プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建ての、事務所があります。
トイレは一階に一つしかありません。
そこで、一階のトイレが使用中(トイレ内の照明が点灯している)時に、使用中だとわかるように、2階に伝わるようにさせたいです。
簡単な無線の装置で、ちょうど
飛行機の中でトイレ使用中、トイレ未使用中と、ランプを表示させているのと、同じようなしくみを無線で実現させたいです。音でのお知らせは必要ありません。
どうかいいお知恵や、アドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

無線式人感チャイムはどうでしょうか? 音、光の切り換えも出来るようです。


 (欠点は人が動かないと反応しないです)


http://www.e-bouhan.com/shohin03/x50.html
    • good
    • 1

こんなのでいかが?


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83 …

チャイムを押せば
入室の時には押し返して返事あり
空室の時には 勿論返事は無し

あまり凝ったものを付けると
女子社員に疑われるかも・・・
《変態》 って。
    • good
    • 0

トイレに入ると電灯を点灯しますよね。

トイレの電灯の配線を2階まで
引っ張って頂いて、電気スタンドで構いませんから配線して頂いたら、
2階でも1階のトイレの使用は直ぐに分かるはずです。

要はトイレの電灯が中と外にあると言う事です。配線を1階のトイレか
ら2階に引っ張って貰うだけですから、コンセントやスイッチも必要あ
りません。リモコン等を使うと高額になるので、会社が経費で落として
くれるかが心配です。
    • good
    • 1

有線の方が無電源だしメンテナンスフリーだったりしてラクですよ。


例えばプラスチック製のホビー向け光ファイバを
トイレから表示先まで張れば、
トイレに照明が付けば表示先の端が光ることでわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!