これ何て呼びますか

現在のマシンをパワーアップしたいのですが、そもそものそもそもとして、自分のPCのスペックがわからないでいます。
どこを確認すれば、わかるようになるのでしょうか。

会社で使っているアプリケーションですが、
ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、イラストレーター、フォトショップになりまして、家でも仕事できる環境にしたいのです。

A 回答 (5件)

以下のソフトを活用してみてください。

(参考URL)
元々は、FF XIが楽しめる環境か確認する為のソフトですが、PC内部の環境把握に役立ちます。
CPUの種、メモリ容量、HDDの容量、及び空き容量、グラフィックボードのチップ名、OSの種等、ソフトを使用するに当たって重要な情報確認出来ます。

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/win/04.html
    • 0
この回答へのお礼

家帰ってやってみます。
ありがとうございます。

マイコンピュータを右クリックして、プロパティでCPUとメモリが確認できます。

DirectXが入っていれば
C:\Program Files\directx\setup
でも確認できます。
ディスプレイタブにグラフィックカード、サウンドタブにサウンドカードの名称が出ています。

HDDはマイコンピュータを開いて、HDDを右クリックすると容量が確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

家帰ってやってみます。
ありがとうございます。

マイコンピューターの上で右クリック、プロパティで見れますよ。

XP以外は忘れました・・・・。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

家帰ってやってみます。
ありがとうございます。

メーカー製のPCでしたら、本体裏面などにあるはずの銀色のシールに型番が記載されています。

メーカーのwebサイトで対象の型番を検索すると、主な仕様が確認できます。

それ以外の場合、エクスプローラでマイコンピュータを右クリックし、「プロパティ」を表示すると、CPUとメモリが表示されると思います。
同様にHDDを右クリック-[プロパティ]でHDDの使用量/総容量が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

家帰ってやってみます。
ありがとうございます。

メーカー名も、型式も、OSも、CPUも、メモリ搭載量も、何も分からないのですか?

マイコンピュータからプロパティを見ても駄目ですか?
    • 0