アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。


お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう
心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。
私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。
上司の表情が変わりましたので。
仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。

私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように
振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか

男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



とりあえず、何も知りません的な顔で出社されたらいいと思います。
相手側の出方を伺うのです。
もし相手側が質問者様に嫌がらせを仕掛けたとして、その腹いせに不倫関係をばらされては困るのは相手側です。
間違っても「私はあなた達の弱味握ってるわよ」と云わんばかりの表情で行かれるのは危険です。

けれど、執拗にそのお二人から嫌がらせを受ける様でしたら、その上司以上の方に正直にお話されて、相談なさるのがいいと思います。

落ち着いてお仕事が出来る様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに向こうの方が怖い思いをしているかもしれないですね。関わりたくないので知らぬ存ぜぬで通します。

職場は私たちだけなんです上司の上の上司は常勤していないので彼と話をするという事は離職の覚悟を決めてからでないとできそうにありません。

お礼日時:2013/07/02 01:48

まず方向としては


・巻き込まれないようにすること
・放置しておくこと
です。

嫌がらせとかして報復にばらされて困るのは向こうです。
となると、懐柔するか、脅迫するかです。

お金などを渡されても、絶対に受け取らないこと。
受け取った瞬間、「共犯者」になっていまいます。
バレて騒ぎになったときに「貴女が協力してくれた」なんて言われる危険が高いです。

「もしバラしたら辞めさせてやる」みたいなこと言われたら「そのときは全部ブチまけて辞める」とでも言っておきましょう。

とにかく徹頭徹尾、関らないこと。
何か言われたら「そっちがちょっかい出さない限り、他に話すことはない」と釘をさしておくことです。
もちろん、貴女がそのことを絶対に守ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
かかわらない、それに徹します。
懐柔を迫ってくるとは回答者様に指摘されるまで全く思いませんでした、有難う御座います。
仕事に集中して、知識を吸収して自己を高めるために
会社に行くんだと自分に言い聞かせながら転職までやりすごすしかないですね。

お礼日時:2013/07/02 02:14

二人が会っている時にわざと顔を出す。

その前に二人の写真を撮っておく。
後は笑顔でいたらいいです。何かされたら、会社や上司の家に写真を送ればいいですよ。
絶対脅迫行為はしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
写真を撮るのはなんだか私の持ち物が穢れる気がして
取る気になれません。

お礼日時:2013/07/02 02:08

No.1さんの回答に同意・賛同します。


こっちは秘密しってんのよ!見たいな態度はNG。
むしろ、「私さっぱりわからない」みたいな雰囲気で馬鹿なふりをしましょう。

ただ、すべてBeabeeさんの思い込みであることも想定内ですので、思い込まないほうがいいですよ。
ただの誤解の場合もありますから。

今後は二人には近づかない。
そして嫌がらせされても誰かに相談というのもやめましょう。
何故なら、面倒な社員(Beabeeさんの相談のこと)と思われますから。

自力でなんとかするのがコミニケーションスキルです。
ただ、その問題も、具体性はありませんが、実は相談したことが、Beabeeさんのほうに問題があってたまたまその、お局(←こういう言い方をするのはやめましょう、若い人は何でも言っていいとは思いません、態度の悪さが黙っていても見えます)のほうに正当性があって、肩をもっただけをBeabeeさんが勝手に不倫だこの二人!と思っているというのもありです。

この話には全てBeabeeさんの主観的なことしかなく、客観性に乏しい。
よって、思い込みだったとして、追求しないことがベストです。

上手に仕事場で生きていくには誰だれさんがと相談するのはやめましょう。
面倒な社員と思われるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
全く知らん顔で通します。回答者様が指摘されているように私の思い込みなだけで二人には何もないのかもしれません。また相手が私より一枚上手であれば全く知らん顔で接してくるのではないかなとも思います。
お互い追求しないのがベストですね。
相談相手は誰もいません。

お礼日時:2013/07/02 02:07

何も貴女の上司やお局が会社で1番偉いわけでもないし、人事権ももっていません。



持っているとすれば、貴女より長く会社に勤めているだけ。


2人の実務能力は解りませんが、更に酷いことを貴女にしてくるならば、それは結託したパワハラですから人事課に相談しましょう。


しかし、それは貴女にも覚悟が必要です。

また貴女の実務能力もこの文章ではわかりませんので、それに対してのお局からの指導に貴女が被害妄想的になっているのであれば、話しは変わってきます。


意地悪な上司は、時に使えない部下に対してイジメてイジメ抜きます。

逆に上司の指示に、臨機応変に対応し、上司の発言が間違っていればハッキリと発言できる部下だと向こうも一目置きます。

まぁ逆ギレしてもっと虐めるブラック上司もいますけど…

 
貴女が今の仕事に執着しているのであれば、上司やお局に指示されてもそれを熟せるスキルを持ってください。

そうすれば、自然と虐めは解消されるのではないかと思います。


でなければ、上述したとおり人事課に相談をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。小さな事務所で上司の上司は
常駐していません。人事課に話す時は離職覚悟になると思います。転職を視野にいれつつ仕事を確実に仕上げていくようにします。

お礼日時:2013/07/02 02:02

気にする必要はないのでは。



別にあなたが悪いことをしているわけではないですし、不倫している方が世間に顔向けできないはずです。
睨みを利かせているのは
「いいか、ばらしたらわかっているだろうな。」
という意味です。だったら逆に
「わかっているわよ、あなたたちの不倫は。変な行動に出たら、あなたたち二人共、この会社にいられないようにしてやるから。」
くらい、強気に睨み返してやれば良いのではないでしょうか。

絶対的に立場はあなたの方が有利なのですから、会社にいづらいなんて考える必要は一切ありません。
仕事の上で、不利を被るようであれば、その上の上司に相談しましょう。
絶対に不倫している奴が良い思いをするなんて、許せません!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!