プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで「Tポイントカードはお持ちですか?」この言葉を聞くとかなりのストレスを感じます。毎回同じ事の受け答えをしなければいけないからです。 こんな些細な事で怒りを覚える自分がイヤになります。 でも店側もストレスになるのわかってて言ってるから、だからとても怒りを覚えるのです。だって客が嫌だとわかってることをわざわざしてくるんですから。

店員が客にわざわざストレスになる事をしてくるのはどういう時でしょう? 本来接客って相手を気分よくさせて買わせたりだと思うんですが。


なにか売ったりするためにその過程でしかたなくストレスを与えてしまってるだけなんですか?
それとも客にわざとストレスを与えていてそうする事によって何かメリットあるんですか?

A 回答 (22件中1~10件)

尋ねるまでカード出さないバカが多いから。

毎回聞く方もかなりストレス、後からカード出すなよ?出すなら今出せよ、という感じでしょうか。

また、尋ねられてイチイチ「無いです」と答えるのが面倒な人の為に「Tポイントカードありません」のロゴが入ったTシャツがありますよ。これを着て自己防衛に努めて下さい。

この回答への補足

申し訳ない、いちようみてくれてますね。

補足日時:2013/07/10 16:26
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この回答へのお礼

タイトルだけみて回答したようにしかみえない

お礼日時:2013/07/10 16:18

>コンビニで「Tポイントカードはお持ちですか?」


と言うことは「ファミリーマート」を良くお使いなのかな?
で、本題。
>毎回同じ事の受け答えをしなければいけないからです。
後生大事に「返事」をわざわざしなくて良いのはご存じ?
無言でお金だけ出せばいい。
店員も返事を期待はしていないのだから・・・
正直に「ありません」なんて答えてるから「怒りを覚える」の。
ある意味自分で自分を「怒りに導いてる」ですわ!
無言で良いんですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジ打つ前に「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれて、無視すると。

レジ打ち操作後にもう1回聞かれるんですよ。

無視すると余計ストレス溜まるんですよ・・

お礼日時:2013/07/14 12:47

メリットは「Tポイントカードの所持を促し、それにより店の利用を増やす」ことだろうと思います。



ストレスを感じる言葉は人それぞれですね。
私は、スーパーで食品を買ってクレジットカードを出すと「一括払いになります」と言われることに少しストレスを感じます。(そんなもの分割払いにしませんよ!)と言いたいことの表れです。

しかし

「お弁当温めますか」
「ストローお付けしますか」
「レシートは要りますか」
「箸何膳おつけしますか」
「袋にお入れしますか」「袋をお分けしますか」
「神を信じますか」

など、いちいちストレスを感じていると買い物しづらくなるので、柳に風のごとく受け流しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員側は店の利用を増やすために仕方なく客にストレスをあたえるが言ってると言う事ですね。

下の「神を信じますか」以外のふだんいわれてるのはそんなにストレスに感じません。

お礼日時:2013/07/10 17:08

無視する勇気を持ちましょう。

さすれば、印象に残って顔を覚えてくれますよ。あるいは、店員と仲良くなって顔を覚えてもらうか。さもなくば、ブチ切れて顔を覚えてもらうか。あるいは、根負けでカード作って、黙って差し出すか。
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う~む。

何故Tポイントだけを!?

確かにファミマ行くとそう聞かれますが、ローソンだとポンタについて聞かれるし、コンビニ以外でも、生協、ドラッグストア、スーパーはだいたい聞かれるし、デパートでも大丸松坂屋グループとかは聞かれます。

店の意図としては、よく言えば「せっかく得するのだから、ポイントカード作ったらどうですか?」「せっかくポイント付くのに、カード持ってることを忘れてないですか?」という意図と、店の都合で言えば、レジを打った後で出されると面倒なので先に聞くのと、合計3つの理由があります。

気の弱い僕は、すぐにポイントカードを作ってしまうので、財布のほかにカバンにカード入れが必要になってしまいましたが、予期せず「ポイントで500円引けますがどうしますか?」と聞かれて引いてもらって得した気分にはなります。

どうしても聞かれるのが嫌なら、カードを作って聞かれる前に出すか、ファミマやローソンなどポイントカード制を取っている店には行かないか、どちらかを選んだらどうでしょう?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番の店の意図は、ポイントでまた客をこさせようってのが一番だと思うんですけど・・
それがあからさますぎてイラっとする。Tポイントなんて全然得したきにならんし・

お礼日時:2013/07/10 17:21

言わないと「あんたが言わないから忘れた」とか会計が済んでから出されてその処理


に時間が掛かるからではないでしょうか?

正直、私もウンザリしますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにウンザリです。

お礼日時:2013/07/10 17:23

コンビニは色んなお客さんが来ますから、一応マニュアル化されている通りの対応でしょう。


常連客も居れば滅多に利用しない客も居る。
それによってTポイントカードを持って居る人も居れば、その様なカードがある事さえ知らない人も居るでしょう。
店員の聞き方にもよるでしょうが、聞き流しましょう。
ついついまともに聞いてしまうからストレスになるのであって、聞き流す事でストレスにしないように、或いはストレスとなったとしても出来るだけ軽くするようにしましょう。

まっ、店員(アルバイトを含む)は接客マニュアル通りに対応しているのですから、そんな物だと割り切るか、フランチャイズの本部に改善を求めるしか無いでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そんなしょぼいポイントでまた店に行きたいなんて思う人いるのか?って思います。
そんなものを客に進めてなんの意味があるんだっていう・・

お礼日時:2013/07/10 17:31

レジ打ったあとでポイントカードを出されると、


後からポイントを付けるには返品処理とレジの打ち直しが必要になり手間が大変である。
客の多い時間帯には打ち直しを断ることもある。
だから店側の防御の為に持ってるなら先に出せ、と言ってる。

また、ポイントが付くことを喜ぶ客がいるので、持ってるならカードを出すよう勧めるのは(客によっては)良い接客でもある。
あなたは違うようだけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

打ち直しなんて全部断ればいいと思いますけどね。
出さなかった客が悪いんだから

5円で喜ぶ人がいったいどこにいるんだ。

お礼日時:2013/07/10 17:37

ファミマ以外に行けば?笑

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それは貴方の心理現象です。


貴方しか客がいない世界ならその店は売上がなくなりますね。

商売のやり方は商売する側の自由です。絶対に儲からない商売をするのも自由です。破産する前ならどんな博打も可能です。無駄なダイレクトメールも同様です。

何で馬鹿しか立候補しないのでしょうかね。PTA不参加の心理と同じで馬鹿に交わりたくありません。うるさくてもそういう連中と同じ店を利用しているのだから。

ここはコンビニではありません。しかし貴方はそのカードの認知度を高めています。うっとうしい事をして認知度を高める第一段階にある金儲けシステムです。めんどくさいから、踊らなきゃ損損になって、根負けして入会します。ケータイもヤフーも代理店がやかましくして開拓されました。
選挙期間はうるさいですよねー。あれは禁止にすべきです。アジアの民度です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダイレクトメールとか、売上を上げるためにしかたなく客にストレスをあたえてしまってるとかならまぁわかるんですが、やですけど、わざと客にストレスをあたえてそれで売上を上げてる気がするんですが、謙虚さがまったくないというか・・

選挙期間とかあんな人に迷惑なことしてる人が逮捕されないのがおかしいです。迷惑な人を取り締まるのが法律ってもんなんだと思うんですけどね本来の・・駅とかにいるのは別にかまわないですよ。家の近くにくるとね・・

お礼日時:2013/07/10 23:51

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