アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、今年高校を卒業した。フリーターです。

私は。
小さい頃から親に愛された記憶がないです。
母親にいつも
夏休み始まって一週間に宿題終わらせろ。
じゃないと外に出さない。
遊んじゃダメと。
小学校から言われてました。
母親の言う事を黙って聞いてました。
当たり前だから全部終わらせても褒めてくれる事は、なかったです。
それだけならよくある話だと思います。

母は、ヒステリックで小学校の先生をやってる
母親なのでストレスもあります。
家に帰ってくるとヒステリックをすぐおこし。
小学生の時は、そんなヒステリックな時に突然
暴力をふるわれたりしていました。
産まれて来なきゃよかったのに。何故産まれてきた。を
言われ続けてきました。
母親に。愛されたい褒められたい。
姉は、甘やかされていました。
母は、そんな羨ましく思っていた
私に
お姉ちゃんは、長女だからあんたより大事。
、、、。すごく。辛かったです。
泣きたくなりました。
それだけじゃなく。
遊びに行くからお小遣いを言うと
母親は、いつも。
まったくお金使う遊びして。
遊びに行かれるとお金がもったいない。
と言われました。
それから私は、お金をもらう時もビクビクしてもらっていました。
私の母は、勉強だけをやらせたい
ガリ勉な周りに自慢したがる人でした。
私は、ギターをやりたくて
中学のときギターやりたいと言うと即ダメと言われました
そんなのやったら勉強に身が入らないと
友達と外で遊んじゃいけない
自分のやりたい事やれない。
気がつくとパソコンにかじりついていました。
中学から高校までずっと、、それしか逃げ道は、なかったのです。

それに加えて小学校高学年から中1あたりまで
親友に裏切られいじめをうけ。人を信用しなくなり。
もう作るしかなく。ほんとの自分を隠して
道化師のように笑っていました。
そんな笑顔と裏腹に内心は、こいつらなんか不幸になってしまえ。
などと。思ってしまう自分がいました。

パソコンにかじりついていた私に対して
母親は、先生にありもない事をベラベラと言いはじめました。
先生を見方につけたのです、、

そんな中私を救ってくれた人がいました。
人の愛し方もその人から教わりました。
けどその人とは、自然消滅で連絡とれなくなり
そのまんまになってしまいました。
自然消滅になった理由、、。母がパソコンを取り上げて
連絡手段をなくしてしまったから、、。
それから気がつくと高校生になっていました。

とくに入りたい学校でもなく。
ただ先生がここを進めたから。

けど高校の友達は、いい友達に恵まれました。
先生も。
けど母は、私に対して言葉のDVが増えて
また産まれて来なきゃよかったのに。
できの悪い娘
頭おかしい
などと。私に言ってきます。
そんな中フラッシュバックが突然訪れるようになりました。
忘れられない恋と共に。
自然消滅になった人に恋心を抱いていた私は、すごく辛くて
夢にまで出るようになり辛くて毎日泣いていた日もありました。

高2から学校を行かなくなりました。
高3になりもっと行かなくなりました。
バイトもやっていた私は、バイトだけが私の生きがいでした。
母は、私に対して。バイトやめろなどバイト続けろなど
わけのわからない事を気分で八つ当たりしていました。
高3の11月本当に私の心は、死にました。
前から徐々に母が憎くて手をふるってしまう自分がいました
心を失った私は、母が憎くて許せず私の夢まで奪った母を許せず
手をふるってしまいました、、。
私の夢は、歌うことでレッスンも通っていました。
母は、そんな私にお前の歌なんて誰にも届かないと毎回言われていました
母がいる前で私は、練習をあまりしていませんでした。
それを練習してないと勘違いされ
大好きだったバイトも練習も行かなくなり
学校もほんとに行かなくなり

一ヶ月もベットに黙ってうずくまるか
パソコンにかじりついていました。
学校へいく気持ちがあっても
体が動かなくなり
何も感じなくなりました。
ぼーっとしていました。
何も、、何も。ただ涙だけが流れる一方です。
無表情で涙が流れるだけで
もうすべてを失う気でいっぱいでした。

それからレッスンの先生に救われ。
いろいろ問題があり。
今にいたります。

親と心が通わないのに対しては、ほんとに家族と心が通わず
うまく通わないというより
むしろ私は、もう入ってくるなとばかり考えてます。

やっと目標が見つかると
今一緒に住んでる単身赴任の父親にたくさん言われ
心が弱い私は、毎回傷ついてばかりでしょうがないです。
一人で生きたくてもやはり、、まだ
力がない私です。ですがほんとにもう辛くて頭がおかしくなりそうです、、。

どうやったらうまくやっていけるの
わからないです、、。

A 回答 (5件)

経験者です。

あなたと同じような経験を経てきました。
辛かったね。
悔しかったね。

私も、毒母のせいで、一生に一度出会えるかどうかもわからないソウルメイトと呼べる恋人が20歳のときにできましたが、ぶち壊されました。

産まなきゃ良かった、あんたのために金がかかる、早く死んで、など、様々な暴言を毎日のように浴び、高校生のときは部活の後走って帰って、夕飯の支度を3年間やりました。友達とも遊べず、作れず、夕飯を見て「誰のために働いていると思ってんの?クズが!」と罵倒され「こんなもん食えるか!」といわれつづけました。

でも、すぐにケロッと笑ったり、楽しそうに会話もしたりするので、私は翻弄され、虐待を直視できずにずっと虐待の中で育ってしまったんです。

あなたの母親は「疲れているから」とかじゃないんですよ。立派な虐待親です。人格障害かもしれません。親だからって死ねとか産まなきゃ良かったとか子供に言う権利ないんです。お前が勝手にセックスして生んだんだろうが、ということです。

お母さんに愛情なんて求めちゃいけません。
お母さんと良い思いでを作りたいなんて思っちゃいけません。

なぜならば、あなたとお母さんの関係は、「心の殺人を行う加害者と被害者」の関係だからです。
暴力を振るう加害者に被害者が謝り、愛を乞うのは、おかしいと思いませんか?

あなたが高校に行けなくなったり、生き辛さを感じているのは、暴力家庭に育ったアダルトチルドレンだからです。

一刻も早く家を出ましょう。
母親にまともな愛情はありませんよ。現実、真実をみるのです。母親はあなたを愛していません。愛しているのは自分自身なんです。
勉強、勉強というのは、あなたがいい大学に入って、いい会社に入ることが母親の自慢になるからです。
母親にとって、子供は「自分を良く見せるための道具」でしかないのです。

あなたが学校に行かなくなったりひきこもったりすることは、母親にとって迷惑でしかないんです。素晴らしい娘さんね、と周囲から言われることは、「素晴らしい娘を持つ母親」という自己愛を満足できるから、そういう娘を求めているんです。
でも一方、あなたが幸せになろうとすると嫉妬・妬みが噴出し、色んな手段で阻止してきますよ。

あなたが、「私の母親は最低な人だ。そんな人からの愛情はもういらない」と思えるようになれば今の状況から打破することができると思います。
ただし、毒親からの影響は甚大ですので、できればカウンセリングやミーティングに出てみてください。
ミーティングはお小遣い程度で参加できるものがたくさんあるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
参考になりました。カウンセリングとかを
前から悩んでいました
なので探してみようと思います。
そしていち早く自立できるように只管働こうと思います。
本当にありがとうございます。

助かりました!
希望に向けて前に少しずつ進みたいと思います!

お礼日時:2013/07/10 19:52

私の生い立ちと少し被る部分があります。


私の母も、厳しい人で「良い成績を取ることに拘り遊ばせない」「体罰も辞さない」「暴言を吐く=
少しでも成績が振るわないと(クラスで三位くらいでも)産まなければ良かったという」などなど。
私を成長させるため厳しくするなら、まだわかるのですが、単に母の自己満足(見栄)のためでした。
その証拠に私のやりたいことより「有名大学」「有名企業」へ進むことを望み、本当に進みたい学部
(マイナーな学部)への進学には大反対しました。

その後、まぁいろいろありましたが、私と母には未だに心の溝があります。
表面的に波風は立っていませんが(波風を立てないコツは精神的・物理的に距離を置くことです)。
今はまだ質問者さんは自立出来る状態ではないかもしれませんが、早めに自立なさることをお勧めします。

歌が好きとのことですので、経済的に自立できたら、またレッスンに通って、それを職業にすることを
人生の目標にするとか、暖かい家庭を築くのが夢なら、また恋をするとか。
なにか人生の目標を立て、親に期待しすぎないことが、今後傷つかずに済む方法ではないかと思います。
    • good
    • 1

書かれていることに疑問もありますが、寮があり住み込みで働ける仕事を見つけて家を出るのが手っ取り早いです。



親と距離を置くことで、親もあなたも冷静になれるし、相手のせいにすることができなくなります。

それしか解はないでしょう。それを否定するなら、書かれていることが誇張か、あなたの心に甘えがあると思いますね。
    • good
    • 1

原因をいえば、親がクソです。



親がクソな原因はその親がクソだったからです。

言葉は悪いですがそうなんですよ。

あなたは何も悪くない。

しかし、そんなクソな親のために自分の人生をダメにしていいと思いますか?


原因は原因ですが、今、それを言っても何も変わりません。

自分で立ち直るしかないのです。


苦しいと思います。

辛いと思います。


でも自分で何とかするしかないのです。


誰のためでもない、自分のために。
    • good
    • 2

ああ、辛いな。

悲しいよな。

読んでいて涙出そうだ。

こういうのはどうでしょうか?

どこか住み込みで働ける所で働き
その後、大学入学資格検定から大学入ってみるもよし、そのお金で
貴方の夢に向かって進むのも良し、貴方の生き方は100万通りある
ハズです。 真剣にやってさえいればいつかエンジェルが現れますよ、必ず。

ちょっと遠回りになる様ですが、急がば回れって場合も有ります。
ただ、これまでの人生の悲しみ、辛さがあなたの人間性に
厚みと優しさ、をもたらしていると私は信じています。

それでは!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!