アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで「Tポイントカードはお持ちですか?」この言葉を聞くとかなりのストレスを感じます。毎回同じ事の受け答えをしなければいけないからです。 こんな些細な事で怒りを覚える自分がイヤになります。 でも店側もストレスになるのわかってて言ってるから、だからとても怒りを覚えるのです。だって客が嫌だとわかってることをわざわざしてくるんですから。

店員が客にわざわざストレスになる事をしてくるのはどういう時でしょう? 本来接客って相手を気分よくさせて買わせたりだと思うんですが。


なにか売ったりするためにその過程でしかたなくストレスを与えてしまってるだけなんですか?
それとも客にわざとストレスを与えていてそうする事によって何かメリットあるんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

NO.17です。



「ポイントで5円分で打ち直してって言ってくる人の気が知れないんですけどどう寛容に考えても・・・」
と仰いますが、1回コンビニを利用する、という程度の金額ですと、ポイントはたいてい2~3ポイントずつしか付きません。
なぜなら、200円お買い上げにつき1ポイントだからです(他のカードでは、違うものもあると思いますが)。千円お買い上げでやっと5ポイント、「来店ポイント」や「エコバック利用ポイント」が付くなら7ポイントでしょうか。
ポイントを真剣に溜めている方はそれを知っているので、数百円のお買い上げからでも「ポイントつけて下さい」となるわけです。
「来店ポイント」なんかは、20円の駄菓子を買っても1ポイント付きますから、200円買って1ポイントと比べれば、お得と言えます。

あと、倹約家もわりとコンビニを利用するらしい、というのが働いてみての感想です。仕事帰りなんかは、遠くのスーパーへ行く労力より、近くのコンビニで……ということみたいです。「無駄遣いしちゃったから、せめてポイントを」ということなのでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

そうですか、そう考える人もいるんですか・・お金は大切ですけど1円を大切と考える人もコンビニを利用するんですね。


だからといって打ちなおしてって言う人を断ることは大切だと思います。気が弱いのかもしれませんが・・・、サービスが行き過ぎているとおもいます。
店員側が波風立てないようにするという事は、波風を立てる人に配慮をして、波風を立てない人に配慮しない事になってしまいます。
「Tポイントカードはお持ちですか?」この発言が最たる言葉だと思います。

お礼日時:2013/07/17 13:10

それは店から嫌がらせではありません。

質問者さん以外の人は嫌がらせではないで一致します。
だから会話でもすればと申し上げたのです。なぜに質問者さんに嫌がらせをする理由があるのですか。

私は質問者さんは正常な人だと思いますよ。その私を非難しても私以外の世間は私とは違って残酷な判断を質問者さんに下すでしょう。私は質問者さんを責めない方の人間です。

解答はどれもこれも質問者さんに対する嫌がらせではないという事です。

この回答への補足

補足日時:2013/07/12 04:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/07/12 04:28

お礼文を読みましたけど、店員に嫌がらせをされて、はおかしいでしょう。

問題はその前提ですよ。それを再質問されたらどうですか、ライフカテゴリーで。
貴方が嫌がらせを感じた→相手は嫌がらせをした、には成りませんよ。

この回答への補足

補足日時:2013/07/12 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方が嫌がらせを感じた

そうです私が嫌がらせに感じたんです。

客観的にする意味があるんですか?私が感じたことを書いたまでです

お礼日時:2013/07/12 01:57

ここで議論しててどうなるの?



コンビニの対応にストレスを感じてなぜなぜだという人が問題なんですよ。
店員がマニュアルなら終了じゃん。それが分かってないんですよ、イラつく人は。
こうしたら上手くいくというのを経営者でもない人が見つけてどうなるの。
堂々巡りですよ。ポイントカードが使えると聞かされるのがストレスになる理由を教えてください。他にストレスがないという事ですか。
誰がおかしいか?おかしい人が問題の原因ですよ。店に聞かないのにここではこんなに議論するというのもおかしいですよ。リクエストをしないのに望みを叶えろって論理だろうが。一番おかしいだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたと咬み合わないのは

あなたは、定員にストレスがたまる嫌がらせをされて「これはマニュアルにのっとった方法ですから」って言われるといらつかなくなるんですよね。

私はそうはならないので噛みあわないんですよね、心がせまくて申し訳ない。



おかしいと思うんですかー
別には私はおかしいとは思わないですけどねー
あなたが間違ってると言ってるわけじゃないですよ。

お礼日時:2013/07/11 20:28

以前ある施設で、おじいさんが大声で責任者らしき人を怒鳴りつけていました。

それはもうお客さんみんなが振り返るような、まさに「烈火のごとく」というやつでした。

んで、聞くとはなしに理由を聞いてみると、どうやらその施設ではシルバー割引があるらしいんです。65歳以上だったかだと割引になる。だけどその場合は当たり前だけど身分証の提示が必要となります。
それのなにがおじいさんが腹を立てたのか。
・その告知を知らせる看板が小さい。これでは老人は読めない。もっと老人が見やすいように大きくしろ
・従業員がそれらしき客に対してシルバー割引の案内をしていない。私がこの施設で出会ったある人は、それを知らないばかりに正規料金を払っていた。従業員への教育不足だ。

しかし考えてみたら年寄っぽい人に片っ端から「あのー、もし65歳以上だったら割引になるんすけど」なんて言って回ったらそれはそれで「人を年寄扱いしかがって!」って怒り出す人がいるに決まっています。
質問者さんなら、いわれてイラッとするタイプの人でしょう。しかし、世間には妙に正義感が強い人がいて(特におじいさん)、義憤に駆られると一言いわずにはいられないのです。こういう人を世間では一言居士といいます。
「そんなもん、どうするか決めるのはウチの権利だ。関係ないアンタにとやかくいわれる筋合いはない」のですが、そんなことを言い出したら話はさらにややっこしくなるに決まっています。だって、本人は「正しいことをしている」と信じているのですから。私ね、クレーム処理の仕事をしていたことがあったのですが、本当にこういうおじさんとおじいさんは多いんですよ。ホント余計なお世話なんだけど。こういう人たちは、「やらない」ってことを本当に許してくれないんです。「やらなきゃいけないことは、やれ」なんですね。まあそうやって会社の管理者としてやってこられたのでしょう。
だからそういう人に対しては「貴重なご意見ありがとうございます。お話は承りまして、しかるべき部署(そんなものはないことがほとんど)に責任をもって報告いたします」とかなんとかいってお引き取り願うのです。それでも「やるな?やるんだな?いつやるんだ?」と食い下がる人も少なくないです。

つまりね、「やると質問者さんみたいな人が怒る」「やらないと一言居士みたいなおじいさんが怒る」のです。さらにいえば、やると怒る人はあんまりそれを口にしないんだけど、やらないと怒る人はすんげー怒るんですよ。「なんでやらないんだー!」って延々いわれるのです。だから、どっちを怒らせるかを選ぶなら「やって怒られたほうがマシ」なのです。

この回答への補足

「やらなきゃいけないことは、やれ」確かにこの言葉だけ聞くとすごい良い事だなーって思いますね。

難しい問題ですな・・

「やらなきゃいけないことは、やれ」今の政治でこれを言われたら確かに良い事だなって思います。
どんなに批判されてもやらなきゃいけないことは、やらなきゃいけない。

でも一言居士がいうと・・難しい・・・

補足日時:2013/07/11 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわからんのですが、入店拒否って店側がかってにやっちゃいけないんですかね?どんな人でも店側受け入れなきゃいけないのかな・・
そういう人は関わらないのが一番だと思うんだけどな。っで入店拒否した人が店に入ってきたら逮捕されるのかな・・・それを理解してればその人もそんな無茶言えなくなると思うけど・・

なんにせよお店側はトラブルは非常に避けたいのは理解してます。
だからあとから、打ち直しでポイントつけろ、「なんでやらないんだー!」って言われるとやっちゃうんでしょうね。

私は、親の影響で、何回も同じ事を言ったり、怒ったり、怒鳴ったり、威圧的に行ったり、お願いしたりする人の言う事ばかりを聞くのはよくないことだと言う事がよくわかってますので。
意外と冷静に対応できると思いますけどね。たぶん・・・

お礼日時:2013/07/11 13:42

コンビニでバイトをしている者です。



お店(経営者)としての意図は深く考えていませんが、レジ打ちしている当人達としては、ポイントカードの後出しが面倒臭いからです。
気が弱いので、打ち直しをお断りしたときに「損した!」という顔をされるのは怖いです。カードの有無はなるべく聞くようにしています。

この問題で厄介なのは、「当然」は人それぞれに微妙に違う、というところです。
倹約家の主婦の方は、少しでもポイントを逃すと惜しみます。
電車の時間が迫っていて急いでいる方は、袋詰めされるのも嫌がります。
暇つぶしに来た常連さんは、慌ただしく対応をされると不満に思います。
箸くらい家にあるモノじゃないか、と割り箸を邪魔に思う方がいる一方で、家に箸も湯沸かし器も無いからコンビニで済ませられなきゃ困る、という方もいます。
コンビニはそれら全ての方が利用するお店です。誰かにとって「絶対悪い!」というサービスが、誰かにとって「これは良い!無きゃ困る!」というサービスとなっていることが、多いのです。

コンビニで働いて一番驚いた「当然」は、男子学生のお客様はたいてい、1L紙パックの飲料にストローを付けて欲しがることです。小さいパックのものならばよく見かけますし、当然、ストローをお付けしますが……。
「なんでくれないの」という顔をして、「ストロー下さい」と言われたときは一瞬戸惑いました。1Lを短時間で飲みきってしまう、ということが想像できませんでした…。
対して、私自身はストローを使わない人(家でコップで飲む)で、1Lの飲み物を買ったときにストローが付いてきたら邪魔に思います。

コンビニのサービスは、「邪魔だ!」と思われるものもマニュアル化してお配りする(箸、ポイント、袋)ことで、「損した!」というクレームを避けているのだと思います。
お客さんがそのサービスをストレスと取るか有難いと取るかは、十人十色です。質問者さんがストレスに敏感過ぎるのでもなく、お店が悪いわけでもありません。

この回答への補足

この質問してから知ったのが、

打ちなおしてって言ってくる人がいる事に驚いてますね。

そんな人の言うこと聞く必要あるのか?

カード出しわすれたのそっちじゃん・・

補足日時:2013/07/11 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポイント以外のサービスはいろいろ人それぞれでしょう。ストレスと感じるか有り難いと感じるか。

ポイントで5円分で打ち直してって言ってくる人の気が知れないんですけどどう寛容に考えても・・・自分でカード出すの忘れるは、しかもたった5円で文句つけるは・・しかもそんな節約志向の人コンビニ使わないだろ・・・


会計合計1000円以上ぐらいからにしてくれませんかねせめてポイント聞くのは?それだけで充分その言葉を聞く回数を減らせるんですが・・会計打つ前だから正確な金額はわからないでしょうが、だいたい分かるんじゃないかなぁ・・

お礼日時:2013/07/11 11:00

販売促進のためでしょうね。



貴方以上に、
言わされる店員さん達の方が嫌だろうと思いますよ。

思い遣りの心で、
聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有りありがとうございます。

はいわかってます。思い遣りもできたらいいんですが・・

世の中にはわざと人に迷惑な事、嫌がることをして仕事をしてる人がいっぱいいます。

町中のしつこい「居酒屋いかがすかー」「カラオケいかがすかー」

仕事上、しかたなく人に嫌がる事やってるの限界を超えてわざと迷惑な事をやってるような態度に見えます。

そういう人にやっぱり嫌悪感をいだいているのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 09:52

本当の事を店員が言うかではありませんよ。

貴方は経営者ではないというのが本当の事です。それが分かっていたらイラつきませんよ。企業に対してイラついたら不買しかありません。理由次第でイラつかない訳ではないのでしょう。だから何にイラついているのか分からないのです。会話してない事が原因なのではありませんか。それから企業の経営方針に行く事はないでしょう。
私は店員がマニュアルで言っている事を店員と会話して確認したらイラつきません。金儲けでそうしているというのは当たり前じゃないですか。会話もしてない他人の店員の言動が金儲け以外の何かと思いましたか。それを再確認する作業していないから認識できていないのではと。認識したらイラつきませんよね。店員と会話をしたら実感できますし少なからず店側に働きかけた事にもなります。
会話もしたことないお客に対しては100%金儲けです。それを疑うような質問ですよね。店員が店員であることを再認識する作業の必要を感じました。
店員は貴方の使用人ではありませんよね。それも会話すれば再確認できます。オイお前と話かけないでしょう。それが自分の立場の再認識です。客は神様ではありません。それも再認識できます。

この回答への補足

あなたは、定員にストレスがたまる嫌がらせをされて「これはマニュアルにのっとった方法ですから」って言われるといらつかなくなるんですか?

補足日時:2013/07/11 05:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわかりませんが、、マニュアルで言ってる事は明らかなのに、店員に再確認する意味があるんですか?それで無駄な再確認するといらつかなくなるんですか? よく意味がわかりません。

お礼日時:2013/07/11 05:11

なんであるのに使わないの?理由はともかく私もですけど。



質問者さんの場合はレジと対応するのがイヤって話かな。
私は袋入りますかにイラっと来る事があるがマイペースに袋くださいと言います。確かにマイペースに言えないケースでは多少、尾を引きますよ。理由付けはどうであれ社会問題ではなく単なる対話問題なのでは。
私が質問者ならまずは店員に聞きますね。何で毎回聞くのと。そうやって自分を納得させていく個人問題ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店員に聞いた所で、マニュアルでやってるだけなんだからろくな回答がこないでしょうね。本当の考えはここに書いてあることでしょう。っで私がダントツに一番に思う理由は、

売上を伸ばすため、だと思います。親切心や打ち直しを防ぐためというのは副産物的な意味だと思います。

お礼日時:2013/07/11 03:14

お礼ありがとう。

その素直な指摘は正しいね。マニュアルだろうが何だろうが、あれはプレッシャーをかけていますよ。カード作ってくださいよ、ポイント付きますよ、これからずっとうちのお店で、と。
しかしだ、そういう店で浪費する人が増えたらその商法は成立します。
個人的には韓流は嫌いですし馬鹿企業だと考えますが売上に貢献しているみたいじゃないですか。新聞、小説、ライトノベル、みんなそうですけど、まともな消費者が減っても、カモ的なお客を確保したいのです。それが売上構成の主体になったらもはやどうにもなりません。道路工事でも何でも景気対策になると言ってる人らの馬鹿さと同じですよ。日本の携帯電話なんか余計な機能ありすぎです。でも日本は遅れてはいけないから機能を高めようでしょ。そういう客が主体の商売です。健全な発展をしなければ長期的には一億不景気になります。
テレビ見ませんから今どうか知りませんが朝から占いですからね。朝からバカになります。
ご指摘の現象の一点に過敏になる質問者さんには見えてくるものがあるのだから利用者としてよい情報なのではありませんか。そんな金儲けする企業なのかという。
店舗をカスタマイズすることは出来ませんよ。プレッシャーに負けない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ話が大きくなりすぎてあれなんですが、

金儲けのために企業が必死になるのは当然なんですが、良い事でもあるんですが、必死になりすぎて謙虚さを忘れるのはやめてほしいですね。

お礼日時:2013/07/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!