プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年半前から左足が上がらなくなり、引きずるように歩くようになりました。足自体には痺れや痛みなどはありませんが、足を地面に着く際にバタンという大きな音がして気になるようになり、整形外科にみてもらい、レントゲン、MRI検査の結果は問題ないということで、神経内科を紹介され神経内科を受診し、足の神経の通電検査も行いましたが結果は問題なく、足の症状は不明ということになりました。その後、整体院に行ったところ、骨盤のゆがみによる股関節の骨盤への食い込みから稼動域が狭くなり足があがらないのではないかと指摘され、なるほどと思い骨盤と股関節の調整を受けることとしました。三ヶ月ほど通院してかなり改善はされたもののすぐに元に戻ってしまいます。そこで、別の整体院に行ったところ、骨盤や股関節に影響を与えたのはバタンバタンという歩き方からくるもので、そのような歩き方になる原因の足首、膝がスムーズに動かないことを改善するべきというものでした。なるほど、足首と膝の動きが悪くなったことを起因として股関節や骨盤にまで影響を与えていたものと自分なりに理解しました。それに確かに症状が出る前にかなりの距離をウォーキングしており、足に負担を掛けていたのかもしれません。また、足自体に痺れや痛みはないのですが、こわばりのようなものがあり、力が入りにくい感じが常時していました。そこで再度整形外科に見てもらい、足のこわばりや動きの悪さについて説明しましたが、やはりレントゲンを撮られて筋肉や骨に問題ないとの結論であり、薬の処方もありませんでした。整形外科は諦め、ネットで調べたら足のこわばりに効く薬にミオナールというものがあることを知り、本来処方箋がないと手に入らないのですが、個人輸入で入手できたので、早速試してみました。何てことでしょう。かなり足首等の動きが良くなり歩き方も改善しました。どうして整形外科では処方してくれないのだろうと思いました。ただ、今心配なのはかなり改善したものの左足に力が入りにくいなど完治までにはいたっていません。このままミオナールを服用し続けることで完治するのか。この状況を真剣に聴いてくれる医療機関はあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

脳外科に行ってみては?

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳外科ではありませんが、神経内科を再度受診して脳の検査をしてもらいました。
原因は持病の薬の副作用のようでした。