プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓誌は必要ですか

舅に墓誌を買いたいから10万円払ってくれと言われました。
舅は墓誌は生活を切り詰めてでも買わなくてはいけないものだと言います。

墓誌と供養は関係ないと思うし、買うにしてもお墓に名前を書ききれなくなったときに買うものだと思っていたのですが。

墓誌はそんなに生活を切り詰めてまで買うような重要なものなのでしょうか

お墓は建てたばっかりです。
祖父母しかお墓には入っていません。
したがって祖父母しか刻字してません。
なぜ生活を切り詰めてまで買わなくてはいけないのか理由がわからないと聞いたところ
「お前はそういう考えなのか」としか言いません

A 回答 (3件)

宗派が分からないので何とも言えませんが、浄土真宗以外の一般的な宗派であれば一周忌までには戒名碑(または墓石)に刻印します、1~2万が相場と思います。

浄土真宗の場合はもともとお墓という概念が無いので墓誌など必要ありません、どうしてもという事であれば記念碑を建てる事になりますので、それ位はかかるのでしょう。過去帳から削除する時は墓誌に刻印しなければ分からなくなるでしょう、生活を切り詰めてまで記念碑を作る必要はありません。忘備録に書いておけば済む事ではないでしょうか。

この回答への補足

宗派は曹洞宗です。

補足日時:2013/07/16 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰に聞いても墓誌は必要ないという回答が返ってきます。
やはり舅の見栄でしょうね。

お礼日時:2013/07/16 20:02

 見栄でしょうねえ。


 「そういう考えだから自分で出して」というしかなさそうですね。

 10万・・・・ねえ。生活厳しいんですか?
 
 厳しくないなら買ってもいいのかって話も出来るけれど、要らない物は要らないよねえ。
 どぶに捨てるようなものだと感じるのは当然ですね。

 これ以上この話をしないし、させないでおくのはどうでしょう。

 「あなたが死んだら買うことを考える」って回答はどうです?

この回答への補足

今まで舅に300万円以上援助してきました。
調子に乗ってどんどんお金を要求してきます。
昨日、私はキレて怒鳴りつけました。早く死ねよクソジジイ!と言ってやりました。
それでも舅は屁とも思って無い様子です。
墓誌についての一般論を話しても聞く耳を持ってくれません。
それどころか私が薄情な人間だと責める始末です。
本当に舅は死んでもらいたいです。底なしの負債を抱えているようなものですから。

補足日時:2013/07/17 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見栄ですよね。
見栄や贅沢のために子供を犠牲にする親は最低だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 13:18

昔は一代一代墓を建てたから墓誌は必要がなかったけど、


今は墓とセットで建てる方が多いです、
だから必要なものをケチってしまったと思われたんでしょう。
また自分の墓を建てるつもりで墓誌を建てようと思われたのかもしれません。
やはり立ててあげた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

自分の墓を建てるつもりならどうして私たちにお金を出させるのでしょうか。
家族代々で墓に入るのなら、五輪塔を建てれば良いのではないですか。
棹石には戒名を刻むスペースがまだたくさんあるのですよ?

補足日時:2013/07/16 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとさん

お礼日時:2013/07/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!