今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

来週新幹線を乗る予定なのですが、東京駅で東北新幹線から東海道新幹線に乗り換えがあります。
東京駅は広くて乗り遅れないか今からとても不安です。
乗り継ぎまでの時間は9分です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
この地図の通りに東京駅に着いたらエスカレーターを登り、新幹線南乗換口か新幹線中央乗換口で乗車券と特急券2枚を改札に入れればいいのでしょうか?;
めったに新幹線や電車を利用しないので…(´;ω;`)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No5で回答した者です。


東海道新幹線と東北新幹線を取り違えていました。すみません。
読み替えていただければ内容は変わりません。東海道新幹線のホームは14~19番です。
    • good
    • 31

質問者さんが書かれている内容でおおむね合ってると思います。

また、既回答のとおりですが、きっぷの通し方が書いてないようですので順を追って以下にまとめておきます。

東海道新幹線ホームから、階段またはエスカレーターで階下の乗換口に降ります。
・中央乗換口はホームのなかほど付近
・南乗換口はホームの新大阪寄り

どちらの乗換口にも、在来線乗換改札と、東北・上越新幹線乗換改札の2つがあります。改札機台数の少ないほうの東北・上越新幹線乗換のほうに進みます。

改札機にすべてのきっぷをまとめて通します。
おそらく、乗車券と、東海道新幹線の特急券、東北新幹線の特急券の計3枚だと思います。(もし違っていたら補足してください)

改札機から乗車券と東北新幹線の特急券の2枚だけがでてきます。取り忘れないように。

東北新幹線の該当番線(20~23のいずれか)のホームに向かう階段かエスカレーターで上ります。
    • good
    • 26

質問者様は特急券を既にお持ちの事と思いますが、今後このQAを検索等で見られる方の為にも老婆心ながら補足します。



エクスプレス予約などを用いて手元に特急券が未だない(東京駅で発券、等の事情により)方は相互の乗換改札口は使えませんのでお気をつけください。
在来線乗換口から一旦出て特急券を手に入れたのち、また東海道新幹線の方の在来線からの乗換口で入ることになります。
    • good
    • 10

こんばんは



他の回答者さんもおっしゃってる通り「東北新幹線」と「東海道新幹線」は

ホームの下に専用の乗り換え改札口がありますので、スムーズに乗り換えられ

ます。

ホームの中央付近の階段もしくはエスカレーターがいいです。

因みに、「東北・上越・長野等新幹線」はJR東日本の管轄、

「東海道新幹線」はJR東海の管轄です。

また、「東北新幹線」のホームは20~23番線の4ホーム。

「東海道新幹線」のホームは24~29番線の6ホーム。

ですから、乗り換えの「東海道新幹線」の列車がどのホームより

発車するのかを事前に把握して、乗車ホームを間違えない様にしなければ

いけませんよ。

乗車ホームを間違えて階段の昇り・降りで、かなり時間をロスする場合が

ありますよ。
    • good
    • 22

東北新幹線から東海道新幹線の乗り換えは専用改札があるので楽です。


東京は駅に限らず地図が役にたたないと思ったほうがいいですよ。

駅構内の上の表示をよくみれば、わかります。
東海道新幹線の案内は必ずあります。
乗り換えは東北のホームを下りますがとにかく近い階段を利用しましょう。
そうすれば必ず、乗り換え専用の改札があります。

自動改札もありますが、必ず駅員がいますので安心です。
(乗り換えには乗車券と東北新幹線の特急券と東海道新幹線の特急券が
必要ですのであらかじめ用意しておきましょう)

多くの人は東北新幹線の改札から在来線の方に流れますので注意してください。
東海道新幹線の表示(青色)にくれぐれも注意してください。
万一、在来線の方に出ても、東海道新幹線の改札に入れます。

9分もあればまず大丈夫です。

昔は2分で乗り換えたことがあります。
    • good
    • 14

東北新幹線のホームから改札口フロアに降りると東海道新幹線の乗り換え改札があり、



そこに駅員さんがいます。

遅れが無い限り9分での乗り換えは余裕だと思いますよ♪
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り換えの改札があります。
昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

QJR東海道線東京駅から東北新幹線の乗り換え

東北新幹線を初めて利用します。
JR東海道線を使って東京駅まで行き、20分ほどのインターバルで東北新幹線に乗る予定です。
(平日9時30分東京着、9時56分の東北新幹線です)
普段あまり電車を利用しないので、東京駅構内地図を見てもチンプンカンプンです…。
そこで詳しいかたご教授ください。
(1)JR東海道線では何号車に乗ったら出口までスムーズですか
(2)東京駅に着いたらナニ出口に出たらよいでしょうか
(3)乗り換え時間は20分もあれば間に合うでしょうか
無知なもので申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月16日にJRはダイヤ変更します。

3月15日まで、16日以降のどちらですか。
3月15日までなら10番線着ですから、中央部の車両なら
間に合います。

出口から出ず、JR東北新幹線改札までは、階段を降りたところ
から、3分で行けます。

10番線ホームでの移動4分+階段を降りる2分
+JR東北新幹線改札まで3分+改札からホームまで4分=13分
を見ておけば駆け出さなくても間に合います。

Q東京駅 東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換時間はどのくらいかかりますか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常10分ですが、混雑する18時頃は15分程度余裕を見ておいたほうが良いでしょう。
改札が自動改札ではないので、改札の駅員が年配の方一人だど混雑します。

ちみに私が混んでいる時に東京~目的地の切符ではなく、出発地~東京までの切符を返され時があるので、要注意!です。

Q東京駅での乗換え 新幹線→東海道本線

母親(50代)が旅行で使うのですが、乗り換えが不安なので教えてください。

東京駅に、上越新幹線で着きます。(20番線)
その後東海道本線(9番線または7番線)に乗り換えたいのですが、
最短で行くルートをわかる方教えてください。

また、上越新幹線より東海道本線への乗り換えは5分というのは可能でしょうか?(よくわからないので8分で考えておりますが、5分が可能であるようでしたら踊り子号に乗れそうです。)

Aベストアンサー

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
「5分」が無理だとは思わないですが余裕無いのは確かなので
「8分」乗換でいいのなら、その方がいいでしょうね。
何月何日の何時の列車に乗るのか解らないと検証し様ないですが
平日の朝夕ラッシュ+土休日の朝夕でもそれなりに混雑してますので

■経路
新幹線ホーム→階段(降)→乗換口(連絡改札:中央/南)→
→在来線構内(通路)→階段(登)→東海道本線ホーム
(↑構内図ピンク色=改札内。エスカレータ/エレベータも有)

乗換口では「新幹線特急券(指定/自由)」のみ回収なので
乗車券は再び出て来るので「取り忘れ」注意です。
(「土・日きっぷ」など1枚で発券された切符でも同じ)
良く解らなくても改札前に駅員さんが常時居るので聞けばいいです。
東海道本線ホームへは頭上に案内板が沢山在るのですぐ解ります。

>ほか

出発地が「越後湯沢」以南なら「大宮」乗換で↓では?(運転日注意)
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010511_02/149313_0.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301021/up1.htm

他にも時間に余裕が有れば「高崎」や「大宮」から(運転日関係なく)
「湘南新宿ライン(快速。普通車グリーン)」に乗って
「横浜」や「大船:おおふな」乗換でも宜しいかと…

http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
「5分」が無理だとは思わないですが余裕無いのは確かなので
「8分」乗換でいいのなら、その方がいいでしょうね。
何月何日の何時の列車に乗るのか解らないと検証し様ないですが
平日の朝夕ラッシュ+土休日の朝夕でもそれなりに混雑してますので

■経路
新幹線ホーム→階段(降)→乗換口(連絡改札:中央/南)→
→在来線構内(通路)→階段(登)→東海道本線ホーム
(↑構内図ピンク色=改札内。エスカレータ/エレベータも有)

乗換口では...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q新幹線の乗り換えについて教えてください。東京駅です

京都から新幹線で東京へ行き、東京駅で長野新幹線に乗り換えます。 
事情があり高崎に9時半に着きたくて、新大阪からのぞみ200号に乗り、東京8時26分着です。

東京発8時36分の長野新幹線あさま、に乗り換えて高崎に行く予定ですが、乗り換え時間が短いので今からドキドキしております。
階段そばだと教えてもらい、5号車のあたりを取りました。
東京駅はあまり行ったことがないので、長野新幹線の22番線へ東海道新幹線の着く19番線からどれくらい時間がかかるのか、距離があるのか構内図を見ても、いまいちピンときません。

乗ったことのある方乗りなれている方、すみません。どうぞ教えてください。

乗り換えの最短方法を教えてください<(_ _)> また土曜日の朝8時半ごろの東京駅の人の数はどんな感じでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫です
経験があります
最短で5分で乗換えが出来ます
ただ東京駅到着前に座席を立って入り口に陣取らないとダメですけど

8分あれば乗り換えられると思います
この画像を見てください(PDF)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
図の真ん中当たり東海道・山陽新幹線と書かれている下の
ゲートが上越、長野、東北、山形、秋田新幹線の乗り換え口です
新幹線中央乗換え口にはいかないでください

それとアドバイスですが
東海道新幹線を降りたらすべて階段を使って移動してください
トイレは混みあうので東京駅のは使わない方が良いです
上越新幹線の乗り換え口を過ぎたら
階段とエレベーターがありますがここからはエレベーターでも大丈夫です
階段ですとすこし段数が多いので
エレベーターは左よりで皆さん昇っていますので右側を駆け上がるのはOKですよ

大丈夫、落ち着いて行動してくださいね


人気Q&Aランキング