プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先は自営業の小さいお店で、1年続けています。

5月のはじめに、「また連絡するので、それまでお休みください」
とメールが来て、それから2月経っても連絡が来ません。
おかしいなと思って、先日連絡したのですが、
「今はお客さん少ないし、また連絡する」と言われてしまいました。
いつまで休むのか分からないし、生活があるので稼がないと困ります。

バイト中は、大きな失敗もしていませんし、むしろ頼りになるとよく褒められていました。
なので、余計落ち込みました・・・。

バイト自体はすごく気に入っていましたが、
いま思い返すと、いいように使われていたなと思います。
バイトが10人以上もいるのに、人が足りなくなります。
長期休みはみんな休みまくるので(遊びや部活)、代わりに入れられました。
また、「重要な用事があるから休みたい」と一週間以上前に言ったのに、
「その日は無理」と、休ませてくれませんでした。
そういうことが何度もありました。
しかも、なんと、最近店の前を通ったら、バイト募集の張り紙がありました・・・。

融通がきかないし、いい加減な店なので、もうやめたいです。
でも、今まで、稼ぎがなくて非常に大変な思いをしたので、このままやめるのは悔しいです。
休業手当とか不当解雇とかで、訴えたいくらいです。
なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?

A 回答 (3件)

学生さんのようですが・・・


   
> なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?
勘違いしてはいけない、それは逆恨みというものです。
あなたはそのお店で本当に必要とされていましたか?
本当に必要な人材であれば、黙っていても最後の最後まで残れるはずです。
     
ところが、あなたを休ませて別の人を探している・・・
どういうことかわかりますか?
つまり、あなたは「いらない人」なのです。
あれこれ書いてありますが、結果としてはいらない人
    
社会に出たらもっと厳しいですよ。
働くのであれば、バイトだろうと正規雇用であろうと、その職場になくてはならない人にならなければ駄目です。
    
心機一転、新しいバイトを探して、その職場では「君が必要だ!卒業後は我が社に来てくれ」と言われる位に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店長が来れないときはお店を任されたり、
料理も作ったり、新人教育もしてきました。
職場の方とも仲良くやってました。
それでも、やはりいらない人間だったんですね・・・。
必要とされる人間って仕事ができるだけじゃダメなんでしょうか。

なんだか納得できないことばかりですが、
これも勉強と思って、将来のためにがんばります。

お礼日時:2013/07/12 14:02

2ヶ月も無駄な時間を過ごしましたね。



そんな不毛な事を考えているより
他のバイトを探したほうが早くないですか?
バイトでしょ?
稼ぎが必要なら他の所へ何故行かないのでしょうか?

「また連絡する」はお断りの常套句ですよ。
本当に連絡があったなら「他の仕事をしてますので出来ません」と言ってやればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません、書き忘れていました・・・。
2週ほど待っても連絡が来なかったので、別のバイトを始めました。
収入は減ってしまいましたが、なんとかやっています。
そこで働いてみて、前バイトでの待遇の酷さに気付きました。

常套手段なんですね。
連絡が来たらお断りしようと思います。

お礼日時:2013/07/12 14:11

>なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?




そういう時は、他のバイトと共謀して
一番忙しい日を見計らって、
みんなで一斉に辞めますと言って
出勤しないのが一番困るのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それは困りますね!
そこまで無責任になれる勇気はないのですが・・・

他にも、同じくシフトの連絡が来ない人がいるみたいなので、
どうなったのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/07/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています