アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹夫婦の相談です。
よろしくお願いします。

妹が妊娠中つわりがひどくて働けません。
町内会の役員なんですがなんとか手伝いもして会議もでています。

買い物は旦那がするらしく、お金の実権旦那らしいです。
しかし町内会の事は旦那にお願いしても一切手伝わず、「嫌なら脱退すればいいじゃん」とゴミ当番の時も手伝わず、そんな風に言うのだそうです。

旦那はアスペか発達障害のひとつでしょうか?
他にもこういう人いたら、経験などきかせてほしいです。

A 回答 (6件)

51才、既婚男性です。


町内会の人には、きちんと説明して理解してもらったらいかがですか?
妊娠初期の主婦にむりやりごみ当番をさせる町内会なら、脱退しても良いと思いますけどね。
どのような地域に住まわれているのかわかりませんが、妹さんの御主人はごみ当番が出来る時間に仕事にいかなくてい良い人なんでしょうか?
自営とかで家にいるならごみ当番は可能かと思いますが、ごみ収集時間には、会社勤めならば、就業時間でしょう。
どの程度の頻度でごみ当番が来るのかがわかりませんが、夫婦共働きの人ならば、ごみ当番は出来ないでしょう?
妹さんは勤めていないと言うだけでごみ当番を命じられているならば、町内会でも不公平があるわけです。
御主人が手伝わない以前の問題だと思いますよ。
町内会の役員は、持ち回りで来るものですから、町内会費を集めるとか、広報の配布とか、妹さんが出来る仕事に割り振ってもらうのが良いと思いますよ。
質問の回答とは無関係ですが、随分冷たい町内会ですね。
御主人がなんらかの心的障害を持っているかはわからないです。
手伝えるのに、手伝わないのはひどいかもしれませんが、それは性格の問題ですし、町内会と関わりたくないなら、それも仕方ないんじゃないですかね。
    • good
    • 3

病気というよりも、自治会の意義や大事さが分かっていないのかと思います。


自治体の行政サービスの末端は、自治会活動がないと成り立ちませんが、そういうボランティア的な使命と意欲がない人には、無意味かつ無駄な活動に映ります。
そのご主人様は、そういう意識が希薄であって、妹さんがやってきた部分を一緒に担っていこう、妹さんを助けていこうという感覚も薄いのかと思います。
それは性格ですから、どうにもなりませんね。
    • good
    • 0

社会協調のない人は後で村八分される。

でも精神的におかしいから村八分の怖さも知らない。
    • good
    • 0

障害かどうかなど、診断できる立場の方では無いと判断出来ないでしょう。



問題は町内会の役員だけが、妹さんの悩みの種でしょうか?
町内会だけがそのような扱いなら、引っ越しをすすめましょう。
役員が来ない、ゴミ当番も無い「町内会の無い所」の住民になることを考えてはどうでしょうか。

そしてお金の実権が夫以外に、妹さんが不満を持っても、そのような夫とこの先、子供を育てる覚悟をして妊娠したのか?まで考えなくてはなりません。
今の町内会の事、先々の不安の事、夫では無理なのか?引っ越せば解消出来るのか?
貴方や親達が協力出来るなら同居も考えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0

町内会があることは知っていても


なぜあるのかご主人知らないのでは?
私も結婚するまで知りませんでした
子どもの頃住んでたとこにはなかったからです
結婚し始めて知りました
それでも納得いかなかったですよ
でも話しを聞き実際に協力してからは考えは変りましたが
そこに住んでるときだけでした
最近引越しして18年ぶりの町内会です
その間4回引越ししましたがなっかたですよ
町内会なんて
皆がみんな町内会が当たり前で協力的なんてことはないですよ
なぜそんなもんがある?って思う人もいていますので
自分たちの常識はみなの常識ではありませんから
    • good
    • 0

地域とかかわりを持ちたくないと思う人は多いです。


これは、現代社会の大きな課題です。
進み過ぎると、将来は孤独死にもつながりかねないので。
ただお若い方には、理解はなかなか難しいと思います。

ですから、アスペルガーや発達障害とは、いきなり話が飛び過ぎのような気がしますが。
それとも、こう考える根拠が、他にもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!