プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日正社員の面接があります。
しかし、クリーニング業者にスーツを紛失されたため現在スーツが有りません。

他の人から借りるにも、私は小柄なのでサイズが合わず借りる事も出来ません。
また、現在2着目のスーツを購入したのですが、サイズ直しの為面接には間に合いそうもありません。

この場合、事前に会社に電話を掛けて、ことの事情を説明した方が良いのでしょうか?
電話までするのは大袈裟だと思っています。
面接の冒頭で「私服で申し訳ありません。」と一言添えようかと思っているのですが・・・。

ちなみに、従業員数15名の中小企業です。
当日は襟付きの白シャツに、黒のカーディガン、黒のくるぶし丈のパンツで行こうと思っています。

よければアドバイスお願します。

A 回答 (4件)

スーツがないので~なんてわざわざ事前に電話してくるなんて人は、社会人としてスーツの用意も出来ていない人物として採用されないと思います。



>面接の冒頭で「私服で申し訳ありません。」と一言添えようかと思っているのですが・・・。

電話と同様に不採用だと思います。

ネットで検索すればレンタルの業者などもありますし、まずは手配すべきでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/13 22:27

スーツの件は、大変ですね。

お金も掛かるでしょうが、やはり量販店などでスーツを購入して面接に望んだ方が良いと思います。この就職難です。きちんとした形で望むのが、大事だと思います。もし上手くいかなかった時も納得するでしょうし。やはり納得する形が一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/13 22:27

どんな理由があるにせよ、面接でスーツなしは第一印象は良くないですね。


現状では、精一杯面接にふさわしい服装で行き、面接の内容で印象付けるしかありません。
大事なのは、面接の中身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/13 22:28

吊るしで合うのないの?どうせリクスーは長く着ないんだから高いスーツは、w



カーディガンてのはマズイのでは?
暑いので白ブラウス(女性だよね?)までが限度かと。
(リボンタイかなんかあった方がいいかな?)
上着を訊ねられたら紛失した経緯を説明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/13 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!