アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます。

帰りにスーパーで買い物することもありますが、車体にはいろいろなアイテムを付けたままです。

具体的には、
・LEDライト
・LEDテールライト
・サイクルコンピュータ
・携帯ポンプ
・ボトル
などです。

がっちりボルト止めしているわけではなくワンタッチで外せるものが多いですが、盗まれる危険性が高いでしょうか?

皆さんは買い物で駐輪中、装備品をどうしているのか経験談など是非教えてください。

A 回答 (6件)

大阪在住です


LEDライトは何本盗られたかわかりませんね。高価なものでも安価な物でもヤラレました。
でも、ハブライトホルダーをつけてハブの位置にライトを付けてから取られていません。
たぶん、気づかないのだと思います。
テールライトとサイコンは取られたことは無いです。外し方が判らないのかな?
ポンプは車体に取り付けていません。バッグに常駐です。
ボトルも今のところ大丈夫。私のは見るからに安物で小汚いので、口に入るものは取らないのかな?
高級品は注意です。
一度、ヘルメットを取られました。5年も愛用した品で、私の汗が染みついていました。一度も洗っていません。...あれは何に使うのでしょうね。
    • good
    • 11

LEDテールライト 100均で売ってるのなら盗まれないですよ。


LEDライト、懐中電灯式なら普段取り外しておけば。
サイクルコンピュータ 物によってですね。
ボトル 売り物にならないので、いたずらでしょう。
携帯ポンプ 盗まれる様な気もしませんが、価格も安いですし。
網のサバイバルベストを内側に着るようにしているので、ポケットなどが沢山あり、懐中電灯やGPSナビ等はポケットに入っています、特に懐中電灯は夜間しかとかわないですしLEDのテールライトは100均商品ですし、ねじ止めと同時に両面テープを貼っているので、ネジを取っても簡単に外れないようにしています。
    • good
    • 1

いたずらじゃなくて使ったり売るために盗んでるんじゃないですか?



ヘッドライトもテールライトも盗まれたことあります。
いずれもけっこう長時間とめてたときです。そのときの自転車にはライト以外めぼしいものつけてなかったので他は盗まれませんでした。いろいろつけてる自転車は長時間放置しません。

サイコンは基本的に外して持ち歩きます。あまりにも簡単に脱着できるので。センサーは外しません。タイラップだし。
ツールボトルやポンプも怖いですが、つけっぱなしのことが多いです。
ドリンクボトルはどうでしょう?ぼくは「あげる」と言われても他人の使ったボトルはいりませんが。リセールバリューも無いでしょうし。

長時間放置するときはやばいですね。1時間以上離れるときは外せるものぜんぶ外したほうがいいと思います。
通学通勤などで決まった場所に止めると狙われやすいでしょうね。

買い物で不定期に15分程度止める程度のときはサイコンだけ外してます。
見かけた瞬間にぱっと盗むような泥棒はさすがにあまりいないと思うんで。
持ち主がいないか周囲を警戒して大丈夫だと踏んでから盗むとしたら、15分ぐらいならリスクは大きく無いと思います。
短時間でも不安なら簡単に外せないよう何かで固定してしまうことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドライトとサイコンが妥当なところでしょうか。
よくサドルバッグにパンク修理一式と工具などを入れている方がいますが、
そういう方は買い物のときにサドルバッグを外して持ち歩いているのか気になってきました。

お礼日時:2013/07/01 06:48

外せる事を知ってる 中高生など、いたずらで 外すのでしょう。


公園のホームレスも 夜 LEDランプを使っています あれは、パクッたLEDか?

簡単に外れるものは、外して その場を離れるのが鉄則
それ以外は、簡単に外せない様に ネジ止め金具やインシュロック帯などでがっちり固定することです。

一番高価な、サイクルコンピューターなどは、特に注意しないといけませんねー
 警報として 防犯ブザーの紐を 付けて外して持ち去ろうとしたら紐が引っ張られブザーから外れ 警報発報の様な仕掛けを自分は。考えてます。

空気入れは、自宅と会社に置き、残業で遅い時間以外は、車載しないこと。 定時間等なら 自転車屋も営業しているでしょう。

無駄な装備は、見せびらかし 取ってくださいとアピールしているように取られることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDヘッドライトは狙われる危険が高いですね。
サイコンも外すべきかもしれませんね。
スーパーで30分という全部外すには微妙なところです。

お礼日時:2013/07/01 06:43

どれもイタズラ目的で盗まれたり壊されたりします。

特にLEDライトは需要があるのかよく盗られます。サイコンを盗る目的は不明ですが・・・。ともかく外しておいた方が良いと思います。私は昨年サドルを盗られました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの駐車場の端の柵に30分程度の駐輪が限界で、それ以上の時間になるなら全部外すと思います。
やはりライトは使い勝手がいいので盗まれる率が高いようですね。
サイコンは本体のみでセンサーは残されたままということでしょうか?
サドルやホイールなどの盗難は考えたくないですね。

お礼日時:2013/06/30 21:57

盗まれるというか、いたずらされるのではないでしょうか。

3.11の時、懐中電灯が売り切れたので、代用にサイクルショップへ行って自転車用LEDランプを買おうとしたらこれも売り切れでした。そう言う需要があるのでしょう。それ以来、取り外すようにしています。サイクルコンピュータは取り外してもそれだけでは使えませんから大丈夫でしょうが、携帯ポンプは危ういですね。ボトルも高価なものなら危ういでしょう。私はペットボトルで代用にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトは取り外したほうがよさそうですね。
テールライトを盗まれる可能性は低いでしょうか?
ペットボトルでもイタズラで中に変なものを入れられる心配はありませんか?

お礼日時:2013/06/30 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!