プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳に海綿状血管腫が見つかりました。これは腫瘍なのですか?どのくらいの大きさになれば手術が必要ですか?またどれくらい切開するのでしょうか?傷跡は残りますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは.



まずは回答です.
・腫瘍でなく血管の変形したものです.
・大きさで手術するか否かは決めません.
・どのくらい切開するかは脳の中の位置によって
 決まります.
・髪の生えている部分で切開を加えるので,
 傷跡は殆ど残りません.

海綿状血管腫は腫瘍では無いので,
転移の心配はいりません.
また良性なのでまず再発しません.
ただ多発性,遺伝性のものがありますので
主治医に良く聞いてみて下さい.

手術をするかしないかは症状,位置で決めます.
以下の様な症状の時には手術を考慮します.
・痙攣を繰り返し薬でも抑えられない
・重大な症状を出す出血を起こした
・明らかに大きくなっている
ただ脳の中の位置によって手術の難しさが
違っており,症状が小さくても簡単な所で
あれば行う病院もあるでしょう.

切開の大きさはまちまちです.
髪の生え際いっぱいに切開することもあるでしょうし
後頭部に7cm程度切開するくらいで済むことも
あるでしょう.
いずれにせよ髪の生えている所に切開を加えるので
傷跡が後で目立つ心配は殆どありません.

参考URLを提示しますね.

参考URL:http://www.mmc.funabashi.chiba.jp/hp_folder/shin …
    • good
    • 2

いくつかのHPを見てみましたが、腫瘍とは違い、血管が血圧で膨れてしまう病気のようですね。


血管が部分的に膨れてしまうため血管壁の厚さが薄くなり出血しやすくなるようです。無症状ならば様子見、出血が確認された場合は、手術適用の様です。お大事に・・・。
http://www.jsts.gr.jp/guideline/125-127.pdf

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0148177101/sub3.h …
    • good
    • 0

MiJunです。



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「血管腫とは何ですか?」
http://pathy.fujita-hu.ac.jp/~neuron/jp/brain_q_ …
(脳海綿状血管腫とは?)

>どのくらいの大きさになれば手術が必要ですか
先の質問で紹介した「治療ガイドライン」によると、脳のどこの部位にあるのかが問題のようですが、主治医からは説明を受けているのでしょうか・・・?
⇒再度読み直して疑問点を主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~hospital/etc/geka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!