幼稚園時代「何組」でしたか?

アフィリエイター歴5年です。
5年前にアフィリエイターとして開業届けをだし毎年青色申告をしております。

今年の3月ぐらいから「せどり」に興味をもち、
副業になるかなと思い、挑戦しています。
おそらく1年間の儲け(売上-経費)は10万円程度だと思われます。

それで質問なのですが、
「せどり」を副業として行う場合、税務署に開業届けの変更は必要なのでしょうか?
また、領収証の保管や記帳は、アフィリエイトの物と混在させてしまっていいのでしょうか?

また「せどり」の記帳の仕方がよくわからないのですが、
詳しいサイトや書籍などご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

「せどり」に挑戦してみて感じたのですが、
私はアフィリエイトの方が向いているようです。
今後は「せどり」は趣味程度にしたいと思っています。
そうすると、「せどり」部分は雑所得として扱うべきものなのかなと思ったりもしています。

質問がバラバラとしていてすみません。
いろいろな面からアドバイスいただけると嬉しいです。

(当方、税金用語には詳しくありません。使い方にミスなどありましたらご容赦ください。)

A 回答 (2件)

「せどり」を副業として行う場合、税務署に開業届けの変更は必要なのでしょうか?

→必要ありません。
領収証の保管や記帳は、アフィリエイトの物と混在させてしまっていいのでしょうか?
→かまいません。
 貴方がわかりやすくするために別記帳にするというならそれでもいいです。

そうすると、「せどり」部分は雑所得として扱うべきものなのかなと思ったりもしています。
→すでに事業を行っていて、そこに追加で業務を入れるのですから雑所得とする必要はありません。
ただし、本人の意識の問題ですので「セドリは雑所得」とすることも可能です。
その場合には、入金と出金は別管理にせざるをえませんので、領収書の保管や記帳をアフィリエイトと混在させないようにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
わかりやすく回答をいただけましたのでこちらをベストアンサーとさせていただきました。

>アフィリエイター歴5年です。

>5年前にアフィリエイターとして開業届けをだし毎年青色申告をしております。

毎年、青色申告するほどアフィリエイトで儲かっているという話ですが、すごい話です。
以下は、一般的な話です。
個人事業の開業届出書に職業を記入する欄がありますが、ご自身はアフィリエイターと書いたのでしょう。
【せどり】が副業として20万円内なら、何も問題は無いかもしれません。
※別の問題があると思われます。【せどり】行為のことです。
※事業内容の変更は、法人会社ではないので、定款変更にも該当しないと思われるので届出義務は無いかもしれません。
※通帳記帳の文章のくだりに対しての回答ですが、混在はまずいと思われます。色々と勘違いされそうです。
※副業の振込先銀行口座と本業の振込先銀行口座が同じなら申告の際に説明が必要と思われます。
振込口座を別々にしていたとしても、意図的に解って【せどり】をしていると思われるかもしれませんので、正直に言うべきでしょう。
個人名で、税務署が管理していると聞いているので、それほど問題にはならないでしょうが、正直が一番でしょう。

※別の問題というのは、古物商の届出の問題です。
文章で解りにくいですが、古物商許可申請の手続きをしないと【せどり】を反復継続で出来ないのではないでしょうか。
継続的に、【せどり】をしているのならそちらが問題になるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりましてすみません。
古物商の問題、私も気になっておりました。
せどりからは撤退しようと思っております。
ありがとうございました。