2歳10ヶ月の娘の母です。
昨日耳鼻科で中耳炎と診断され、鼓膜切開してきました。
点耳薬を処方されて、1日2回入れないといけないのですが、うまくいきません。
薬の説明には入れてから5分じっとしてるように と
書いてあるんですが、2歳児にじっとしてろって言うのも無理な話で、せいぜい2分ぐらいが限界です。
(2分も持ってるかどうか・・・?はかってないので)
飲む方の薬は嫌がらずに飲んでくれるのですが。
寝てる隙に・・・と思いやってみても寝ながら拒否されて
うまくいきませんでしたので、起きてる時に、何とかなだめすかして入れる・・・
という感じです。娘も半べそで必死で我慢してくれていますが・・・
こんなんでいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

2歳10ヶ月」に関するQ&A: 2歳10ヶ月の発熱

A 回答 (4件)

うちの5歳の娘も、風邪の終わりにはいつも中耳炎です。


点耳薬は、手の中で少し暖めて、ポトポトといれ、脱脂綿を小さく丸めたものをソッとふたのようにしておきます。耳の中で液体がドロッと感じるのがいやなようで、ふたをすると落ちつくそうです?! テレビや絵本も気をそらすのに必要です。母の膝枕も気に入ってます。
飲み薬をちゃんと飲めるのはスゴイですね。通院も大変ですが、二人で頑張って1日でも早く治りますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:14

4歳と2歳2ヶ月の子供がいます。

このGWも二人仲良く中耳炎をやってました。
二人とも切開経験者ですが、かなりちくっと痛いようですね。
"もう、ちくってしないように 頑張って耳ぽっちょんしようね"
切開がイヤな二人はこれでなんとか、じっとしてくれます。
後はごまかしながら、テレビを見ながら、夜は歯の寝かせ磨きをしながら
できるだけじっとしてるようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:13

こんにちわ。

その気持ちわかります。うちも同じですわ~。初めのうちは、ムリムリ力でねじ伏せてしまったところありました。(;^_^A アセアセ・・・
でも、2回目は好きなテレビ・ビデオの方に顔を向け後から添い寝してあげて、気を紛らわせました。もちろん耳に手をやりそうになりますが。「握手」なんて言ってごまかしたりしました(;^_^A アセアセ・・・.でも、やっぱりかわいそうですよね。全然やらなかったわけではありませんから、先生に訳をお話すればわかってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:13

本当は5分待っているのがベストでしょうが、あなたのおっしゃる通り、


2歳の子供にそれはちょっと酷な話ですよね。
すぐ動いてしまうのも問題アリでしょうが、ある程度我慢して、少しでも
じっとしていられるんなら、それでいいんじゃないでしょうかね。
多少なりとも効果はあるはずです。
もし、次回病院へ行ったとき、治りが悪いとか言われたら、実はこういうわけで
というふうに説明すれば、先生だってわかってくれるはずです。
どうしても心配なようでしたら、病院に電話するなりして相談してみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト
と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、
耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。
耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから
やってみるように言われました。
今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで
ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。
今日の診察でも経過はいいと言われましたので、
頑張って続けようと思います。

お礼日時:2001/05/28 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠したのですが、薬を飲んでいました。

 今回、妊娠が判明したのですが、まだ、病院に行っても早すぎる段階です。ですので、悩んでいることがあるのですが、どなたか教えてください。
 排卵する前だったのですが、アレロック錠(5mg)を飲んでいました。皮膚が痒くて飲んでいた薬です。排卵前なので大丈夫かとは思うのですが、(2度飲みました。)どうなのでしょうか?
 以前の妊娠のときは気が付かなくて、多量の睡眠薬服用していたため、諦めました。ですので、少し神経質かもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

受精前には蓄積性のない薬はすべて安全ですし、受精後18日までは催奇形せいのない安全期ですよ!
それに前回も睡眠剤で奇形のリスクはそんなにないと思って下さい!妊娠中に睡眠薬常用している人は、処方している人いますが
じっさいはリスクは上がらないです!

Q【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いの

【皮膚の腫瘍である「粉瘤(アテローム)」を】小さくする薬や出来にくくする予防薬、予防塗り薬とか無いのでしょうか?

予防ローションとかあれば教えてください。

飲み薬でも良いです。

Aベストアンサー

どこにどんな大きさでアテロームがあるかわかりませんが
芯があり袋状に大きくなりますから外科的にとるのが一番早いとは思います。

Q子供の鼓膜の動きが悪いと言われました

4歳の息子を2ヶ月ほど前に鼻炎のため耳鼻科に連れて行きました。そこで「左耳の鼓膜の動きが悪いので、鼻炎が治まったらまた来てください」と言われたので再度行き、検査してもらいました。また同じことを言われ、鼻炎の薬と抗生物質をもらって服用しています。
 息子は扁桃腺が大きいらしく小児科でも指摘されたことがあり、耳の下も絶えず飴玉のように腫れており、1歳くらいからよく鼻炎になり、年に3回ほど熱を出します。鼻炎の時は大人顔負けのいびきもかきます。アレルギーは今のところありません。
 
治療しないと耳の聞こえが悪くなるとのことなので、治療をしていくのですが、扁桃腺が大きいことが鼻炎や鼓膜の動きが悪いのと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

扁桃腺とアデノイド肥大が原因で滲出性中耳炎になることが多いです。滲出性中耳炎は痛みはあまりなく、気付きにくいですが、ほおっておくと難聴になります。鼓膜の動きが悪いと言うのは、つまり聞こえが悪くなっていると思います。
うちの子供も3歳でそうなり、大きい扁桃腺とアデノイドを取る手術をしました。
耳もおかげさまでよくなりました。

おそらく、手術で摘出することを医者にすすめられる事になると思います。

Q処方薬のヘルペスの薬

病院でヘルペスの薬をいただいています。
初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。
しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。
別の日にきてくれれば出せますと。

個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・

ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。
どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

抗ヘルペスウイルス薬は飲み薬と軟膏を同時に出してしまうと保険が片方分しかききません。保険がきかない分は病院の持ち出し(損失)となります。
ですから基本的にはどちらか一方の処方となります。
重症には内服薬、軽症には軟膏と使い分けるというのが建前となっています。
通常は内服薬だけで十分に治癒します。

Qビールと薬(抗アレルギー薬)はやばい?

じんま疹を治すための、抗アレルギー薬(アレジオン錠20)を飲んでいます。しかし、ビールが飲みたくてたまりません。この薬と、ビールって危険ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

これは、ケースバイケースだと思いますが、一般的にアルコールは血行がよくなり、痒みなどが増強されやすいので、酒を飲むことによって蕁麻疹に影響があることは考えられます。もし、一過性の蕁麻疹なら治るまで禁酒しておいたほうが無難かもしれませんね。

薬との相互作用は特記すべきものはないですが、アレジオンも眠くなりますので、眠気が若干増強される可能性がある程度かなと思います。

どんな薬でもアルコールとの併用が危険というわけではありません。慢性疾患でほぼ一生涯薬を飲む必要のある方に酒を飲むなとは私は言えません。

私自身は、365日晩酌してますし、アトピーで抗アレルギー薬を数年間毎日のんでます(長時間作用する薬に対して時間差で…というのはナンセンスですので一緒に飲んでます)。もちろん自己責任で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報