ消化する番組が多い。

最近は、旅番組は職員がタダで好きな旅行できるからと増えて来ている。
特に海外の旅番組で食・音楽・鉄道・美術・踊りこれでもかと云うほど
旅番組が多い。

誰やらが中国を30000キロも鉄道で走って伝えても、石澤典夫アナは
満漢全席を自分も食べないけないからアナウンサーをもう一人付けて放送していた。

旅番組は気心の知れた同僚と組んで旅するから、楽しくない訳が無い。
そんな企画を出せば、楽しい旅行が出来るのだから、
るるぶや地球の歩き方を読んで勉強し競って海外に行く事になる。

一番の貧乏クジはラジオ番組担当だ。 それでも地球ラジオは上海やオーストラリア
等に行く企画を出して行った。
ラジオの深夜便も深夜便の集いを各地で開催し、現地で観光見物し
“ここは良いところですネ”と持ち上げ、話す事は内輪の雑談話をチョコットして
お茶を濁す。

日本をアチコチ廻る<釣瓶に乾杯>等は貧乏クジの方だが、
日本国内ばかり廻る筈が理由を付けて、ニューギニアやウラジオストックに出かけた。
海外に行く必然性が無い。 同僚が行くから行くだけだ。
税金を使っている感覚がまるでない。

こうした番組を見せる事では、受信料をNHK に強制徴収させる意味が無い。

こんな放送聞くために受信料を強制徴収されていても、文句の云う先も無い。
聞くのは高卒の苦情が係りで、答えは“関係部署に伝え参考にします”だけ。
云っても無駄だ。
    • good
    • 0

公正中立であると思いますよ。


ただ、個人の人生観や信条によっては評価が分かれるでしょう。

国営が公正中立と考えているようですが、とんでもない。
国の方針なり考え方を放送するわけですから、現在では自民党の主張を流すことになります。
これは公正中立とは言えませんね。
    • good
    • 0

NHKの一番良い所は、コマーシャルが入らない事。

民放にも面白い番組が多くあるが、細切れにCMを入れてくる手法が気に入らない。良い番組が台無しである。CM開けに同じ場面をまた放送するやり方もしつこくてうんざり。大食いの番組も嫌い(食べきらないと帰れないというあの番組)。
NHKはピタゴラスイッチとか短い番組でも面白い。サイエンスゼロとかミクロワールドも面白い。BSではプリズンブレイクやっているし。十分、料金払う価値ありと思う。
    • good
    • 2

1:>国営ではないそうですが公共放送として、公正中立に立った報道に徹しているのでしょうか?



2:>BSなどペイ・パー・ビューで見たいコンテンツを買って見るシステムがありますが、NHKの料金に見合う
価値のある番組だと思いますか?

3:>NHKは常に問題にされていますが、完全国営にしたりペイ・パー・ビューにするなどの改善を全くしないのはなぜなのでしょうか?

4:>NHKはシステムを変えたほうがいいのではないのでしょうか?


回答1:↓のように、内容によっては非常に偏った報道をしており、公正中立とはいえないと思います。
これは、視聴契約を義務化している以上、「いやなら見なければよい」といってよいものでもありません。


【NHKに電凸!ニュース7の偏向報道が酷過ぎる!「天皇誕生日」を完全無視!韓国の出来事や「はだしのゲン」中沢啓治死去は報道・「安倍政権に対する海外の反応」で見せたのは支那と韓国の特殊な反日2カ国の反応だけ】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(NHKは、「NHKニュース7」という日本のニュース番組の中で最も視聴率が高い枠で、なぜか「天皇誕生日」のニュースを除外した。)

【安倍晋三 「NHKの偏向報道がひどい」】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-6466.html
(NHKスペシャル「どうする日本 新政権に問う」が放送されます。
我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ!
「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授。
常に安倍晋三を批判し続けもはや精神科医よりも安倍批難が本職になりつつある香山リカさん。反安倍のクリンナップです。)

【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html
(ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任 式は 生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任 式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。)

【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html

【NHKスペシャル「アジアの一等国」偏向報道まとめ】
http://wiki.livedoor.jp/kyotres/
(この番組では、「台湾人は漢民族」から始まり、「日台戦争」「人間動物園」などの聞きなれない刺激的な言葉を駆使し、台湾人のお年寄りのインタビューを 恣意的に編集して、「台湾は反日国」であるかのような間違った印象を植え付ける、非常に偏向した番組であったとの批判が多く出ています。)

【NHKの捏造偏向報道に対する抗議行動 2009/08/01 横浜】


↑の抗議に対して、NHKは偏向報道を認めています。

【NHK松本正之会長(68)「人事改革で偏向報道止めます」】
http://zukolog.livedoor.biz/archives/24521286.html
(NHKの番組をめぐっては、平成21年4月放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー アジアの“一等国”」が「日本の台湾統治を一方的に悪 としている」として1万人以上から提訴される事態に発展。慰安婦を扱った番組で裁判に発展したケースもある。NHK関係者は「公平公正で偏りのないNHK にすることが公共放送の使命」と話す。)

しかし、その後も某国に都合の悪い内容は、国会中継ですら、著作権を理由に削除させています。

【中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード】(動画も参照)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754336 …


【北朝鮮工作会員リストにNHK社員が含まれていることが判明―アノニマスが公開】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17676 …


回答2:「ペイ・パー・ビュー」に対する質問と解釈しての回答ですが、回答1のような内容の番組もあるので、全てが料金に見合ったもとは思いません。


回答3:国営になるということは、政府の管理を受けると言うことです。
これは、スポンサーの意向を無視できない民法とかわりません。
また、これは国家による世論操作の道具になる可能性もあるということです。

NHKにとっては。現在のように、聴取料を強制的に徴集できる方が都合が良いので、彼らから動かないのは当然だと思います。
スクランブル化による任意契約にすれば、確実に収入は減るでしょう。

『【NHK】スクランブル化拒否=「見ないから払わないはケチ!お金をかけないと良い番組はできない。(視聴者が)寛容な精神が必要。】」
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/197 …

他にも、NHKはスクランブル化について、災害時の報道等の必要性を語っていますが、
その時は解除すればよいだけです。


回答4:私もそう思います。
現在の問題は、視聴者に契約を強制している一方で、視聴者がNHKに「権利者」としての主張が出来ないことだと思います。
その為に、内容を監視する者がおらず、番組の内容に対しては野放しになっています。

契約者の意見を反映させる方法としては、
スクランブル化の他には、↓のBBC方式もあります。

イギリスのBBCも公共放送として、NHKとほぼ同様に聴取料を徴収していますが、5年に1回、国民投票で過半数を得られない場合は、それもできなくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=LH43VRc9yEs
    • good
    • 0

ラジオで十分です。

耳の聞こえない人には、新聞を無料で配ればいいです。NHKの存在意義は、もはやありません。公正中立を謳うこと自体がバカげています。そんなものこの世には存在しません。
    • good
    • 0

”公共放送として、公正中立に立った報道に徹しているのでしょうか?”


    ↑
税金まがいの受信料で経営しているのですから
公正中立は絶対的な要請です。
よく公正中立など不可能だ、というひとがいます。
確かに、理念的には不可能です。
しかし、そんなことをいったら裁判ですら成り立ちません。
我々は、現実的な公正中立で満足せねばならないのです。
NHKは、その現実的な公正中立すらやっていないと
思われます。

”NHKの料金に見合う価値のある番組だと思いますか?”
    ↑
これは人それぞれの判断があってよいと思います。
だから、価値がある、と判断する人達が経営を支えれば
良いのです。お金を払って視れば良いのです。
価値が無い、と判断する人達からお金を取る道理は
ありません。

”NHKは常に問題にされていますが”
    ↑
大手政治経済系SNS「my日本」が行った調査で、「NHKを解体すべき」と考える人が
86%に上ることが判明した。
もともとネット上では、既存マスメディアに対する評価は厳しいが、
竹島の表記など、中国・韓国寄り、と見られる
姿勢を批判する声が高い。
http://www.tax-hoken.com/files/572/9daec870de1eb …

”完全国営にしたりペイ・パー・ビューにするなどの改善を全くしないのはなぜなのでしょうか?”
     ↑
1,国営化
 マスコミの第一の使命は、権力の監視にあります。
 だから、国営化には抵抗が強いのです。
2,ペイパービュー
 これは断言できます。
 これをやったら収益が大幅にダウンするからです。
 平均収入1800万など維持できなくなるからです。

”NHKはシステムを変えたほうがいいのではないのでしょうか? ”
    ↑
かつて放送局はNHKしかありませんでした。
しかし、現在は違います。
NHKがやっていることは民放でもやっています。
無くても困りません。
税金まがいの受信料を取って経営する必要はありません。
優良だというなら、そう考える人だけが金を払って
支えればよいのです。
スクランブル方式に変えればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!