プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイビスカスに蕾がたくさんついて、毎日花を咲かせていますが、
よく考えたら今年は植え替えをするのを忘れていました。
葉が黄色く変色し、少しずつ落ちていってますし、
鉢の底から白い根が出てきていて、多分根詰まりだと思います。

花が咲いている時期に植え替えても大丈夫でしょうか?
それとも秋か初冬、花がなくなるまで待った方がいいでしょうか。
もう既にかなり大きな植木鉢に植えているので、
できればこれ以上は大きくしたくないと思っています。
でないと既にひとりで持ち上げるのはギリギリの重さなので。

家は冬でも滅多に雪の降らない、本州の南部です。
ご近所ではハイビスカスやストレチアを庭に植えているお宅もあります。
以前、私も庭に下ろしたことがあるのですが、
その時は時期が悪かったのか、冬を越せずに枯れてしまい、
本当は今のハイビスカスも庭に植えたいのですが少々慎重になっています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NHKのサイトによれば,


http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

根を切らず用土を足すだけの鉢増しならば、9月まで行えます。
だそうです。
そっと鉢増ししてはいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、鉢増しするだけなら今の時期でも大丈夫なんですね。
あまり大きくはしたくないんですが……。
とりあえず用土を足して大きな鉢にそっと植え替え、
来シーズンに根と枝を切り詰めて小さく仕立て直せばいいということでしょうか。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 17:07

ハイビスカスの植え替え時期は4月~5月です


すなわち今は一番根が動いている時期なので
根詰でも水遣りを気おつければ、このままでも根腐れはおきません
ので今はさわらないほうがいいです
小さくしたい場合は枝も切り詰めて
根も切り詰めればコンパクトになります
どちらにしても根を切ることになるので
来年まで待ったほうが無難です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり今は触らない方がいいですか。
我が家は暖地にあるのですが、冬は念のために室内に入れたところ、
真冬でも葉が落ちず、小さい花を1年中咲かせていました。
なので何となく植え替えするのを忘れてしまっていました。
新しい葉が黄色くなって落ちるので心配でしたが、
水切れに注意して来シーズンまで待った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!