プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままです。

A 回答 (7件)

既に他の方の回答で完了していますが、日本には八百万の神様が昔からいらっしゃいます。


伊勢神宮が統治に成功したのは、もともと伊勢地方にいらっしゃった神様たちを否定せず、
天照大御神を伊勢神宮内宮に祀るとともに、地元の神様たちにも役割を与え、
天照を導くのは猿田彦という道祖神、食物担当は外宮の神様に・・・と上手く共存したからだそうです。
他を否定せず、共存する神道が日本人をまとめるのに向いていたんでしょうね。
    • good
    • 0

天皇を国家元首にしたから。

    • good
    • 0

国家神道の実体


http://www.geocities.jp/shougen60/kokkasinto.html

在日韓国人である第122代目 明治(自称)天皇が日本国民を騙すのに用いた宗教による洗脳でしょう。
    • good
    • 0

他の方に補足すれば、明治の元勲が欧州を視察したときに「欧州ではキリスト教が人々をまとめる要因になっている」と痛感したそうですよ。

「やっぱり信仰って重要だなあ」って思ったそうです。
だけどキリスト教をまんま輸入すると南米その他のように植民地化されちゃうし、それにキリスト教の一神教の考え方は日本人には合わない。
それでそれまで各地方でバラバラになっていた神道を国家政策で統一させることで「信仰心も含めた天皇中心の中央集権国家」を作ろうとしたようです。結果としてはそれは大成功したといっていいと思います。昭和初期に確かに軍部は暴走したけど、天皇に対する忠誠心は変わらなかったですからね。二二六事件のときも、青年将校たちは昭和天皇が「よくやった」といってくれると思って行動したら天皇が激怒し、「この逆賊どもめ、俺が自ら兵を率いて鎮圧したるわ!」と言い出したので収まったのですよ。
    • good
    • 0

No.2回答者toshinekoさんが示しているwebに書かれているように、


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%B2%C8%BF%C0 …
神道が国家神道になったのではなくて、新たに「国家神道」を造り上げたのです。
もともと神道というのは、ないのと同じです。吉田神道や復古神道、平田篤胤の弟子や流れをくむもののものが、宗教になったりはしていません。
明治政府の一部が誤解に基づいて祭祀体制を造ろうとしましたが、あっさりと諦めています。ただ国家総動員体制に近いまとまりを天皇家中心に造ろうとしたときに、宗教性のない神社体制を利用した新しい非宗教の第二回日本書紀尊重のようなことをやって、天皇を仏教からハズして、象徴天皇制体制を造ったとき、その儀典を神道と呼んだだけです。
「道」というのは、武士道、剣道、茶道、道徳でも、戒律のような人間の生き方や生活、思考についての強制があるのですが、神道と称するものには、そうしたものさえもなくて、あったのは折々の儀典だけです。儀典への参加に強制があり、天皇が中心を引き継いでいるという造った説に直接異論を出さなければ、それでよかったのです。多くの神社は国家神道が喧伝された時代でも、それぞれ独自の神様を祀って祭神にしていました。
もともと、教義もなければ、学僧や修行僧のような人もいない、教祖もいないものが神道と後代云われるようになったものですから、そうした存在自体が不鮮明なものは、何かに成り変わるのは難しいのです。 教派神道も造られる努力があっても消えるしかなかったのと同様、神道をベースに何かが出来るものではありません。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

1,国家神道というのは、明治維新以後から大東亜戦争


までの間、政府が国策として成立した神道のことです。

これは一にも二にも、国民を一枚岩にする為です。

つまり、欧米列強の植民地にされない為の技術です。
宗教で国民を統治して、もって欧米に対抗しようと
したためです。

大日本憲法などは、その為の憲法と言えるでしょう。

2,維新当時の日本人は、まだ藩意識が強く、日本人だ
という自覚が乏しかったのです。
これでは、人民がバラバラで、欧米に対抗できません。

それで、山県有朋と西周が相談して天皇を持ってくる
ことにしました。
お前らは、会津藩、薩摩藩の人間という以前に、天皇が
治める日本という国の国民なのである。
つまり、日本人の誕生です。

この国民国家化に最初に成功したのが欧州です。
だから、欧州は国家の総力を動員することが出来、
強かったのです。

アジアで最初に国民国家化に成功したのは日本です。
中国などは、大正時代になっても、留学生すら
国民意識に乏しかったのです。
だから、日清戦争でも簡単に負けました。
全日本と、埼玉県が戦争したようなものです。
まともに戦ったのは李鴻章の私兵だけでした。

この天皇の宗教が神道です。
天皇は神道の司祭です。
欧米の植民地にされない為の国策として、天皇の宗教で
ある神道を、特別な形態にしたのが、国家神道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!