89年式が買ったその日にクランクが焼きついてしまいました。
車体自体は6000kmで見た目もかなりきれいでした。
しかし、走り出して10分ぐらいでラジエターから「プシュー」っていう音がしていたのですが、お店の人に見てもらったのですがどこからの水漏れも認められませんでした。どこが原因なのかわかりません誰かおしえてください。
だいたいはしって30分で焼き付くのはおかしいですよね~!!結局エンジンは積換えてもらうことになりましたけど・・・。原因が解らなければ対処のしようがありません。どうかこの僕にすくいのてを~(^∧^)タノンマスー
それと’89はもともとFフォークは減衰調整機能付きですか?????????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方の回答でだいたい良いと思います。


私も以前、88に乗ってました。友達が89に乗ってました。距離ですが、前傾がきつく、私みたいに50ccから乗り換えた人だとあまり距離は行かないと思います。
一日300キロも走ってくるとかなりクタクタになりました。
2ストなので当然、エンブレは聞かないからブレーキのみになるのでくだりはかなり体に来ました。
当然、一回行くと当分行く気にならなくなるぐらい疲れるので私は全然距離が行きませんでした。
買った当初、5800キロだったのですが、2年半近く乗って
やっと1万キロぐらいでした。
なので、メーターは変えてる可能性もあるとは思いますが、そこまでする必要があるバイクとも思えないので私は実メーターだと思います。
ただ、上記のように距離を走れないバイクなのでオイルメンテがしっかりなされていたかについてはかなり怪しいです。オイルは半年で酸化して膜切れなど起こすので距離を走ってなくても定期交換が必要です。
その辺をやっていなかったため、焼きついたのでしょう。

Fフォークは伸び側だけ(逆だったかな?)調整できたと思いました。
かーなりのドッカンなのでタイヤだけはスポーツ、もしくはレース用などハイグリップを履くことを勧めます。
私はバイク屋から持ってくる際、ノーマルタイヤだったのですが、パワーバンドに入った瞬間ケツが暴れだし、
死ぬとこでした。(笑)
なので、ソッコーでバトラックスのBT90(今は96になるのかな?)に履き替えました。
かなりの高グリップでそれ以降、ケツがすべることは私の腕ではなかったですねー。
ただ、ドライ重視なので雨振るとどうにもならないくらい滑りましたが。
ブレーキもFがノーマルは弱いので性能の良いものに買えることを勧めます。
私はプロジェクトμのパッドにメッシュ入れてました。
簡単にジャックナイフするほど効きました。

くれぐれも事故は気をつけて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m
今はバイクも完全になおりブンブン(>_< )( >_<)ブンブンです。
今度は焼きつかないようにオイルには添加剤のゾイルを入れてトリートメント中です。そして、完全にトリートメントが終わるまでレッドゾーンにはいれずにおとなしく乗るつもりです。
僕もそろそろメッシュホースが欲しくなってきました。
タイヤの方もカピカピになって危なっかしいので交換しようと思います。

お礼日時:2001/06/09 21:58

はじめまして。


まず、いきなりですが、
>車体自体は6000kmで見た目もかなりきれいでした。
これは、’89でこの距離はあやしいと思います。個人的な意見ですが、メーターを交換している可能性が高いと思います。なじみのショップならあり得ない事ですが、もし初めて行ったバイク屋ならば考えられます。あと、プロならどんなに汚いバイクでも、外装はいくらでもきれいにできますよ。(ショップの方、ごめんなさい。)
クランクが焼き付くのは珍しいですね。よっぽどへたっていたか、しばらく動かした事のなかった(オイルが行き渡っていない状態で)エンジンを高回転で回したか、クランク内への水漏れか、ギヤオイルがよっぽど古い物だったかのどれかだと思います。いずれににても乗せ変えならばエンジンは心配ないと思います。ただ、古い型なので、お金があれば、ピストンまたはピストンリングだけでも新品に交換したほうが良いと思います。
>走り出して10分ぐらいでラジエターから「プシュー」 っていう音がしていた
これはエンジンを乗せ変えた後、もう1度確認してみて下さい。走る前にリザーブ中の水量を確認してから走り出して10分おきとかで残量を確認してみて下さい。めんどくさいけど。それで残量に変化があったり、「プシュー」という音が確認できたら、ラジエターも交換した方が良いと思います。念のため、水路すべて(ホース等)も確認してみて下さい。
参考までに、自分が中古車を購入した時必ずやる事を書いてみます。(1)まずオイル類(エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキオイル、冷却水←油ぢゃない・・・)を新品に交換。特にギヤオイルは交換して下さい。以前、真っ白でドロドロのオイルが入っていた事がありました・・・
(2)ワイヤー類の錆確認&給油、遊び調整。(3)油、水漏れ点検。(4)可動部(サス、ステア、ホイールの回転)の動作確認。 と、こんなもんです。
中古車でも新車でも異常があると思ったらすぐにお店に相談するのが1番です。安い買い物ではないので文句のある所はどんどん言った方がいいです。
Fフォークについては・・・忘れました・・・何かは付いてたと思います。何調整機能かは分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラジエターのリザーブタンクについてNS250

NS250のラジエターリザーブタンクですが、互換性のある車種ってありませんか?できればポン付けで^^;

Aベストアンサー

こん**は
 部品コードを調べていないので、何とも言えませんが
 有るとすればNS400あたりかな?
 でも、ポン付けできるものならばNS250と同じ物ですよ
 まぁ普通にNS250用と言う物を探した方がリスクも少ないでしょうね

Qns1のラジエター交換

ns1のラジエターをns1以外のものにしようと思っているのですが、どの車種のもが良いと思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ランプが点灯するようだとかなり高温になりすぎてる感じはしますね
すごく回転あげまくるとか渋滞に嵌るとかでなければどこか不具合がある可能性もありますけど
もしどちらかだとある意味そうなっても不思議ではないかもしれませんね、15分だと早い気もしますけど。

車種としては同じ2スト50でラジエターの大きいモデルか
2スト80cc位のモデルがいいと思います。

あまり大きいとスペースの問題や無駄な冷却によるロスもありますので
(ガムテで塞げばいくらでも弱くは出来るんですけども一応)

正確にサイズ測ってみないとはっきり分かりませんが
NSR50より大きいといわれるTZM50や、その兄弟エンジンのTZR50も良さそうですし
RZ50あたりもいいんじゃないでしょうか、パイプ位置も大まかに近そうなので長いホースあればいけそうですし

あとはパイプ位置近ければKSR80、もしサイズが大きいならNSR80やもしくはCR80などいいんじゃないでしょうか。
とりあえずコア面積と厚みを測れば大まかにはどちらが冷却力強いかだいたいは分かるものですよ。
あとはパイプ位置ですね、気を付けるのは。NS-1はスペース沢山あるのである意味ハードル低いかもしれません。

一応サーモスタットが故障してないかなど、今で不具合ないの確認してからの方がいいと思いますよ

ランプが点灯するようだとかなり高温になりすぎてる感じはしますね
すごく回転あげまくるとか渋滞に嵌るとかでなければどこか不具合がある可能性もありますけど
もしどちらかだとある意味そうなっても不思議ではないかもしれませんね、15分だと早い気もしますけど。

車種としては同じ2スト50でラジエターの大きいモデルか
2スト80cc位のモデルがいいと思います。

あまり大きいとスペースの問題や無駄な冷却によるロスもありますので
(ガムテで塞げばいくらでも弱くは出来るんですけども一応)

正確に...続きを読む

Qバイクの減衰圧について

カワサキのZR-7Sについて質問です。

リアサスに減衰圧を調整するダイアルがあるのですが、
どのような状況に変化するのか良く分かりません。

イニシャルは何となく分かるのですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どうして伸び側だけの調整なんでしょうね。
サスペンションとはショックとスプリングで構成されていますが、スプリングだけだとバウンドした時の上限運動が繰り返される事になります。ショックはその繰り返しを抑えて安定させるものですが、その仕事の主体は伸び側でやっているからです。縮み側は路面から受ける衝撃なので素早く吸収する必要があり、通常は大きな抵抗をかけないのが普通であり調整機構を付けていないものの方が多いです。

QRZR250のラジエターと水温計について(2スト初心者です)

最近、手に入れたRZR250ですが、20分くらい走ると水温計の針がレッドゾーンにありました。止めてラジエターをさわると、まったく暖かくありませんでした。クーラントがないということでしょうか?対処のしかた分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

20分くらい走った後にレッドゾーンですか・・

夏の暑い時期に渋滞にはまるとよく上がりますが、今は涼しいですよね。
まずはリザーバータンクを見てみましょう。
リザーバータンクはラジエターに入っているクーラントが蒸発した分だけを補充する予備タンクです。
液量が規定量入っているかを確認します。
次にラジエターの中にクーラントがちゃんと入っているかを確認してください。
エンジンが冷え切った状態でキャップを外してください。
クーラントが温かい状態では液温と圧力の関係上、熱湯のクーラントが噴射されます。火傷の恐れがあるので必ずさめた状態でキャップを外します。
ふちぎりぎりまでクーラントが入っていれば正常です。
入っていない又は量が少ない場合は、クーラントを補充します。規定の量を水で希釈してください。
まずはふちぎりぎりまでを補充します。
エンジンを掛けてポンプを回すと少し量が少なくなり、場合によっては泡が出ます。この泡はクーラントの隙間にもぐりこんだ空気なので、泡が出なくなるまで様子を見てから足りない分を補充してキャップを締めてください。

クーラントの補充を行った後で不具合が発生するならば、サーモの誤動作かポンプの不良、高回転域を長時間使うことによるオーバーヒート、ラジエターフィンの目詰まり等が考えられます。
自分できるのは、ラジエターの洗浄とオーバーヒートを起こしにくい運転を心がけることですね。
そこからやってみてください。

20分くらい走った後にレッドゾーンですか・・

夏の暑い時期に渋滞にはまるとよく上がりますが、今は涼しいですよね。
まずはリザーバータンクを見てみましょう。
リザーバータンクはラジエターに入っているクーラントが蒸発した分だけを補充する予備タンクです。
液量が規定量入っているかを確認します。
次にラジエターの中にクーラントがちゃんと入っているかを確認してください。
エンジンが冷え切った状態でキャップを外してください。
クーラントが温かい状態では液温と圧力の関係上、熱湯のクー...続きを読む

QSR400に500クランク

07のSR400に、500のクランクを組もうかと悩んでいます。
ピストンは400の純正のものを使うつもりです。圧縮比が
上がるので、キックが大変になるかな?とか、振動が増える
かな?と予想していて楽しみなんですが、問題は排ガスなんです。
排ガス規制後のモデルなので、ストロークアップする事で
車検が通らなくなってしまうとまずいなと思っています。

現状はキャブとマフラーを社外品に交換していますが、車検の
時には純正に付け替えようかなと思っています。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排ガス規制前というか本当に初期のSR400ベースから500用クランクの400用オーバーサイズピストン仕様で511にしてます(冬眠中です)
デコンプ無し(除去)ですが慣れればキックできます

ハイカム+FCR+フルエキ+スプロケ等もイジってましたが、燃費重視で走れば燃費は平均38km/Lでした
ただハイコンプなのでレギュラーガソリンではノッキングの嵐でしたので実用的かどうかは微妙です
クランクのみですとロングストロークのせいか、回転数が稼げませんでした

足回りも前後ホワイトパワー+ブレンボで固めてましたが、峠でリッターバイク、チギってました(「これほど早いSR見た事無い」って何度も言われました笑)

個人的には(現役時代地元で某雑誌が出る前に「ルシファーズ・ハンマー」と呼ばれてましたが。笑)金額的には「SRX600モノサス」ベースの方が(更に早く)安く済みそう(その上楽で速い)に思います

自分が歩んだ道を人には進めれない事例でしょうか?

何分初期(2型)モデルでの話しでので参考程度でお願いまします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報