dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、有り得ない程に暑いですよね
熱中症になる人が、急激に増えてますね

気温の高さのせいで、体育の授業も出来ない程です
…ということは、暑い時の運動は熱中症になる危険性があるということ、ですよね?
じゃあ、夏は運動しないで、過ごさなければ、いけないのですか?

そんな毎日は、きっと体の健康に影響するのでは?

そこで、皆さんに質問です!
夏の暑い日は、どのような運動や休息が好ましいですか?

A 回答 (5件)

>暑い時の運動は熱中症になる危険性があるということ、ですよね?



そうです。

>じゃあ、夏は運動しないで、過ごさなければ、いけないのですか?

そんなことはないです。
熱中症=代謝異常によるものですから、
適切な運動で、暑さに強い身体作りを暑くなる前から
ちゃんとやっておけば、多少の運動で
熱中症になることはありません。

GWくらいからろくに運動をしていない。
普段から適度に汗をかかない。
暑いからとクーラーの中にずっとこもっている人は、
この暑さで、何もしなくても熱中症になりやすいわけです。

>そんな毎日は、きっと体の健康に影響するのでは?

もちろんそうです。

>夏の暑い日は、どのような運動や休息が好ましいですか?

早朝、今時期なら朝の4時とか5時くらいは涼しいわけで、
そこで軽く汗ばむ程度の速さでウォーキングをします。

休日は近所のプールで1時間2キロ程度軽く泳ぎます。
しんどければ、水中でウォーキングでこの辺は体調次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすく教えてただきありがとうございます!
私、GWから運動してないから熱中症になりやすいかもしれないですね・・・
朝ですか、早起きできるように頑張ってみます!

お礼日時:2013/07/13 16:12

今日は市民プールで1時間ほど泳いできました。



爽快です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プール気持ちいいですよね!
プール3年ほど入ってないですw
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/13 16:06

スポーツドリンク持参の自転車。

自転車ですと走行で風圧を受け、汗の乾燥による体温調整ができます。長ズボンにタンクトップと半袖シャツの袖通しが、直射日光を軽減して汗をかき丁度良い。
還暦は毎日走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスポーツドリンクないと持ちませんよね
自転車ですか!こんどサイクリングしてきます!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/13 16:15

どんな大都会や住宅街にも1つはある緑豊かな公園や地域を散歩したり、帽子をかぶって自転車で遠出したり、プールや海で泳いだりしています。

友人の中には、夏じゃなくても室内で足ふみ運動している人も。

熱中症対策に冷房を、とは言いますが、実際には庭を緑化して、風通しを工夫して、水を浴びて、新しい畳や清潔なシーツの上にねっころがると、冷房なしのほうが、やっぱり気持ちいいです。特に運動のあとは。
    • good
    • 0

涼しくなった夕方か、早朝に緑の多い公園なんかを速足散歩。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!