プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています、こんばんは。

 数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。
 ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。

ここでいくつか質問を投じます。
質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう?
質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか?

私にはよくわからないので投稿させていただきました。
お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

職場の軋轢は心身に堪えますね。あまり、気になさらないようにして下さい。あなた(質問者さん)の誠実さが文面から伝わってきます。誠実な方だけにこのようなことで悩まれるのでしょう。

さて、ご質問ですが「指摘しない」ことは会社にとって不利益になるわけですから、当然指摘するべきでしょう。あなたが修正しなくてはならないようなことは続けるべきだと思います。先輩に嫌な顔をされるからといって先輩のミスを見逃していたら、今度は周囲(会社)のあなたへの信頼度が低下する可能性もあるからです。ですからミスは修正すべきでしょう。

ただし、先輩の顔も立てなくてはならないということであれば、そっと「ここはこのように直させてもらいました」と一言添えてわたすのはどうでしょうか。それが難しいようなら(文書でしょうか?)文書に付箋を貼り付けて修正した旨を事務的に書き添えて渡すのも方法かと思います。

どちらにしてもミスは修正し続け、先輩とは言葉をつなげることです。あなたの不変な態度は先輩の心証にも影響を与えるはずです。「こいつは信念のあるやつだなあ」「こいつが言うなら仕方ない」などと思ってもらえたらいいですね。

これでもし、状況が変わらないようでしたら信頼できる上司に相談すべきです。もちろん、その先輩に指導指摘をしないような上司は論外です。そのような上司は器が小さいのです。自分が部下から悪く思われたくないという感情が会社の利益の追求という理念を上回っているのです。

本気で会社の利益を考えたら、若手の育成は会社にとって重要な任務であることは間違いないのです。そおれをどんな事情であれ、しようとしないのは職業人として意識が低いと言わざるをえません。

どうぞ、あなたにあってはご自身の良心に従ってお仕事をされますように。それが必ずあなたにも返ってくることもお忘れになりませんように。的外れな回答でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 先日、先輩のそばで上司がたまたま私に修正を頼み、翌日に見ていた先輩が「(上司の)性格悪い」と言ってて唖然としました、そんな余裕ほとんどない状況でした。正直、そういう事も重なり不変な態度も出ていたと自覚しています。修正出来て良かったじゃないかと私は単純に考えているのですが、周りがそういかないかもですね。
 
 若手の育成、これは本当に重要です。成長は大袈裟かもしれないですが、少しでも理解していただけたらと思っています。

 結局は誰かが困るので修正はしていかなければなりませんね、相手が指摘と捉えるかは別としてですが。ここで、最後の「あなたにも返ってくる」が良い意味でも悪い意味で出てくるか、重くのしかかる言葉です。

お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 21:07

>質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌


No,2の方と同じく赤ペン先生

>質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか?
あなたの知らないところで何度か指摘していて、
改善が見られなく、さてどうするかと考えている最中かも
または
その業務自体を上司があまり知らず、ミスをなくす方法を伝える事が出来ずにいるのかも
指摘だけして終わってたら意味がない
私なら、改善方法を説明出来ないものは指摘も出来ない

私も同じような事があって、年上で社歴も上の先輩に
赤ペン先生して「こことここが…」と持ってったら
「あーそうなのよーいつもそこで間違えるのー」
私「じゃあここをこうしたら?あとそれを
「わかったわかった!」
聞いてもらえなかったので、赤ペン先生続行、注意事項を箇条書きしたメモを渡しました。
先輩がどう思ってたかは知らんが、ミスについては紙での指摘なので特にブーブー言われず
しかし活用される事はなく、先輩は退職したので解決しないまま終わりました…

私の先輩は、ミスを改善するべきものではなく「私ってこうなのー」としか捉えておらず
他人に何度も修正させる事についてどうも思っておらず
上司に何度も指摘され、いつも人のせいにして反論していました。
この当事者意識と責任感のなさは、あなたの先輩も近いものがあるかと。

まず後輩にフォローされるようなミスをなくせよ としか思わんが、
どうもそれは重要事項ではないらしい。
あなたと先輩のお仕事に対する意識の落差が激しいのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、回答者様とその先輩のやりとりが私のケースと少し似ているのだろうなと思い笑いました。回答者様と同じく、年上かつ社歴も上の先輩です。上司に直接関わる仕事ですので、まず知らないということはないです。改善方法は「確認」に尽きる業務です。人のせいにはしていませんでしたし業務も職場の中では頑張られているほうです。なのですが、私からも上司のやんわり指摘に対しても、何か思うことはあるようです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 21:55

>どう対処すればいいのでしょう?



上司に先輩のミスがわかった時どうすればいいか確認しましょう
それを考えるのも上司の仕事です 
そして先輩の気持ちより上司の業務指示を優先しましょう

>上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか?

問題を先送りしたいからだと考えられます

先輩の問題というより上司の管理能力の問題であるようにも見えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでに上司の業務指示で、先輩に負担が被る事も何度かありました。先輩はその度、私や上司その他に不満を抱く様子でした。私の意ではありませんが、先輩の意見も何度か上司に伝えてはいましたが、結果的に上司が先輩に気を使って業務優先みたいな感じで、気の毒に感じました。指摘も内容は変わりませんが、言い方を変えればとは思います。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 21:35


上司に相談を持ちかけましょう
上司は、貴方がミスに気がついているのだから、
先輩をフォローする役割を、貴方に期待している気がします
だからこそ、直接先輩に言うのでは無く、
貴方に先輩のミスの話をしているのでしょう
ただ
貴方も、後輩として、先輩を立てなければならない立場です
今の貴方では、荷が重いと感じるなら
上司に相談するのが良いと思います


仕事は教えて貰う物ではありません
教えを乞いに行く物です
会社から給料を貰っているなら、
仕事を出来るようになる努力をするのが、給料を貰う人の義務です
仕事が出来るようになれば、昇給も昇進も有り得ますが
出来ない人は、何時まで経っても安い給料で
雑務やら面倒な仕事を押し付けられる運命です
それが性に合っているってなら、それで良いかもしれません

学校を出たら勉強しなくて良い訳じゃありません
仕事を出来るようになるために、勉強をするのです
学校ってのは、
社会に出てから勉強をするにあたっての
勉強の仕方を教えているですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上司に数回相談しましたが、質問文に書いたような前例があり言いづらいのが現状なのかなと思います。顔を潰すという意図はないですが上司に「こちら(が正しい)です」となったところ、「おお、ごめん」と返ってくるのです。私も後輩に言われた時にそんな感じの反応です、むしろ提案があった時に少し喜ばしくも感じます。成長していかなければなりませんね。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!