電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋を割りたくて 腹筋運動をしてるのですが・・くっきりとした凹凸にならないんです。腹の脂肪が原因だと思っています。腹の脂肪を落とすのって 腹筋運動じゃ、落ちないですか?。現在の腹筋運動は、無酸素運動で、鉄骨にぶら下がり手を首の裏につけ 10回を2セット 2日おきにやっています。やりつづけて、2年ほどになります。腹を手で触ると中はかなりボコボコしてるのですが、やっぱり見た目は貧弱です。腹を割るには 有酸素運動の回数を多くこなす腹筋運動の方が効果的でしょうか? やっぱり走らないと駄目ですかね?

A 回答 (5件)

腹筋の強化と、見た目は別ですから。

脂肪を落とさないと強化した腹筋は見えません。
相撲取りや、プロレスラーがいい例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!。その例えが私にとってとても印象的な例えでした。

無酸素運動の鉄骨(?)腹筋というのが良く分からないが、あるいは、脂肪燃焼が望める有酸素性運動となるよう、300回くらいノンストップで繰り返す腹筋運動が良いかも知れない。

300回連続でやれば、それは立派な有酸素性運動。そういうことが可能になる腹部の筋量(筋力)を身に付ける。

でも、まあ、それよりも、一番のポイントは、食事制限で、脂肪の蓄積を減ずること。それと、筋トレは、大筋群が最優先であって、つまりは、下半身主体にしないと、その効果は半減する。上半身の腹部は勿論のこと、大胸筋や広背筋は大腿四頭筋に比べればかなり小さい筋ということ。

こういうこと、言われただけでは、なかなか理解できないが、まず、100kgで良いから、そのあたりの重量のバーベルを持ってスクワットなどが出来るようになると、俄かに、腕トレしていないのに腕廻りが太くなったりして驚かされる、というようなことが起こる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 鉄骨にぶら下がりってのは、宙ずりになりながらの腹筋運動のことです!

質問者さんの腹直筋が現時点でどの程度まで肥大しているのかはわかりませんが、脂肪を削ぎ落とせばそれなりのカットはでるはずです。

(本来、腹直筋は『腱画』に押さえられている為、脂肪さえなければ誰しも割れて見える物だからです)

また、腹筋に限らず、部分痩せの為にその部位の筋トレをする事に効果は全くありません。
つまり腹筋を鍛えたからと言ってその部位の脂肪が落ちることはないと言うことです。
ここでの解答にも時々、『腹筋して腹の脂肪を落としましょう』とか『トレーニングして脂肪を筋肉に変えればいい』とか堂々と言い放つ人がいますが、こんなのはあり得ない話です。

問題はお気づきの通り、いかにして脂肪を落とすか。
トレーニング強度を可能な限り落とさず、
有酸素と食事内容の見直しで脂肪を落として下さい。
単に『細マッチョ』を目指すだけなら、食事から脂質と炭水化物を適当にカットしてランニングでもすれば脂肪は落ちるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 減量ということですか。飯を減らすのってハードな筋トレより辛いです(--;)

腹筋 体脂肪 で検索するといっぱい出てきますが、信憑性のあるものを拾うと

1) 体脂肪率 15%位から 上の4つが ぼちぼち見え始める
2) 13% くらいだと なんとか 下の方も
3) 一桁になると 結構 6個見えてくる。
らしいですね。

勿論個人差があって 筋肉が付いている人は見えやすいし、 逆に腹筋が付いていても おなかのお腹の皮下脂肪
が厚い人は見えにくいらしいですね。

共通しているのは 皮下脂肪があるかないかが決め手でということらしいですね。
お腹の脂肪だけ落とすのは(何とか吸引とか以外の通常の方法では)無理なので。

因みに 私は現在15%くらいで 上の方が何とか見えるくらいです。
ダイエットして有酸素運動していた時は 12%っ位まで落ちて 結構見えていたのですが、ダイエットをサボっています。
詳しい人に言わせると ダイエットを意識的に行わないと、運動だけだと大体15%位で落ち着いてしまうらしいです。

つまり 下着のパッケージなどに出てくるバキバキの状態は、結構頑張って作っている状態で、普通の食事をしていると
そこまではなかなか行かないらしいです。

(空腹に耐えるのと 引き換えの造形美とかですね)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり脂肪ですか・・。走ればいい という1つの辛さに耐えることが出来ればいい見た目が手に入りそうですね(-_-;) 頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お腹は一番脂肪の多いところで、最初に脂肪が付くし、取れるのは最後です。

基本部分痩せは、出来ないことになってますから、身体全体の脂肪を落とすことを考えた方がいいですよ。

それには、有酸素運動です。

『やっぱり走らないと駄目ですかね? 』

答え出てるじゃないですか、一番手っ取り早いですよ!

腹筋って、元々割れてますから、体脂肪率が10%台前半になれば、自然と現れてきます。

但し、格好良く均等に割れてるかどうかは、先天的なものですから、鍛えてもどうにもなりませんので、悪しからず。

頑張って、走って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 腹筋運動ばかりしていても腹の脂肪は落ちないってことですよね?