プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がお金のことしか考えてないみたいです。
私の母がそういう人なので初めは抵抗があまりなかったのですが。

最近職場の同僚の娘さん夫婦の市からいただく、児童手当の支給総額を
計算していくらだと自己確認していたので、本当に信じられませんでした。頼まれてませんし、関係がないです。

人がもらうお金を計算するなんて・・・・
私がいただく給料の計算をする分には仕方がないし、有名人がもらうギャラ等計算するのは放置できたのですが、ここまで来たかと感じました。

これは何かのトラウマですか?
もちろん私もお金が嫌いではないですが、なんでもお金お金お金というのも人間としてはどうでしょうか?普通ですか?
口に出さないだけでみんな夫と同等のことを実は考えていますか?

A 回答 (4件)

あなたの家の老後の費用を計算させたら、癖だと思いますよ。

話題がないからじゃないですか?
    • 0

トラウマの可能性もありますよね。

あなたが母親のお金への執着心に嫌悪感を覚えていたために、相手のお金に対する価値観に敏感に反応してしまうのだと思います。

私がそうです。
私の母親がお金への執着心がものすごく、とても苦労して育ちました。
お金を持っているくせに「年金暮らしだから」「お金がない」「あなたは高給取りさんだから」(普通のOLです)と言っては、高い店での食事、高価なプレゼントを要求されたり、家を買いたいといえば「お母さんも一緒に住む」、いつか店を持ちたいといえば「お母さんもそこで働く」など、人の努力やお金で勝ち得たものに便乗する傾向がありました。

私は、節約が趣味で1円とか10円単位で目の色を変えて食材を買う人、お金があるのに「ない、ない」といいつつ、お金の話になると物凄く食いついてくる(興味がある)人、が苦手です。すべて母親とダブルからです。

また、節約しながら人からプレゼントをもらっても御礼を返さなかったり、人へのプレゼントや御礼にケチったりする人も嫌いです。これも母です。

「私はケチ。だからお金はある」と言う人はまだいいですが「私は貧乏。お金全然ない」といいつつ、たんまり貯めているのがバレバレ、という人とは、価値観が合わないので近寄りません。

でも、こういうタイプの人は結構いますよ。
人の家の平米と購入価格で坪単価を計算したり、人の給料額を聞いて憤慨したりする人。
本人はただ単に興味があるだけかもしれませんが、感じが悪いし、守銭奴、って思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ経験と感覚ですね。
ほぼ同じ。
そういう人はわかってないのかも・・・・

ありがとうございます。

他人の懐感情までするのは、良い趣味とは言えませんが、実害がないなら放っておくしかないでしょうね。

お金お金では聞く方は嫌になるでしょうが、金銭感覚がなく、人生設計が出来ない人だともっと困ります。
いちいち口に出すのが、質問者さんのカンに触るようなら、「黙ってやって」くらい言ってもいいかも。
こういう人ってたまにいますよ。関係ない他人の年収を気にしてみたり(だからどうってことでもなさそうです)。

私もお金は決して嫌いではありませんが「金勘定」を口に出しすぎるのは、はしたないという感覚はあります。
口に出す、出さないって結構大きいと思いますし、正直、他家の児童手当はどうでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那さんの趣味みたいなもんじゃないですかね?

なにか具体的に嫌な思いでもされたんですか?

特に悪いことがないように思うんですが・・
    • 0
この回答へのお礼

精神的に嫌が大きいのはだめですか?

ほかに人にお金を貸して利息計算をするのも
楽しくて仕方ないみたいです。
貸すって、多分損もしていて当たり前と思います。