プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年精神科に通院していて気分変調症と診断されました。

わたしは20歳の女です。今は自傷癖等はありませんが、
昔は軽いODや壁への打ち付けをしていました。
高校生の頃、まだ症状も不安定で1,2回入院しますか?と
主治医に言われましたが、断りました。(理由も忘れてしまいましたが)

ですが、今すごく入院したいです。完全に私は入院のことを軽く考えていると思うので
憤りを感じるかもしれませんが、言葉がうまく見つかりませんが逃げ場のような感覚です。

いま私はアルバイト兼通信学生ですが、いろんなプレッシャーなどにつぶされそうです。
毎日死んでしまいたい、誰か殺してほしい、とそのようなことばかり考え、
親の前でも無意識に口に出してしまうこともしばしばです。親不孝な娘だと思います。
実際死んでしまおうと実行に移したことはありません。家族、友人、恋人の存在ゆえに
自分で衝動を止めることができています。
ですが、いつ突発的な行動でなにか起こしてしまうか不安です。

入院して、不眠もあるので規則正しい生活、治療をして死にたいなんて
思わない人間になりたいです。ただただ今のマイナスの自分から変わりたいです。

この考えは甘いですか?入院治療の実態についての知識も皆無です。
それに私の症状は軽度なんだと自分自身認識しています。
これは入院という今と別物の環境へ逃げたいとあまえているだけなのでしょうか。

今、通院しているクリニックが来週いっぱいまで長期休暇で、主治医にも相談できず、
ただ辛くて、自分のことで精いっぱいです。
仮病でもなんでもいいから今日のアルバイトも休んでしまいたい気持ちです。

なので、参考程度に皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

わたしは今、ショートステイ中です。


ちょっと家にある書類が欲しかったので、取りにきました。

主治医の了解を得て、公的施設にショートステイしています。
かかるお金は、食費と、リネン費のみ。
部屋はクーラーがあるし、扇風機も借りました。
完全個室で、カギがかかるし、貴重品を入れるところもカギをかけられます。
冷蔵庫もあります。
明日は病院のデイケアに行く予定です。

入院してしまうと、デイケアは最初からやり直しなのですが
ショートステイだとそういうのもないのでいいです。
他の病気で入院してしまっても、やり直しはありませんでした。

以前は何かあると、入院だったのですが
今年のGW明けにはじめてショートステイを経験し、
今回2回目の利用です。
はじめての利用のあと、感想を主治医に言ったら
「今後は入院ではなく、ショートステイという手段も考えようね。」
と言われました。

スタッフはワーカーふたりと、看護師10人です。

夜勤や、土日祝はふたり勤務になっています。

今回も前回も利用した理由は
「両親との距離を取るため」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショートステイですか!全く考えもつかなかったです。
むしろ、知らなかったに近いです。
入院とショートステイの明確な違いは
なんなのでしょうか?名前の通りといった感じですかね?
少しショートステイについて調べてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 16:08

ruseiです。


ショートステイだと看護師はいますが、医師はいません。それが大きな違いですね。各都道府県に設置されていると思います。
日中はそれぞれ出かけたりしています。薬の管理は原則自分です。

今、どうしてもおつらいなら、最寄の保健所の保健師さんに相談なさってみてはどうでしょう。

それからショートステイの利用は主治医の承諾と診療情報提供書が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど!行動も自由なんですね!
病院だと持ち物だったり、過ごし方の制限が
少し厳しい感じが調べた限りしたのですが、
ショートステイとなると、そこまで縛られないような
印象を持ちました。
休診期間が終わったら医師に病院かショートステイの施設か
他にも施設や対策があるのか含めて
相談してみようと思います。

すごく気持ちに波があるので今は落ち着いています。
ちょっとしんどくなりそうになったら
保健師さんのところにも尋ねてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 10:40

>入院して、不眠もあるので規則正しい生活、治療をして死にたいなんて


思わない人間になりたいです。ただただ今のマイナスの自分から変わりたいです。

これが、本来の入院の目的です。貴方は正しいです。病棟を持っている病院に転院して、そこの主治医に入院したいと言ってみてはどうでしょうか。主治医が認めれば入院は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな病院も見てみようかと思います。
費用や、感覚で合う合わないもあるかと思うので、、
それと、今通院しているクリニックの先生は
周りからも評判がいいと言われている方なので
紹介状を書いてくれるのであれば、きっといい病院を
紹介してくれるのではないかな、と思います。
まずは相談してみます。

お礼日時:2013/07/07 16:02

入院を持ってない病院はダメですよ、通院するなら、昔からの大きな精神病院、そちらへ通院すれば、いれてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと今通っているクリニックでもNO1さんが
書いてくれてもいますが紹介状があると思うので
(昔、入院するかの話のときに主治医は
紹介状書くとも言っていました)
まずは主治医に相談したいと思います。
でもyasuto07さんの言うとおり大きな病院なら
スムーズに入院したい節を伝えれば事は
進むと思いますが・・(+o+)

お礼日時:2013/07/06 13:21

入院は、悪い事では無いですよ~私も随分と入院しました


休養と云う意味でも精神科の入院は、大切です。
1,解放病棟なのか閉鎖病棟なのか!
閉鎖病棟だと結構厳しい規則が多い!ズボンも含め全ての紐禁止←今時そんなの売って無いし
割れ物禁止!扉が、二重!常に施錠とか
ま~解放病棟でも規則は、あるけど閉鎖程、厳しく無いし

クリニックだと紹介状持って大きいな病院を紹介されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気分転換に似たような前向きなかんじで
入院できたらいいなと思います。
気分転換なら旅行とかもあると思いますが
またそれとこれとは別物の気分転換と言いますか・・・
一度主治医に相談してみて、紹介状や詳しい話を
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/06 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!