プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇太子妃雅子さまが、山梨行きの公務についてまた、直前まで「わからない」→「行きます」→「やっぱり行けません」となりました。
オランダ行きの時も同じ状況で、この時は実際に行って無事公務を果たされました。

適応障害と言う病気は、いったいどんな具体的な症状があって、仕事に行けたり、行けなかったり、という判断がなされるのでしょうか。

オランダのような、すぐには帰ってこれない海外の時には行けて、山梨のような、東京から目と鼻の先で何かあればすぐ帰ってこれる場所には行けない、という判断の根拠がどうしても想像できません。

行くか行かないかを決める時に具体的な症状が出ていて「行く」「行かない」が決められるのではなくて、行った先でどうなるかわからない、というところでの見極めが難しいからいつも直前まで決められないんだろうな、というのはわかります。

でも、それなら行った先でいったいどんな症状の発症が予測されるのか・・・
行ってみなければわからないのなら、雅子さまのご病気については公にされているのですから、現地まで行ってそこでの状態を見て公務の現場に行くか行かないかを決めたっていいと思うのに、事前に「今回は行かれません」と発表されることに、なんとも言えない違和感を感じるのです。
しかも一度は「行く」と発表しておいてまたすぐ「やっぱりダメ」となるのでは、受け入れ側はあたふたすることでしょう。そういう迷惑というのは考慮されないのでしょうか。

「体調に波がある」「体調がすぐれない」と発表されますが、そんなことは日常暮らしていれば誰でもそうで、仕事と言うのは多少そういうことがあっても簡単に休んでいいものとは思えません。
ここまで頻繁に出て来れない、というのは、例えば公の場に出ても笑顔が作れない、とか、周囲で予測できない(皇族としてふさわしくない)突発的な行動を起こす可能性がある、とか、そういうことしか思い当たりません。
もしそうだとしたら、皇室に適応できないからそういうご病気になったのでしょうから、もう皇室からお出になられるのが誰にとっても一番いいと思うのですが、そういう話が出てこず「長い目で」と言われることも理解できません。

私自身、精神的に不安定な傾向を持っているので、最初のうちは雅子さまの心中をお察しして非常に同情しておりましたが、最近はちょっと首をかしげざるを得なくなってきました。
でも、できれば本当にお辛くて、回復に向けて努力をなさっていると信じたい。

いったいどんな具体的な症状があってこんなにもお仕事に出て来れないのか、適応障害というものについてお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

この問題に関して、国民から疑問の声が相当に上がっていますね(苦笑)

うちの妹や主人など、「絶対に許せない」と言っています。

自分の好きなところへは行けて、行きたくないところは行かない、単なる我儘病だというわけです。
ネットでこの人の行動まで調べて、私生活は実に横着で我儘で、皇太子は完全に騙されている、
という辛辣な意見も読みます。
また小和田家にべったり、というところも批判されています。

私も適応障害のところがあり、緊張する場面では動悸、息切れ、呼吸困難、苦しくてその場にしゃがみこむ・・・というところがあります。
なので私も雅子さまには同情していたのです。
ですが最近さすがに、スキーや軽井沢、オランダには行けて、山梨の公務には行けないというのは、
非常に疑問を持っています。
本当に適応障害ならば、どの場所にも行けません(少なくとも私は)
ここ数年は、発作が怖いため、好きだったクラシックのコンサートにも行っておりませんし、飛行機が
苦手で旅行にも行けなくなりました。
なので、雅子さまの適応障害という診断には疑問を持っています。
理解できないからです。
美智子さまは、常に無理をして公務をなさり、その後体調を崩されています。
そういう状態なら、同情もしますが、雅子さまは最初から「嫌な事はしない」では、とても同情はできません。

そのうち「皇室なんかいらないのではないか」という意見も上がってくるような気がしてきますね。
この人を皇室に入れたのは、宮内庁の最大の失敗だと思います。
    • 0

現在適応障害で休職中のものです。

私が適応障害と判断された理由は,職場の人間関係と仕事へのストレス,憂鬱,吐き気と下痢,肩や腰の痛みなど今までなかった状態に陥った時に判断されます。また私は抑うつと不安が強いと言う医師の診断で言われましたので、雅子さまも同じだと思います。公務には行けるけど不安はある、行けないときはどうしようと不安に陥ったり皇室内での生活にストレスがあったのかも知れませんね。
毎回調子がよかったりするものではないので,業務や公務から離れて休養することで不安や憂鬱さを軽減することもできたのでは?行けると思った時はおそらく医師との診察で判断が下されての事だと思いますので、簡単に言うと適応障害はうつの手前,初期症状といってもいいかもしれないです。
    • 0