電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジムに通い始めて1年半(平均週2ペース)経つんですが、ベンチプレスの最高記録が…

「42.5kg、7回」です。

1年半頑張ってこの記録では、話にならないですか?
しかもこの記録は数ヶ月前に記録したもので、ここ最近は40kgも満足に上げられません。
(35kgとかでヒーヒー言ってます、40kgは2~3回しか上げられません)

他の種目はお察し下さい。
後から入ってきた人にもガンガン抜かれていて、かなりへこんでます。
1年以上やっててこんな重量で伸び悩んでる人は、たぶん私ぐらいなんじゃないかと思います。

こんな状態なので、続けるか休会するか悩んでます。
ジムに行ってもさっぱりモチベーション上がらないですけど、飽きっぽい私が珍しく1年以上続いてるのでここで距離を取るのももったいないような気もします(一旦距離を取ったら、たぶん二度と行かなくなると思うので…)

A 回答 (8件)

再解答です。



繰り返しになりますが、やっぱりメニューの組み方自体に問題がありそうな気が…。

お礼の中にありましたが、週二回のトレーニングで分割してるんですか?
2分割か3分割か解りませんけど、仮に2分割として、週二回のジムなら結局、同じ部位に関しては週に一度しかトレーニングできないわけで…

まず分割なんて必要ありません。
一度のトレーニングで全てやるべき。
ただ、細かい部位はやる必要ないです。
当面、ベンチ、チンニング、デッドリフト、スクワットだけで充分です。

それと、他の回答者さんの補足見ました。

>1セット目:35kg、5回
>2セット目:30kg、6回
>3セット目:25kg、5回

これ、なぜこの負荷、この回数なんでしょうか?
その日の調子やセット毎の調子で負荷を変えてませんか?

まず『1セット目において8回ギリギリの負荷』を探り当ててください。
おそらく27.5とか30とかその辺りでしょうか。
かりに30とするなら、毎回負荷は固定し、各セット限界まで挙げる。とにかく余力を残さず。
セットを重ねると当然回数は落ちますが、気にせずに各セット限界まで。

これをジムに行けば毎回(つまり週二回)。
当然、チンニング、デッドリフト、スクワットもです。
トレーニングを重ねる内に、最終セットにおいて8回上がる日が来ます。
そうすれば負荷を2.5か5kg増やす。
で、また各セット限界まで追い込み、8回が上がる日が来ればまた負荷を増やす。
この繰り返しです。

本当に重量を伸ばしたいと思っているなら、この方法で行えば必ず伸びます。
ただ、伸びるスピードは個人差があります。
ですから、伸びている実感さえ掴めれば他人と比較する必要は全くありません。
信じてやり続けるだけです。

ただ…
他の回答者さんに『ムリムリ』とか『別に重量が伸びたから何なの?』みたいな回答もありますが…。
質問者さん自身がどう思ってるかが一番大切です。
もし『適当にやってて重量が伸びればラッキーだけど、元々運動嫌いだから、そこまでモチベーション維持できないし、伸びなくても仕方ない』なんて気持ちがあるなら…まぁ絶対に伸びないです。

正しい方法で、コツコツやれば伸びるスピードは別として必ず重量は伸びます。

さぁ、もう一度1からチャレンジしますか?
それとも、重量アップは諦め健康管理の為のジムにしますか?
まずはそこからの様な気がします。
    • good
    • 0

No5です ご丁寧な返信ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン



そっか運動嫌いで人付き合いも苦手なのか^^;;
子供の時から運動してないと骨格も出来てないよね

結構みんなバリバリにやってる人の回答だからきついよね><
No3・4の方などはかなり詳しく書いてくださってるけど
多分(ヾノ・∀・`)ムリムリですよね^^;;
腕立ても肩幅とか広げてとか 早くとかゆっくりとかで
使う筋肉も違うし 効果も変わるけど
やっぱり実際に見てもらうしかないよなぁ

でも1年も続いてるってことは どこかに楽しみもあるんでしょ?
今まで運動嫌いだった人が少しずつでもやってるんだから
それだけでも大した進歩だと思うけどな

私は人と比べたりとかではなくて 少しずつとにかく
体を動かすことと今の楽しみを自分なりに
大事にしたほうがいい気がする

バリバリに鍛えてる人や 鍛えたい人とは違うんだから
そこを理解してくれるトレーナーさんか会員さんを探して
仲良くなるのが一番だと思う

なんか あんま答えになってないけど
無理すると怪我とかしちゃうし楽しくなくなちゃうし
日常生活に負担になったんじゃ
それこそ本末転倒なので ノンビリで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要な情報を書き忘れて、申し訳ありませんでした。

今日やってきましたが、ひどいもんです…。
 1セット目 : 35kg、5回
 2セット目 : 30kg、6回
 3セット目 : 25kg、5回

楽しみ…何なんでしょう。
最初は数値が上がっていってたからそれなりに楽しかったけど、完全に行き詰ってからは何でやってるのかわからないぐらい楽しくないです。
全然テンション上がらないし、今日はあまりの不甲斐なさに泣きそうでした。

今日も新参さんが来てましたけど、私が持った事もないような重量をいきなり挙げてたのでますますショックです。

お礼日時:2013/07/09 20:56

30代後半女性、筋トレ歴5年半で当初よりパーソナルトレーナーをつけています。



5年半もいると色々な人を見てきましたし(やめる人が多い)、インストラクターとも随分よくお話するようになりましたが・・・
筋トレに限らず運動は個人の能力差が激しいことを実感しています。
いくら努力しても無理なものは無理なんですよね。

私には子供がいるのですが、赤ちゃんの時から運動能力、筋力の差は既にあると感じていましたし、小学生の低学年ですらスポーツをやっている子と何もしていな子では体つきが違います。

30代でしたら完全に固定されていますから、筋トレを周囲と競うなんて何の意味もないと言いきってよいかと思います。
後から入ってきた人といっても、それまでの人生でどれだけ運動をしていたかまではわかりませんし。

運動=競争、先に入った=先輩、伸びない=やめる、こういった学生的な考えはもう卒業された方がよいかと思います。
やはりこの年齢になったら、能力を伸ばすことよりも今の体力を維持していくことが大切です。
今後は衰える一方ですから、どんな内容であれ運動は続けた者勝ちですよ。

たとえ今が周囲より劣っていても、10年続ければ何もしていない周囲が衰えてくるので、同列に並ぶことができます。
体型も今とは見違えるほど変わってきますので、能力を伸ばすというよりは維持する方向で頑張ってみてはどうでしょうか。

やめてしまうと後は衰えるのみ。
5年後腹が出てきてあわててジム通いをしても35キロすら上がりませんよ。
気持ちは若いのでまさかそこまで衰えているなんて夢にも思わない。
それよりは5年後相変わらず35キロが大変だ~って言っている方が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~…父も母もバリバリのスポーツマンなんで、少しぐらい素質はあるかと思ったんですが。
子供の頃から筋金入りの運動嫌いだったので、全く受け継いでないようです(笑)

維持する努力をするなら、もう少し高いレベルでしたかったですけど…。
まぁ伸びないものはどうしようもありませんから、頭を切り替えようと思います。

お礼日時:2013/07/09 09:44

女性ですよね?


年齢も性別も過去の運動歴もわからないので
アドバイスのしようがないと思う><

ジムのトレーナーと話したりしないの?

体力は個人差があるから気にすることないと思う
筋肉のつき方も人それぞれ

人に抜かれても気にしないww
重いの上げるのが目標なの?
目的によって 重量やトレーニングの仕方も違うから

少しでも体を動かすことはいいことだと思うし
無理して痛めたりしても馬鹿らしいから
やはりトレーナーと話したほうがいいと思う

せっかく続いてるんなら続けたほうがいいよw(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢も性別も過去の運動歴もわからない

・30代前半
・男性
・運動暦なし(運動嫌い)

>ジムのトレーナーと話したりしないの?

人付き合いが苦手なので、ジムではほとんど喋りません。
そこそこ話せていたトレーナーが辞めてしまったり、ますます喋りづらい環境になってます。

>重いの上げるのが目標なの?

そう人が多く集まるジムですから、やっぱり重量も目標の1つではあります…。

>せっかく続いてるんなら続けたほうがいいよ

少し前向きになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 06:59

うーん…確かに1年半通って40kgそこそこと言うのはかなり残念な結果ですよね。


はっきり言ってしまうと、かなり華奢な新入りの人が初めてシャフトを持ってもその辺りの重量は難なくクリアしてしまう事も珍しくありません。
仮にその重量が厳しくても半月か1ヶ月で次のステップに行くとか…。

あなたのトレーニングを見たわけではありませんから確定的な事は言えませんが、重量が上がらないのは、素質や基本的な体力、あるいは週二回のペースの問題ではないような気がします。

私の予想で考えられる事を羅列します。

(1)フォームができていない
(2)大胸筋を稼働させる神経系統が発達していない
(3)メニューの組み方が基本から大きく外れている
(4)筋力より先に精神力が折れている

この辺り、特に(1)(3)が怪しいと思うのですがいかがでしょう?

うちのジムにも経験者やトレーナーとの交流を頑なに避け、ベンチをやってる方が一人います。
かなり体格は良いのですがはっきり言ってフォームはムチャクチャ。
僭越ながら一度フォームの事をアドバイスしたのですが全く聞く耳を持たずで…
その様な状態ですのでアドバイスする人もいなくなり、一向に重量は延びず、加えて体格も変わらずです。

もし、きっちりした指導を受けたことがないなら、一度経験者と一緒にトレーニングしてみるか、あるいはたとえ1時間だけでも専門トレーナーについてもらうかをお勧めします。
そうすれば問題点が見えてくるでしょうし、意外と早く現状を脱する事ができるかも知れない様な気がします。

ネットなど独学でフォームを学ぶこともできなくはないですが、結構間違った事も載ってますし、文章だけでは解らないことは非常に多いです。

ベテラントレーニーと一緒にトレーニングすれば、彼らのモチベーションの高さや一瞬の集中力、あるいは重量を上げることに対しての執念など、ネットやマニュアルでは解らない物を感じることができるはずです。
また、メニューの組み方なども詳しくアドバイスしてくれるでしょう。

ただ、注意すべきは、よくあるパターンとしてアルバイトのジムスタッフ。
一応の知識はあっても机上の理論だけの場合があります。
そんなことなら、ムキムキの常連トレーニーに教えてもらう方が何倍も有意義ですから、その点はお気をつけて。

と言うわけで勝手に予想しましたが、経験者と一緒にトレーニングする事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初は20キロ(シャフトのみ)でもヒーヒー言ってたんですから…。
その頃から考えれば、まぁ少しは成長したかなと思います。


(1)フォームができていない
     →入りたての頃に指導されましたが、もしかして我流になってるかも…
(2)大胸筋を稼働させる神経系統が発達していない
     →どうなんでしょう?ちょっとよくわかりません。
(3)メニューの組み方が基本から大きく外れている
     →トレーナーにお任せ。すごく細分化してますけど、正直「こんな低レベルが分割法を取り入れて意味あるのかな?」って感じです。
(4)筋力より先に精神力が折れている
     →生粋のヘタレなんで、これが大きいかも(笑)

交流を拒否するほどではないんですが、私の存在感なんてジム内では空気以下ですよ。
会員から話しかけられる事もないし、こっちから話しかけても一言二言交わしてその場限りです。
トレーナーともちょこちょこ話しますけど、どうしても新規会員や女性優先になるようです。
入会して数ヶ月ぐらいはよく話しかけられてましたけど、ここ1年ぐらいは最低限の会話しかしてないです。
トレーナーは放置気味、他会員とは交流無し、一言も口を開かずに終わる時も多いです。

トレーナーはなんちゃら連盟指導員とか書いてますけど、そう言うのってあまり信用ならないんでしょうか?

お礼日時:2013/07/09 09:53

メインセットで数回のレップスしか出来ないようでは、それは、セットとは言えない。

重量を低減させなければ、まともなトレにすらならない。

でね、あなたの最高記録である42.5kg×7回と言うのは、推定一発Maxは50kgなのですが、そういう爆発力、一発の最大挙上重量にもっと関心を持ちましょう。毎回Maxに挑戦してはいけませんが、数セッションおきに、そういう挑戦をするべきです。どうも、挙上重量停滞を苦慮していながら、一発挑戦をしている様子が丸で無いのが気になる。そんな人が世の中に居るという事が考えにくい。

反復8回と定めて、10回達成で2,5kgの増量というルール設定をすること。まずは、きちんと8回の反復が可能な重量でやり直すこと。

それと、スクワットとデッドリフトにも力を入れること。成長ホルモン分泌スイッチは、下半身をやらないと入らない。ベンチだけというのには、限界がある。非効率でもある。

あとは、私なら、最初に、いますぐ、かつて持てたはずの50kgのラックアップのみを試みる。ラックアップできたら、そのまま静止保持10秒というのを数セットやってみる。そして、それから、パーシャルだと言われようと、トップサイドのみの可動域でのベンチプレスで、その重量を身体に慣れさせる。その後、徐々に可動域を広げていく。

人の補助に頼るよりも、セーフティガードの方が安心感があって、挙上重量は増すし、限界点での、もう1回の頑張りも効く。そういう頑張りの仕方を貴方は知らない可能性がある。また、ブリッジ姿勢を習得するだけで、10kgは違うし、あるいは、手幅が狭いのかも知れない。81cmギリギリの手幅でないと、ベンチでの重量は上がっていかない。手幅の狭い、所謂、ナローでのベンチだと、上腕三頭筋に頼ったプレスになるので、結局、重量的には伸び悩む。

あと、もうひとつのヒントとしては、腕立て伏せをやってみる。両手を着く位置が肩下ならば、貴方のベンチフォームは間違っていたということ。両手は乳頭の延長戦、または、鳩尾横まで下半身寄りになければならない。

結論。以上を理解し実施できない場合、宅トレが良い。自重筋トレに変更するのが正解。ジム通いは、時間の無駄、経費の無駄。これ以上、思い悩むのは精神に良くない。これを最後に、貴方は、ファイナルアンサーしなければならない。

この回答への補足

今日やってきました。

1セット目 : 35kg、5回
2セット目 : 30kg、6回
3セット目 : 25kg、5回

40kgにも挑戦しましたが、2回しか挙げられず。
45kg・50kgは、トレ以前にラックから動かせませんでした。

数値が頭打ちで完全に気持ちが切れてるのもあるんでしょうけど、やればやるほど劣化していってると言う事実がつらいです。
30kg台で苦労してる男性なんかいませんから、あまりのダメさ加減に嫌気がさします。

補足日時:2013/07/09 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういう爆発力、一発の最大挙上重量にもっと関心を持ちましょう。

そんな事、一言も言われてないんですが…。

>反復8回と定めて、10回達成

これちょっとよくわからないんですが…
 ・8回挙上を10セット連続出来たら、2.5kg上げる のか。
 ・1セットでも8回出来たら、次セットから2.5kg上げる のか。
どっちなんでしょう?
ちなみに8回連続なんて、25~30kgぐらいじゃないと無理と思います。

そう言えば、最近目標回数を「10回→13回」に引き上げられたんですよね。
ベンチプレスで言えば「30kg×13回、3セット」みたいな感じです。
何でかは聞いてませんが、今さら13回って「本格的なトレーニングに入る以前の問題だよ」って事なんでしょうか。

腕立て伏せは、肩から真っ直ぐ出してる(横から見ると直角?)と思います。
ってか、腕立て伏せなんて10回も出来ないんですけど…。

1年半もやってきて腕立て10回も出来ないなんて、本当色々と無駄ですよね。

お礼日時:2013/07/09 13:17

無駄なジム通いもなにも目的はなんのためですか?


健康のためとか体力維持にはかなり役立っているのではないでしょうか。
筋肉ムキムキになって、重いものも軽々と持ち上げ
ベンチプレスも常に高い値を出すとかなら
週2でのんきに通ってても落ち込むだけかと。
何のために通っているのか、それをはっきりさせてから
無駄かどうか判断してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無駄なジム通いもなにも目的はなんのためですか?

入った当初は何かあったと思いますが、忘れました。

>健康のためとか体力維持にはかなり役立っているのではないでしょうか。

ハッキリと意識出来るレベルではありませんが…、何かあるのかもしれません。

お礼日時:2013/07/09 12:22

ベンチプレスで40キロ上げれても


週2ペースだと、難しいかもしれませんね
人間の筋肉は、使わないと、すぐに衰えて行きます
そこで行かない日でも、腕立て伏せをしたり、腹筋をしたりして、総合的に筋肉を維持しないと、
40kgから伸びないですよ(^-^)
ベンチプレスと言っても腕の筋肉だけでは有りませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家にいる時は「筋トレなんかしたくなーい」ってなっちゃうんですよね、暑いしダルいしゆっくりしたいし。
生粋の怠け者なんでジムで無理やり動かそうと思ったんですけど、そのジムすら面倒くさくなってます(笑)

お礼日時:2013/07/09 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!