一回も披露したことのない豆知識

実在の方をモデルにしたキャラクターの名前を考えています。

そのかたは日本人男性で、イタリアに縁があり
本名とイタリア語を合わせたニックネームのような名前にしたいと思っています。

イタリア語かラテン語で名前に使えそうな単語があれば
教えてください。

【そのかたのイメージ】

・夢をかなえるために、かなりアクティブに行動されている
・人あたりはやわらかいが、内に強い熱意と信念をお持ちになっている
・キラキラと光輝く、まぶしさ(いわゆるオーラ)を放っている
・知性的
・容姿も素敵
・少し中性的な雰囲気

日本語で言うと、「光」「光線」「輝く」「きらめく」「星」「希望」「王子」
のようなイメージです。

ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イタリア人の名前(男の子)の全名前がAからZまでアルファベット順にリスト化されてあるサイトがありますよ。

(イタリア語)
名前の説明や各聖人の説明もそれぞれ載っていますので、選びやすいと思います。
しかしイタリア語サイトですので、意味などが自動翻訳サイトなどを使われるとよいかと…

参考URL:http://www.guidagenitori.it/un-figlio/la-scelta- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
これはすごい量ですね・・・!
Ironでサクッと翻訳しただけでも、けっこう読めました。
よさそうな名前を探したいと思います。

お礼日時:2013/07/21 14:54

初めまして。


質問内容を拝見させて頂きました。

>そのかたは日本人男性で、イタリアに縁があり
本名とイタリア語を合わせたニックネームのような名前にしたいと思っています。


イタリア人の名前ッて、結構、宗教に関係する聖人とかから名付けることも少なくございません。

例えば、
Paolo パオロ Antonio アントニオ
Michele ミケーレ 等。

イタリア人との血縁関係が、全くない場合で考えられる名前だと‥
『鞠雄 Mario マリオ』

辺りが適当かと。

ラテン語には、詳しくございませんが、わりと“ン”で終わる名前が多いかもなので、血縁関係無しの日本人男性のラテン語での名前‥『アレン』とか‥ナイですね、スイマセン。

(..)

この回答への補足

日本名をイタリアっぽくアレンジしたいので、
日本ぽくないイタリア名でも大丈夫です。

例)
日本の女性名をロシアっぽくアレンジ

あやこ(日本名)+~チカ(ロシアの愛称によくつく)
→アヤーチカ

たとえがイタリアではなくてすみません。

補足日時:2013/07/14 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
聖人ですね!
ぴったりくる人がいないか探してみようと思います。

お礼日時:2013/07/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!