プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自動車事故を起こしてしまいました。

過失割合は、相手方が8でこちらが2です。

今日、修理を依頼したディーラーから連絡があり、見積金額を
知りました。
合計465,970円です。
修理するとなれば、このうちの2割をこちらで負担することになります。

一方、もう10年乗った車ですので時価は147,000円。
修理せず、買換えるとなると、このうち8割の金額を、新車
購入時のたしにする形になると聞きました。

来年4月には車検で、その後2年は乗りたいと思っていたのですが、
ディーラーさん曰く、2年後下取りしてもらおうとしても、おそらく値段は
つかないだろうとのこと。
いっそのこと、今回新しく買換えた方が、車種によっては免税や減税が
適用されるし、12万くらいが保険から出るので、得かもしれないよ、と言われました。

今、どちらが得なのか、分からなくなっています。
夫は、修理してまだ乗るという考えもあるぞ、と言っていますが・・・

ちなみに、もし買うとしたらハイブリッドカーを考えています。

修理して車検をとおし、2年後買換えるのと、今買換えるのとでは、
どちらが得なのでしょうか?

これだけの文章では情報不足かもしれませんが、
お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

修理金額が車の評価額を超えてしまってます。


この場合修理でも車の入替でもなんでも\147,000×0.8で\117,600の
保険金受け取りになると思います。
失礼ですが15万円弱の車に修理代45万円かけて修理されるのでしょうか?
不足分は自腹のはずです。
思い入れが無いのなら新車購入の方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
保険会社さんからは、まだ連絡がありません。
週明けにおそらく、連絡があると思います。

思い入れのある車なのですが、現実的に考えた方が
よさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!