プロが教えるわが家の防犯対策術!

店長のしていることにすんなり頷く事が出来ません。

私は普段怒りとか感じにくい方で、「怒ることってあるの?」と言われるくらいです。
けど、店長に色々な疑問を聞きたいんです。
言っていいのかどうなのか判断お願いします。

ショッピングセンター内の本屋で働いているのですが、もうすぐ閉店する事実を先日店長から面談という形で呼び出されて知らされました。

理由を聞かされて、そうなんだ、まぁ仕方ないな、次どこで働こう…そう思ってました。
すると店長が「ここから先は他言無用で」と言い、実は新しい店舗が出来る、そこに一緒に来てくれと言われました。
びっくりして「皆で移るんですか?」と聞くと、一部の人しか声を掛けていないと。
連れていかない人もいるから、その人達には他言無用で。新しい店舗ではまた求人誌を出して人を雇う、と。

その時は「分かりました」と返事をしました。

けど何日か経って、まだ閉店する事実を知らない人がいるのです。
その人はベテランの人で、「なんで私は面談の連絡来てないの?」と不安になっていて、その後他の従業員から閉店することを聞いてしまったみたいです。
しかも、どうやらまだ言ってない人には閉店することを口止めされている人とされてない人がいるようで…。
新たな店舗についていく人は、「次の職場もう決めた?」などという会話に「う~ん…まだかなぁ…」と嘘を吐かないといけなくなってしまいます。
でも新しい店舗も近い場所だし、求人に載せるとなると遅かれ早かればれます。
仲の良い職場なので、騙してるみたいで嫌です。正直に話したい、もしくは変に秘密にせず、店長から理由も含めて全員に話してほしいです。

しかも、どうやら新しい店舗は、私たちに「一緒に来て」と言った時はまだちゃんと営業できると完全に契約した段階ではなかったみたいです。
順番も伝え方もおかしくないですか?

連れていく人選も謎で、五ヶ月の新人の私が選ばれ、上に書いた開業からずっといるベテランの人や、仲良くしてもらってる先輩など、仕事の出来る人達は選ばれてません。
店長は一ヵ月前に変わったばかりでまだ新しく若く、他の店舗も見ていて一週間に一度くれば良いくらいの頻度でしか顔を出してないんです。

店長…どうなの?と新しい店舗も含め一緒に移動する先輩と話していました。

……その話をどうやら仲の良い先輩(新しい店舗にはいかない)に聞かれていたみたいで…。

凄く良くしてもらっていたのに、素っ気ない態度になりました…。
そりゃそうです、後に入ってきて、可愛がってやってた奴が、実はメンバーに選ばれそれをこそこそ隠してたんですから。

それがとっても悲しくて、感情がもうごちゃ混ぜで泣けてきます。

店長は従業員の立場じゃないから確かに分からないかも知れませんが、もう少し考えを回してほしかったです。

店長に歯向かうみたいで本来はすべきじゃないとは思いますが、もう我慢できません。

なぜ私が移動するメンバーに選ばれたのか、
新しい店舗の具体的な場所、時間(契約とれたの?)、
新しい店舗の事も秘密にせず(確かに難しいかもしれませんが)、寧ろきちんと皆に説明した方がよかったのではないか。

これらの事を店長に追及したいのです。

私が一番嫌なのは、秘密にしたことでかえって知られた時に職場の仲が悪くなってしまうことです。
先輩とも表面上じゃなく、また仲良くしたいんです…。

甘えた考えかもしれませんが、私の本心です。

店長にぶちまけてもいいのか、やめたほうが良いのか、まず先輩に相談したほうが良いのか…

ご教授お願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (12件中11~12件)

仕事は、結果が出せるかどうかだけで、そこに雇われる側の感情は存在しません。


長くいて仕事ができたとしても、扱いにくければ切られます。
これだけが事実です。

それは嫌だ。皆で仲良くしたい。というのは、単なる仲良しグループです。
とはいえ、バイトの身なら、先輩たちと一緒に他に移るのも手です。

聞くというか、新店舗に関しては確認した方がいいかも。
ホントのことを言うかは解りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りですね・・・。感情的になっていました。
一度冷静になってみます。
新店舗については、店長が来た時に確認を取ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:11

どうしても気になるなら、店長に意見をぶつけるのはいいと思いますが。


先輩に相談したり秘密と言われたことを暴露したりするのはやめましょう。

そもそも、お仕事ってそんな子供じみた考えでは成立しません。
仲良しが学級じゃないんです。
店舗をまかされた店長がどういう意図でどういう人選をするか一従業員、
しかも五ヶ月の新人にとやかく言われるいわれはありません。

あなたにとって仲の良い人・先輩でも、
新店舗には要らないなと判断された。それだけのこと。
古い人たちはひそかに派閥やベテラン意識があって
かえって新しいスタートの邪魔になることもあるからです。

秘密にしてるのは
今新店舗メンバーを決めておかないと回転時には間に合わない。
けど、今その連れて行くメンバーをOPENにしてしまって、業務に支障を出すわけにも行かない

と言うことではないですか?
事実、先輩との仲がそのことでギクシャクしてるんでしょ。
それは店長が秘密にしてしまったから?
オープンにされてたらギクシャクしなかったと思ってますか?

それに新店舗にいくことが栄転ってわけでもないですし…

居心地のいい職場が崩されたことに怒りを覚えてるようにしか見えません。
職場の人間関係はいったん置いといて理由を考えてみたら
理解できることもあると思います。
ギスギスした職場だった場合、普通に受け入れてそうですし。

一度落ち着いて考えてみては?
もちろんあなたはそんな店長に愛想をつかして仕事をやめる自由もありますので。

まあ、店長の人を見る目や実力がどれほどのものかわからないですが…。
(店長に対する追加記述はいらないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、居心地のいい職場を壊された怒りがあって、冷静になれていないのだと思います。
暴露してやろうとは思っていません。確かに言いたい気持ちはありましたが・・・。
店長に言うのはやめておき、まずは自分の中で整理をつけてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!