アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、首を寝違えたので、
湿布をもらいに整形外科に行ってきました。

医師 「今日はどうしましたか?」
私 「寝違えたみたいなので湿布が欲しくて。」
医師 「そうですか。飲み薬はどうしますか?」
私 「ロキソニンがあるので大丈夫です。」
医師 「わかりましたー。」

これで診察料2700円。投薬料400円で合計3,100円。
負担金は1,000円ですが、ちょっと…。

市販の湿布より効くので仕方なく病院に行きますが、
これなんとかならないんですかねぇ。。

A 回答 (6件)

貴方は「診察」の意味を分かっていますか?



弁護士に相談したら、相談料30分5000円とか普通にとられますよね? この場合、顧客は弁護士の「法律知識」という見えないものを5000円で買っている訳です。同様に貴方は医師の「医学知識(自分の首の痛みの原因は何で、治療法はどうするか)」に対してお金を払う必要があるのです。

貴方は「寝違えた」のが原因で首の痛みをおこしたと思っており、湿布で治療すればいいと思っていて、それはたまたまこの場合(多分)正解でした。

でも、本当は「寝違えた」のは偶然で、実際は癌転移や感染症による首の痛みだったり、あるいは「寝違え」が原因ではあっても、頸椎ヘルニアを起こしていたり頸椎骨折を起こしていたりで、湿布だけでは治療が不可能な重篤な状態であったかもしれません。

実際そうであるかどうかの判断が誰にできますか? それができる技術料が「診察料」です。 他の人ができない技術なのですから、高いのは当然です。

この回答への補足

医師にちゃんと診察する気があるなら、

私が最初に寝違えたので湿布…という話をした際に、
本当にそれだけかわからないので、
例えば首を触ったり肩を触るなど触診するなり、
レントゲンも撮りますか、など言えばいいじゃないですか。

患者の言葉を鵜呑みにして、はいそうですかじゃあ湿布、
だけが診察だというなら仕方ないですね。

私の言葉を鵜呑みにして何も対策を講じず案じず、
薬だけ出すなら、貴方の言う「診察」とは違うのではないでしょうか。

補足日時:2013/07/02 19:36
    • good
    • 0

たいした病気でもないのに病院に行く人が多いから


保険料の負担が増えるんですよ。

寝違えくらいで行く人がいるから高くなるんです。

それよりもあなたは毎月いくら保険料を払っているんですか?
年収が高い人ほど保険料が高いことをご存知ですか?

この回答への補足

はい?
寝違えたくらいで、って首が動かなくて
仕事できないのですから、当然じゃないですか?

保険料は4万ちょっと払ってます。
貴方に言われる筋合い無いです。

補足日時:2013/07/02 19:32
    • good
    • 0

他の回答者さんも書かれている通り、


日本の医療費負担は世界的に見ても安いです。

あなたにすれば薬局で湿布薬を買うのと変わらないのに
1000円も取られるの?という感覚でしょうが、
医師にすれば、問診して処方箋書いて...の手間があり、
別の患者を診ることもできたはずの時間を
あなたのために割いたのですから、相応の対価でしょう。

皆保険で支え合っているとはいえ、
やはり使った人にはそれなりの負担が必要でしょう。
それを下げるために保険料値上げの方が良いですか?

この回答への補足

やり取り30秒程で3,000円程が高いと思うのです。
レベルの高い医療や知識が必要なときはもちろん理解できます。
ただ、原因が分かっていて、医師も他を疑わない、
薬を出すだけ、ならこの料金設定はおかしいなと思うんです。

補足日時:2013/07/02 19:39
    • good
    • 0

アメリカでは「病院代が払えなくて破産」ってのがある。



アメリカでは「救急車に乗せられた患者が、虫の息で『保険が使える○○病院行ってくれ』と訴える」って事が起きる。

下手に保険が使えない病院に担ぎ込まれたら、治療費払えなくて破産しちゃうのだ。

保険が使えない場合、湿布1枚もらっただけで100ドル札が飛ぶ。

保険が使えても、湿布1枚で何十ドルもかかる。

それ考えたら、日本の医療代金って「破格に安い」よ。但し、その分、税金が使われてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は病院に行こうが行くまいが、
年に50万程払わされてるわけですが。

お礼日時:2013/07/02 19:40

医者になるのにお金がかかる


病院を維持するにもお金がかかる

ので仕方ありません。

それとも、医師国家試験が「名前を書けばだれでも通る」ようなもので、病院がトタンの掘っ立て小屋でもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってる意味は分かります。
でも、なんか逆な気がするんです。

高い診察料を取っても払ってもらえるから、
医療業界自体の物価が高い気がするんです。
まぁもうどうでもいいですけど。

お礼日時:2013/07/02 19:43

世界的には安いです。

皆保険制度ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりましたー

お礼日時:2013/07/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!