タバコのフィルターをつぶして見たことがある(実際にはポイッっと捨てて、足でぐりぐり・・・もうしません)
のですが、中には黒いつぶつぶが入っていました。あれって何なんでしょう。ひょっとして、吸着剤みたいな
もので、あれで有害物質を吸着しているのでは?と思ったのですが。炭のような物ですかね。

A 回答 (2件)

それはチャーコール(活性炭)ですね。


チャコールフィルターって聞いたことありませんか?
タールなどの吸着が目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャーコールですか?
聞いた事ないですね。活性炭ならあるのですが。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 02:00

活性炭です。



hiropiroさんのご想像の通り、吸着剤としての役割を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、やはり。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/05/27 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひょっとして、これって・・・痛風???

皆さん今晩は!
私は先月から今月にかけて2回程左足を痛めてしまいました、1度目は草野球時において、ふくらはぎの肉離れ!それが治ったと思いきやつい先日夜の土手にて足首を捻挫してしまいました。(余りにも無防備だったので妙な転び方をしました)次の日には足首がかなり腫れ、病院へ行き湿布と鎮痛剤により腫れも痛みもそれなりに和らぎましたが、最近になりそれとは明らかに違うような痛みを伴ってきました。最初は捻挫箇所の痛み!それが和らいできたかな?と思ったら痛みではなく痺れに近い違和感を覚えました。現在は足の甲が全体的に痛みを伴ったような痺れに変わってきております。

ここで思ったのが「痛風」でして・・・
家族でも死んだ父や兄(49歳)も痛風に悩まされてたのを思い出しまして、父は太目の体系、兄は細身の体系、私はその間と言った体系です。元々私も父に似た体系だったのですが、父や兄が痛風と言う様な成人病に悩まされてたのを目の当たりにして自分なりに食事や運動を考えてきまして、約2年で80kg以上あった体重を65kgまで減らし、今はそれを維持する事を心がけております。(因みに身長は173cm)最近の健康診断でも様々な箇所の数値が殆ど標準値に戻り、担当医からもお墨付きで◎をもらったばかりでした。ただ、昔同様どうしても直らない悪い癖の1つとして「早食い」というのが難点なのですが・・・(汗)過去の投稿を拝見しましたが、どれも当てはまってるような、当てはまってないようなで・・・

説明足らずかもしれませんが、状態等は上記の通りです。不安が大きくなってきてるので明日にでも再度病院には行こうと思ってる次第です。状態から察するにやはり痛風なのでしょうか?もしこれが痛風なら今後、日常生活で気をつけないといけない事はどんな事でしょうか?今でも食事(酒)&運動には気を配ってるつもりです。

皆さん今晩は!
私は先月から今月にかけて2回程左足を痛めてしまいました、1度目は草野球時において、ふくらはぎの肉離れ!それが治ったと思いきやつい先日夜の土手にて足首を捻挫してしまいました。(余りにも無防備だったので妙な転び方をしました)次の日には足首がかなり腫れ、病院へ行き湿布と鎮痛剤により腫れも痛みもそれなりに和らぎましたが、最近になりそれとは明らかに違うような痛みを伴ってきました。最初は捻挫箇所の痛み!それが和らいできたかな?と思ったら痛みではなく痺れに近い違和感を覚...続きを読む

Aベストアンサー

通風の可能性はあります。
痛風の典型的な症状は足の親指の付け根の激痛ですが、実はそれは末期症状です。
足全体のむくみなども痛風の症状のひとつです。
ただし、糖尿などでも足が腫れる場合もあります。

痛風は血液検査をすれば、簡単に分かります。
痛風の予防には禁酒も良いのですが、食べ物にプリン体の多いもの、イカとかタラコなどを避けるという工夫も必要です。
もっとも、医者で薬を貰ってそれを飲んでいる限りは、普通に食べても痛風は悪化しません。

血液検査は町医者でも出来る(検査の分析は専門の所へ出しますから)ので、お早めに検査を受ける事をおすすめします。
普通の内科でOKです。
痛風の完治はなかなか大変ですが、症状を出なくするだけでしたら薬をもらえば1週間程度でOKです。

Qひょっとして息子は精神障害者なの?

 2006年5月に、息子(アスペルガー症候群)は自殺をしようとして、通院先から処方された睡眠薬を飲んだ上、自宅に放火し、結局、措置入院となりました。保護者は母親である私がなりました。
 その後、2006年10月には、措置入院解除、任意入院となり、12月には以前より何度か受診した事のある病院に転院しました。
 結局、2007年3月には、退院し、現在、通院治療中で、いろいろなことを体験し学びながら、再度、大学受験に向かっています。
 今まで、気がつかなかったのですが、措置入院が解除となったとき、その用紙に精神障害者の文言があるのに、今日改めて気づきました。
 ひょっとして、息子は精神障害者として市に登録されているのでしょうか?こうした内容がわかる方がいらっしゃって、教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

ご質問内容から カテゴリーを変えて 社会→法律 或いは 社会→福祉 でご質問なさった方が明確な答えが頂けるかと思いました。

カナダの精神医学者 エイブラム・ホッファー博士は、今までに6000人にも及ぶ精神病患者を治癒させています。アメリカの精神科医 故マイケル・レッサー博士は 精神病は栄養欠損による機能障害で9割以上の患者は治る、と明言されて実際に治癒させてきました。

今 日本においてもその両博士に分子整合精神医学を学んだ医師たちが、多くの精神病患者たちを治癒させ始めました。
精神病は治ります。気持を明るくお持ち下さい。

アスペルガーと診断されて、ご子息は事件当時に向精神薬を飲まれていたのでしょうか? 薬の作用によっては、人を攻撃的・破壊的にさせるものもあります。そのために事件事故を起こすケースは少なくないです。

Qマイナスイオン=オゾン=有害??

 マイナスイオンドライヤーもオゾン美顔機(ガラス管の中が紫になり、それを当てたり、オゾンスチームを浴びたりする。)も持っているのですが、マイナスイオンとオゾンって同じことなのですか?
 しかももしかして害があるのですか。オゾンは有害と聞き、不安になりました。
 まだ購入して間がないのですが、使わない方がいいのでしょうか。
 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLの記事を見ると、マイナスイオンは「よくわからないけど、細かい水滴に、陰イオンになりやすい化学種がくっついたものでは」「化学種にはいろいろなものがあり、硝酸イオン、硫酸イオンなどもあるはず」などと書かれており、オゾンとは別物だろうとされています(オゾン自体も含むのか?)。

オゾンについて。オゾンの日本の労働環境の作業環境基準が0.1ppmです。一方、自然界(晴れた日の山や海)のオゾン濃度は0.03~0.08ppmらしいです(http://www.tokiwadenki.co.jp/o_zon.html)。

これだけの濃度をずっと浴び続けるのが人体にどう影響を与えるのかは不明ですが、もしかすると一定の濃度以下ではむしろ健康によい効果を示すかもしれません。案外、いまの「マイナスイオンで健康になった!」という体験談は(すべてプラシーボ効果だったら面白いが)、マイナスイオンではなく、低濃度のオゾンがよい効果を示しているのかも…(笑)

それにしても、健康に効果があるかどうか十分なテストもせずに販売する企業の姿勢には疑問を感じます。効果が分からないなら、二重盲検法などで厳密な統計データを出し、有意な結果が出るか確認すればいいのに…(実は有意な結果が出なかったから公開しなかった、というのは勘弁ね>開発者の方々)

統計データや生化学的データがない現状では、マイナスイオンの効果についてハッキリと言い切っている論者はウソつきだ、という事ぐらいしか分かりませんね…

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_05/3t2002051101.html

参照URLの記事を見ると、マイナスイオンは「よくわからないけど、細かい水滴に、陰イオンになりやすい化学種がくっついたものでは」「化学種にはいろいろなものがあり、硝酸イオン、硫酸イオンなどもあるはず」などと書かれており、オゾンとは別物だろうとされています(オゾン自体も含むのか?)。

オゾンについて。オゾンの日本の労働環境の作業環境基準が0.1ppmです。一方、自然界(晴れた日の山や海)のオゾン濃度は0.03~0.08ppmらしいです(http://www.tokiwadenki.co.jp/o_zon.html)。

これだけの濃度...続きを読む

Q排ガス自殺と練炭自殺の症状について

排ガス自殺と練炭自殺について
(セダン車の中で図った場合)

・初期症状
・意識を失うまでの所要時間(大雑把なものでいいです)と、意識を失うまでに辿る症状の数々
・仮に助かった場合に想定される後遺症の類とその症状、その後遺症は治療可能かどうか

の三点を知りたいのです。
今度、寸劇をやる事になりまして、知識が必要なので何卒お願いします。

Aベストアンサー

一酸化炭素中毒で検索すると参考になるのが出てきますよ。
下記は一例です

参考URL:http://atashi.net/inu/ja/notes/co_gas_suicide.html

Q竹炭はコレステロール値を下げる効果がありますか。

最近、母がTVの某番組で竹炭を摂取すると コレステロール値が下がるというのを見たらしいのですが 私には炊飯時に竹炭そのものを入れて炊く以外に思い浮かばないのですが 母はそんなのではないと言います。聞いてみると お風呂に入れるとか 体に塗るとかでは無いようなのですが どなたか知っておられる方がいらっしゃいましたら(出来るだけ詳しいことを知りたいのですが) お教えください。よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

その放送はこれ↓ではないですか?内容は本当かどうかわかりませんが。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0902/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報