プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

A 回答 (10件)

誇りを持ことには慣れてないのでしょう。

もう江戸の時代から嫌、もっと前の時代から他の国の文化を取り入れてたわけで常に海の向こうを見てた民族ですから。
今以上それ以上の何かを求めて、「こんなもんじゃないだろう」的な満足できない体質なんでしょうね。
でもそれは一種の逃げで、本当は自分たちの力を信じクリエイトしていかないとダメだという事。なんでも他人の持ってるものがよいと思うってところが良くないです。工夫することを辞めちゃってるとか。パクるとか。
政治から技術まで何かの応用だけ。発明がないそれをして失敗するのを極度に嫌う。その辺が小民族って感じがします。技術力とか医学っていっても必ず元がありますからね。
最近TVなんかでやたら日本の文化が世界で有名みたいなわけわからない特集してます。でもそんなの当たり前世界は狭く「なりつつあります。日本でももうどこの国のものかわからない食べ物や文化が入りこんでます。それをいちいち特集するのはなんか変。自画自賛で中国か北朝鮮のようですね。
    • good
    • 0

日本は島国なので、外国のように、


自ら領土を勝ち取った、とか、自分たちの国を作った、
という感覚がないためではないかと思います。

日本という国があることは、日本人にとって当たり前なんじゃないでしょうか。

変な例ですが、自分たちは地球人だ!って誇りを持つ人はいませんよね。
異星人が現れればそう思うかもしれませんが。

昔から、外から人が入ってくることが珍しい国だから、そういう文化がないんじゃないかな。


もうひとつは、日本人がまじめな気質だから。
自分たちはだめだ、もっと頑張らないと、っていうのが常にあるのでは。
    • good
    • 0

恥ずかしいアホ政治家が多いせいでしょう。

買春議員とか風俗オススメ市長とか、あんな風にはなりたくないという反面教師が多すぎます。
    • good
    • 0

広島記念公園の有名な「安らかに眠ってください。

過ちは、繰り返しませぬから」と刻まれた原爆慰霊碑から10分ほど歩いたところに、あのパール判事の詩碑がありことは全く知られていません。

昭和27年、パール判事が再来日した際に原爆慰霊碑の内容を知り、「原爆を落とした者が反省するなら分かるが、落とされた者が謝って何になるのか」と激怒しました。その思いを「詩」にしたのが本照寺(広島市中区小町7-24)にある詩碑です。この詩が真実の歴史です。

≪天地深く打ち込まれた アジアの悲願≫
激動し変転する歴史の流れの中に
道一筋につらなる幾多の人達が
万斛の思を抱いて 死んでいった
しかし
天地深く撃ち込まれた
悲願は消えない
抑圧されたアジア開放のため
その厳粛なる誓いに
いのち捧げた
魂の上に幸あれ
ああ 真理よ
あなたは我が心の中に在る
その哲示に従って 我は進む

1952年11月5日
ラビノード・パール

この碑文は本照寺のほかに、靖國神社と京都霊山護国寺の3カ所にあります。

東京裁判で唯一日本無罪を主張したパール判事ですが、当時日本を断罪した判事、検事もその後、ほとんどがパール判事の見解を支持しています。昭和26年5月、東京裁判を開廷した、マッカーサー元元帥自身も「あの戦争は、日本にとって自衛のための戦争だった」と証言しています。

文科省をはじめとして、多くの歴史学者やマスコミが祖国である日本を断罪して悦に入っている現状は、国際的に見たら「笑われ者」でしかないのです。

その現状を打破し、未来を担う子供たちが国に誇りを持てるように、転換すべき教育の基本を何点か指摘しておきます。

(1)日本を一方的に「悪者」扱いした「東京裁判」の不当性を理解させ、大東亜戦争は日本の自衛のための戦争であり、侵略戦争とばかりはいえないことを理解させる教育へ転換する。立派な日本人を教育するためには、伝統=日本精神=「悪」の大東亜戦争、という図式を破棄しなければなりません。

(2)そのために、昭和12年に、中国南京市で日本軍が一般市民を含む30万人を虐殺した、という「南京大虐殺」はまったくの「虚構」であること。また、沖縄戦で軍が集団自決を住民に命令したなどということは作り話であることを明らかにする教育へ転換する。自虐史観の根拠になっている代表的な事例です。

(3)日本精神は「今、世界で通用する最高の倫理観である」ことを理解し、世界へ発信する教育へ転換する。明治時代の近代化が「和魂洋才」で成功したことから学び、戦後65年間の教育は「洋魂洋才」で日本精神の涵養に失敗したことを反省し、これからは、世界に心を開きながら「和魂和才」の教育を転換する。

(4)男女共同参画社会基本法を撤廃し、家族・家庭の崩壊を防止するとともに、「家族」を最小単位とする教育へ転換する。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/612.html

安倍晋三首相が教育委員会制度の抜本改革と道徳教育をやろうとしておられますが、これは腹を据えてかからないとなりません。戦後レジームを作ってきた「閉ざされた言論空間」は強力ですから、それをひっくり返すということには、噛みつく勢力も多いでしょう。

それでも、日本のために、そして子供たちのために、尽力していただきたいと思います。
    • good
    • 0

まず質問文全体の内容ですが、↓でよろしいのでしょうか



【いわゆる自虐史観教育を受けていても、今の日本が良い国だから誇りをもてるはすだ】

仮にそうだとすると、質問者様は、

【「自虐史観教育」自体は悪影響がないので、事実でも捏造でもかまわない】

と考えているということでしょうか。

スイスではそのような思想は、売国行為 とされています。(動画参照)


更に、改行や文章構成や句読点の用法に他に、文法的にすら個性的な部分があるので、私のような凡俗には読解が難しい部分がありますが、質問の主旨は↓でよろしいのでしょうか。

1:>自国に誇りを持てない日本人が多いのは、自虐史観教育によるものか。
2:>なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

回答1:質問者様の言っている「自虐史観教育」の内容が不明なので、回答不能
(私の考える「自虐史観教育」であれば、そうだと思います)

回答2:自虐史観教育が原因の一つになっていると思います。

質問者様は、今の日本の繁栄を、誇りの理由としています。
私は、質問者様は、過ちを事あるごとに追求され、永遠に謝罪や補償を求められている状態でも、お金持ちであるという理由だけで、自信を持てるような、某外食産業の社長のような意志の強い方だと思います。
(日本の場合は、それに加えて冤罪ですし)

以上から、私は、自虐史観教育は日本の発展を妨害しているものであり、それがなければ、もっと良い国になっていたと思います。


質問者様とは違うかもしれませんが、↓が私の自虐史観の知識と認識です。

大東亜戦争で、日本の強さに不安を抱いた連合国は、日本が再び白人に逆らう事のない様に、精神面から弱体化しようと、「日本の戦争責任」という、それまで存在しなかった概念を宣伝し教育しました。
それにより、戦争指導者を裁き、処刑しました。

一方で、国民自体は日本政府に騙されていた被害者であるとしました。
この情報操作に拠って、日本国民は罪悪感からは解放されますが、その代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による連合国に対する劣等感を抱えることになります。
一方で、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。
冷戦時は、悪意を持つ隣国がこれらを利用して、日本人の歴史認識を歪めていきました。

(連合国と隣国による洗脳工作)



質問者様は、ここでは良く見られる、知識がない為に「右翼」と「保守」の区別がつかない方か、安易にネガティブなレッテルを貼って、対立する人への第三者の印象を操作しようとする方のように思います。
他の部分についても、無知による誤解している部分があります。


質問者様は、自虐史観と誇りの関係について、例を出して説明しています。
しかし、それらと自虐史観は↓のように無関係か、誤った知識によるものです。

>憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。

他国からの侵略に対して、防衛戦争をしなければ、侵略されて戦争をするより悲惨な事になる可能性があります。
また、平和=秩序 であって、戦争をしていない=平和ではありません。
以上から、他国からの侵略への抵抗は、平和を守る行為に当たります。


>ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。

ドイツが謝罪したのはホロコーストのみで、戦争についてはしていません。
そのホロコーストも、ナチスという党の行為であって、ドイツ国家としての行為ではないという見解です。

また、無知な為に、政治の視点からの戦争へのアプローチを拒否して、時代どころか個人レベルですら異なる感傷的な正義感から、 戦争=悪・責任 と思い込んでいる人達がいるようです。

戦争とは、国際法で主権国家に認められている交戦権の行使であり、相手国に自国の要求を武力で承認させる行為です。
外交とは手段が異なりますが、同じ国益を追求する為の行為であり、政治の一手段に過ぎません。
以上から、侵略以外の戦争は権利である以上、犯罪ではなく責任も発生せず、反省の必要もありません。
当然、軍隊を放棄する必要も義務もありません。


>日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。

>北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし

↑と「自虐史観教育」(戦争放棄、人権?)の関係も不明です。
韓国に「平和憲法」があれば北朝鮮の侵攻は無かったのでしょうか。


>右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、

保守(右翼ではない)の主張は、自虐史観教育は捏造(嘘)という見解です。
「日本の恥ずべき歴史」を事実として、それを隠蔽しようとしているのではありません。
根拠のない決め付けによる悪質な印象操作は慎むべきだと思います。


>電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。

質問者様は↓の事をご存知でしょうか。
韓国は、昔から基礎分野の研究を軽視した結果、産業の根幹となる基礎技術が育たず、外国と取引できる特許もありません。
これは、原料(鉱物・原油)から製品までを自国内で作れないということです。

その為に、韓国の工業製品は日本から輸入した部品を、韓国内で組み立てて輸出しています。

技術がない為に、自国で作る場合でも、他国へ莫大な特許料を支払う必要がありますが、
韓国企業はこれを節約しようとして、他国の特許や著作権の無断使用した為に、世界中から訴訟を起こされています。

【液晶パネル大国・韓国、重要部品の国産化率ゼロ・・未だに日本のチッソ、フジなどに頼りきり】
http://ajianosirase.ldblog.jp/archives/26367972. …
(液晶は独メルク、日本のチッソなどから全量輸入している。
液晶を覆うガラス基板の前後に貼り付ける偏光板は富士フイルム、コニカなど日本企業に頼っている。
中略
自動車1台の電子装置に使われる半導体は250-400個程度だが、韓国で開発された半導体は3-4%にすぎず、残りはドイツ、米国、日本から輸入している)

以上から、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。
部品を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。

その為に、韓国は反日でありながら日本に依存し、
輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)=日本の利益が増える
というジレンマを常に抱えています。
そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。

これらの状態を、韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

実際、韓国全体の貿易収支≒日本への支払 となっています。
一方で、日本が韓国から得ている利益(貿易黒字)は、日本のGDPの0.5%足らずです。

それに、海外での日本製品の不振は、無能な政府が円高を放置した事が大きな原因で、現在是正されつつあります。
(その無能な政府は、「自虐史観教育」を支持していました)

https://www.youtube.com/watch?v=MPTy96HGOlA
    • good
    • 1

日本人の多くは、質問者さんと同じように


誇りは持っていると思いますよ。

それを表に出さないだけでしょう。

なぜ、表に出さないか、といえば、そもそも
日本人は自己主張しない文化だからです。

謙虚を良しとする文化です。

だから、かつては中国に学び、維新後は
欧米に学び、我が物とできた訳です。

中国などは、自国文化を誇るがあまり、
欧米文化の吸収に遅れを取りました。

韓国などは自国に誇りを持っているかのように
振る舞いますが、外国移住を希望する国民は
70%に昇ります。
    • good
    • 1

>憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。



これが誠に日本的というか、旧社会党的、今の社民党的な考えですね。戦争を放棄したら、世界一平和を愛する国になれるって思うのは勝手ですが、他人には押し付けないでほしいです。日本国内には警察があって、警官は武器を持っていますよ。質問者さんの論で言えば、警察も警官もいない社会にして、泥棒も強盗もいない社会を願いさえすれば、日本は世界一安全を愛する国になるということになりますが、そうですか。

小臭い警察はあっても、世界の安寧を守る「国際警察」というのはありません。かつてアメリカが自任したこともありましたが、その実態はともかくとして、今はアメリカもそんな大役を担おうとはしていません。日本の周りには泥棒輸出国家、スリ輸出国家、売春婦輸出国家ばかりでなく、日本固有の領土を狙う強盗国家があります。ベトナムやフィリピンはその貧弱な軍備のために、領土を掠め取られています。

ドイツは過去の戦争の謝罪など何もしていません。交戦権は昔もあったし、今もあると思っています。周辺の諸外国もそう思っています。だからドイツには軍隊があります。

一方日本はどうでしょうか。日本は過去に悪いことを沢山して、諸外国の人々に迷惑をかけた。だから外国の人々に謝らなければならないと教えられました。でも何も具体的な「悪事」は挙げられていません。そこで日本社会党は外国がねつ造した「南京大虐殺」に、ここぞとばかり飛びついて、中国に大金を寄贈して南京に「虐殺紀念館」なるものを建造してもらいました。ほら、日本は悪いことしたんだぞーと喜びました。もし南京に行かれたら是非ご覧になることをお勧めします。しょぼいねつ造証拠しか並んでいませんけどね。

半島でもやっているそうですが、大陸でも盛んに反日教育をやっています。学校の教科書には日本兵を矮小化して、卑劣なことを沢山したと教育しています。しかし、その「悪いこと」はすべて、日本人はしないような悪いことです。中国人発想の「悪事」が並べ立てられています。だから嘘なんです。中共は嘘八百並べて、自国民に反日教育をしているのです。

私の叔父は昔、青島の日本軍兵舎のそばに住んでいて、日本の兵隊さんに大変可愛がられたそうです。兵隊さんが最初「来来」とたどたどしい中国語で手招きして呼ぶので、怖がっていかなかったところ、持っていた紙包みを差し出して兵舎の中に入っていったそうです。その中には美味しいお菓子などの食べ物が入っていたそうです。その後もしょっちゅう物をもらったり、可愛がられたと言っていました。

私が40年ほど前大陸へ行ったとき、私が日本から来た中国語を理解する人間だと知ると、老人がやってきて、いろんな話をしてくれました。その中でこんなことを覚えています。日中戦争中、日本軍統治地区と、国民党統治地区がありましたが、国民党軍兵士は泥棒ばかりで、自国民の財産を強奪したのです。一方、日本の兵隊さんは規律正しく、整然として、自国民はもちろん、中国人の財産や生命も守ってくれたと教えてくれました。ただ、そんなことを話す老人は「値日班(日直)」と書かれた腕章をした数人の男たちに、脇を抱えられ、引きずるようにどこかへ連れ去られました。

>電化製品は近年韓国に押されておりますし、

つい最近ヨーロッパ各地を訪問しましたが、テレビの同じ画面サイズなら、ソニー製もサムスン製も大体同じ価格になっていました。去年なら、ソニー製がうんと高かったのですが。日本製は価格が高かったので売れなかったのです。そのうち日本勢は盛り返すでしょう。

>なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

それはとりもなおさず、日教組の偏向教育の「大成果」です。日本国は税金を使って、日教組の反日自虐史観、教育を支えてきました。しかし、これはもうおしまいにしましょう。心ある諸外国の人間はすべて日本の味方です。明治以降、日本人たちは一生懸命日本の価値ある美しい文化を守ってきました。日本人ならご先祖様や靖国の英霊たちに感謝すべきです。そして新しい国際秩序を打ち立てるべきです。そのことを全ての国民に知らしめる必要があります。そうすれば日本国民は誇りを持って、新しい道を歩めるのです。
    • good
    • 0

「多くの日本人が自国に誇りを持っていない」という調査結果が出ているとすれば、それには以下のようなことが反映しているのかもしれません(仮説です)。



1. 自国の良さに気がついていない日本人が多い。島国であることに関係しているかもしれません。

2. 他の方が書かれていますが、「謙虚を良しとする文化」だから。(#6様)

これには似た例があります。「英語を話せますか?」という質問に、日本人は、カタコト英語で多少でもコミュニケーションが取れる力があっても「いいえ」と答える。一方、外国では短い文(例えば「My name is 〇〇」)を幾つか言えるだけで「はい」と答える人がいる(これについては複数のところで読んだり聞いたりしています)。

3. 調査の仕方が悪い。調査の仕方によっては別の結果が出るかもしれません。以下の調査結果をご覧ください。

<自国人であることに誇りを持っていると答えた割合>

米国 91.2 %
英国 84.1 %、
日本 81.7 %
韓国 78.0 %、
フランス 77.1 %

※「自国人であることに誇りを持っている人」の割合です。「自国に誇りを持っている人」の割合ではありません。
※ 調査対象となった人は「青年」です。

http://www.47news.jp/CN/200903/CN200903270100115 …
2009/03/28 05:02 【共同通信】
 
    • good
    • 0

いや!いや!違うでしょ。



どうして、偏った意見だけが受け入れられるの。

きちんと、自分の国を愛し、故郷を愛する人は沢山いるはずです。
なのに、一部の報道だけを信じて、決めつけるのはおかしいと思いまよ。
当然、民主主義のある意味熟した国ですから、持つ人もいれば、持たない人が居ても、不思議ではありません。
でも、片方だけの意見を取り入れて、そう決めつけるのには、大反対します。

誰が、何の目的で、日本人は自国に対する誇りが持てないと決めつけたのか。

それこそが、民衆のマインドコントロール。だと思いますが。

統計的にって、誰がそんな統計を取ったんでしょうか。アンケートによる統計。だとしたら、自分の元には、その様なアンケート用紙も、内容の一切も届いていません。
実におかしいですね。

まあ、世間とは。そんな物ですから、その統計とやらをまっとうに信じちゃう人達って、どうなんでしょうね。
そもそも、自国への誇りを持ったから進んだ国だとか、先進国だとか、決まる訳でもないし、何か意味があるんでしょうか。
戦争。となった場合、家族を守るため。知り合いを守るため。それが、国の為と戦った歴史が、自国への誇りと言わせているのだとしたら、時代錯誤な感覚がしますが。

誇りよりももっと大切な事を、もう少し考えてみたいとは思いませんか。
    • good
    • 0

逆の話をします。



「どうして、多くの国の人々は、自国に誇りがもてるのでしょうか」ということです。

理由は簡単、大陸で国境を接しているからです。

陸続きで国境線を引いて、ココまでは私の国、そこからは別の国、とやっているわけです。そしてたとえばアメリカとメキシコのように極端に経済差があるとして、メキシコ人は「アメリカに合併して、俺もアメリカ人に成りてーー!」と言うのでしょうか。

たしかにそういう人もいるようですが、普通の人は自分のすんでいる街や村、祖先が大切にした畑や暮らし方などを大切にして「私はメキシコ人であることに誇りを持つ」というと思います。

これは国境という人間が線を引いいただけで区画され、社会が分断されたことを常に比較し、そこに自己愛や郷土愛が加わるからそういえるのです。

日本人は島国で他国と比較できません。天皇制という1500年も続く現存する世界最古の王国であることにすら気がつかないほど、他国との歴史的な比較に鈍感です。もし国境を接している国々で1500年もひとつの王国が続いていたら、戦争に1500年間勝ち続けて国を保っているのですから、最強の国家であることは間違いないでしょう。
現実に、世界中の人々はそのように日本を意識し、1500年天皇制が続く国というだけで「アンビリバボー」になります(実際に、日本が陸続きだったら1500年も続いていないでしょうね。)

他国の人々は「自分の国とライバルの国」を比較して自尊心を持つのです。カナダ人からしたらアメリカと同等の生活水準を維持しならが(そしてアメリカの隣にありながら)平和的な国であることに誇りをもっていますが、それもやはりアメリカという比較対象があるからです。

日本のもうひとつの不幸はイギリスのように大陸によい比較対象がないことです。朝鮮半島は比較するには小さいですし、中国とロシアは大きすぎます。

よって、日本はどのレベルの国なのかランキングや他国の評判を気にしながら、なんとなく自尊心をもてないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!