準・究極の選択

今、断薬中です。
医者から、すべて断薬するようにということで、認知療法に切り替えられています。
そのため、抗不安薬や抗鬱薬をほとんどとられました。
先生曰く、2週間我慢したらすごく楽になるから、頑張りましょうと言われています。
断薬されて、楽になった方いますか?
すみません、断薬の苦しさで荒々しい文章です・・・。

A 回答 (3件)

No.2です。



精神科の薬ではなくて、耳鼻科の薬ですが
持病のメニエールの薬も減薬中です。

5月に減らした途端、目眩が度々起こるようになりました。
何とか落ち着いて6月からは目眩は1度も起こってません。
これも発作が起こると辛いんですよね。

今現在も薬は減薬を進めています。

今はいつ起こってもいいように、対処法の頓服を多めに貰っています。
もちろん、持ち歩いてもいます。
起こってしまうと、病院(診療所)にすら行けませんから。
    • good
    • 2

わたしはあるとき抗うつ薬、抗不安薬をばっさり、切られました。


その分、ほかの薬(リスパダール・デパケンR)が増えました。

結局うつ病ではなかったらしく、離脱症状はありませんでした。

去年もエビリファイ(リスパダールから変更になった薬)をばっさり、切られましたが
何の影響もありませんでした。
副作用の原因はこれでは?と思われたため、切ったのですが
結局別の薬が原因だったようです。
今は副作用止めを飲んでデパケンRは血中濃度が高いということで減らしました。

断薬してラクになったことはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり断薬して楽にならないんですね・・・
先生は必ず楽になるというから・・・。

お礼日時:2013/07/16 20:14

最近、自分も離脱症状で苦しんでるせいか、この質問を本当によく見かけます。



私は一週間はほんとの地獄を見ました。
パニック、錯乱状態、、不安症、ノイローゼ、眠れない、食べられない・・・
一週間すれば、少し落ち着いてきましたが、頭が覚醒して覚醒して、不眠状態が4~5ヶ月続きました。
それでも、パニック発作や錯乱状態よりは全然我慢できました。
このまま段々良くなるかと期待したところ、今度はいきなり自殺の衝動がきて、激しいうつ状態に陥っています。

主治医は薬をカットして、本当の病名を見極めたいと言っておりますが、今のところ、薬を切ったせいなのか、実はうつ病が潜んでいたのか、或いは躁うつ病が隠れていないか・・・判断がまだつかない、と言われました。ですので断薬の成功には至っていません。

私も断薬に成功した人の例を是非知りたいです。期間はどれくらいかかったか、再発しなかったか・・・など。

質問者様に便乗みたいでおかしな話しですが、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同じ感じです。
ただ苦しいだけです。
お互い手探り状態ですね。
気を付けましょう。

お礼日時:2013/07/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報