電子書籍の厳選無料作品が豊富!

N個の独立なイオンからなる結晶が、化学ポテンシャルμの電子溜めと接触している系について考える。
これらのイオンには一つの電子軌道があり、上向きスピンもしくは下向きスピンを持つ電子を1個だけ捕獲することができる。
電子を捕獲したイオンと電子を捕獲していないイオンのエネルギーをそれぞれ―ε、0、この系の絶対温度をT、ボルツマン定数をk_Bとして、以下の間に答えよ。
(1)この系の大分配関数Ξ(T,μ)を記せ。
(2)電子を捕獲しているイオンの数nを求めよ。
次にこの系に一様な磁場Bを印加する。
(3)磁場に平行なスピンを持つ電子と磁場に反平行なスピンを持つ電子の磁気モーメントの磁場方向成分をそれぞれ-μ_B、μ_Bとして、磁場中でのこの系の大分配関数Ξ′(T,B,μ)を示せ。
(4)磁化MがM=k_BT(dlogΞ′/dB)で与えられることを示し、磁化Mと磁場Bの間の関係式を求めよ。
(5)磁場Bが小さいとき、磁化Mと電子を捕獲しているイオンの数nとの間の関係式を求め、その関係式の物理的な意味について答えよ。
分かる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

大分配関数とは何かという事は分かっているのですか?

• 0
この回答へのお礼

Ξ=通常の分配関数×exp(μN/k_BT)ではないのですか。