プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私が住んでるアパートは、ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。
そのベランダを住民の中で自由に行き来するひとがいるのですが、自分で仕切りを作ったり、苦情をいれたりしてもいいと思いますか?
大家さんにはちらっと相談しましたが同じ住民だから気にするなと言われました。

ベランダがひとつながりなんてめずらしいのでどこまで自分の権利を主張していいのかわからないんです。

実はこのアパートに越してからベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり、すこし神経質になっています。
ベランダを通ってる人はどうやらなにかを搬出する際にベランダを通ってるようなのですが…

どうしたらいいでしょうか。
ご意見おねがいします。

A 回答 (7件)

通るか通らないかは大家さんが決めることですので、勝手に仕切りを入れてはいけません。


契約違反になり出て行ってくれって言われると思います。

洗濯物は家にいる時だけ出せば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロープかなんかで簡単な仕切りを作ろうと思ったんですがやっぱりだめでしょうかね…
洗濯物は盗難が続いたので仕方なく部屋ぼししてるので、その件に関してはもう大丈夫です。

ただ、ベランダにしょっちゅう来られるのは怖いのです。
一般的なマンションで想像していただいて、自分のベランダをみたとき、他人が立ってたらギョッとしませんか?

お礼日時:2013/07/16 22:20

まず、法的な解釈としては、ベランダ部分はすべて共有部とされています。



したがって、非常時や避難時は自由にベランダを通って避難出来るように作られていますし、
住人側がそれを拒否する事は基本的に出来ない仕組みになっています。

ようするに、廊下や通路と同じ共有部だと思って対応するしか無いという事です。

ただ、一般的にはベランダは各部屋区切られているのが普通ですし、
そこに洗濯物を干したりするものなので、質問者の不満や悩みも十分理解できます。

したがって、普通であれば、大家さんや管理会社に相談して、
通常時は通り抜けできない様に改善を求めるのが普通だと思いますが、
持ち主である大家さんがそれを受け入れず、改善が期待できない、というのであれば、
それはもう仕方がないとも言えてしまうので、それが嫌なら引越しを検討するしかないと思われます。

賃貸物件というのは、様々な物件があるものなので、
その物件の特性を理解して居住する様に心掛けるしかないでしょうね。

もし私の場合であれば、ちょっとだけ悪あがきをしてみて、
ロープを張って簡単には通れなくしてみるかな・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一番は大家さんに相談するのが常套ですよね。
わたしもロープなどで「一応入らないでね」というしきりを作ろうかと思ってます。
ただ変な因縁つけられやしないかとは心配ですね…

不安に感じている意をくんで下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 03:21

気にするな、と言われても気になりますよね。


って言うか、気味悪いし、不愉快ですよね。

借り物とは言え、家賃払って自分の空間として使用している敷地内を他人が勝手に行き来しているなんて。
気軽に着替えたり、自由にカーテンも開けていられないってことですかね。

ちょっと、姑息なやり方かもしれませんが、私だったら、モノを置いて通りにくくしちゃいますね。
ロープを張る、とか、そう言うことではなく、あくまでも生活するのに必要なモノ、もしくは、趣味だからって建前で。

例えば、物干し竿を利用して洗濯モノを干すことが多いかと思いますが、腰くらいの高さの、物干しラックが売っていますよね。私だったらそれを買って、ベランダに置きます。幅があるので、当然通りにくくなります。そして、文句を言われたら、過去に洗濯モノが盗まれたので、人目につかないような干し方に変えたのだ、と言えば、十分な理由ですし、そのラックを壊されたり、盗まれたりしたら、警察を呼ぶこともできます。

私だったら、加えて、植木鉢も置いちゃうと思います。
家庭菜園を始めた、朝顔を育ててみようと思って…などの理由で、丈の高くなる植物を選びます。
鉢もそこそこ大き目で支柱も必要になるので、膝丈以上の鉢があるベランダは通りづらくなるはずです。

数年前、ベランダ菜園を始めましたが、物干し竿に洗濯モノを干す際、足で鉢を引っ掛けてしまったり、布団を干す際、植物にふとんが当たったりして、わずらわしくなってしまったので、結局止めたくらいですから。

非常識な行動を平気で行う人は、独自のものさしを持っていますから、それこそ常識は通じません。
真っ向勝負では、逆切れされるパターンが多く、こちらが泣き寝入りになりかねません。

とんちで考えて対抗するのが得策です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらのアイデアを活用させて頂きます!
とくに植木鉢はいいですね。

実は洗濯物干しを置いてみるのは試したのですが、勝手に動かしてしまうのです。

私なら他人のものを勝手に動かすことは考えられないのですが、仰るとおり、非常識な行動を平気で行うひとはとんちで勝負ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 20:02

恐ろしい、そんな物件があるのですね。

借りるときに下見をしなかったのですか。
賃貸と言えども、バルコニーは共用部分でも専用使用権があります。本来隣の方が使って良い物ではありません。
ただ、分譲ではないので法的にどうかは申し訳ありませんが分かりません。
この先事件が起こる前に、こういうことは言いたくありませんが、引っ越した方が良いのではないですか。お金もかかることだし、引っ越し不可能だとしたら、無料法律相談かなー
しかし、あまりに危険です。せめて窓にはしっかりと鍵をかけて洗濯物は室内で干しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「住んでいる方はみんな女性だし、いままで住人が通ったり盗難があったことはない」と聞いて、決めたんです。
でもその後引っ越してきた方が男性で、その方がベランダを通ったり、部屋の中を見たりするのです。
どうしても譲れない条件を満たしてくれた物件だったもので、
完全に自分の手落ちでございます。

戸締まりと部屋干しは徹底しております。
ご指摘感謝です。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/26 19:59

 大家しています。



 通常はベランダは緊急の場合にはすぐに破れるような板?で遮られているものですが、建築時にそこまでお金をかけなかった?
 大家が『同じ住民だから気にするな』ではどう仕様もありません。今更(ゴメンなさい)仕切れば利用している住人は『既得権』を取り上げられたように騒ぎ出すでしょう。お気の毒ですが、平気で他の部屋の窓の前のベランダを通れる奴なんてそのレベルなんです。ですから大家も何もしたくない?お金をかけてトラブルの種を蒔く人はいませんから。

 問題は『ベランダが同じ階の部屋とつながっててひとつなぎになっています。』という『内見』時に明らかに分る“手抜き”を無視して契約した質問者様の“手落ち”に帰されます。
 ただ、『ベランダにかけてあったハンガーや洗濯物を盗まれた経験があり』の方は犯罪ですから大家ではなく警察の仕事になります。被害届を出すべきでしょう。放っておくとエスカレートする類の人間の仕業かもしれません。その無神経な住人だって警察から事情を聞かれれば通らなくなるかもしれません。『李下に冠を正さず』くらいは知っているでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さん側からのご意見ありがとうございます。

確かにベランダを通る・通らないはその人のモラルに任せるしかない問題なのかもしれませんね…。
この物件に決めるときに不安はあったのですが不動産屋が今までこのようなことをした人はいないと報告されたのを鵜呑みにした自分の手落ちを痛感しております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:50

そういうの承知の上で、安い物件だから契約して、そして、クレームってのは、ちょっとね。

変なモノ置いたり、ロープなんかしたら、消防法違反て酷い目に合うよ。住民を危険に曝し、更には、共用部分を不法に占拠した者として追い出される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃりたいことはよく分かるんですが実際家の中をじろじろ見られたり、ものを盗まれるとちょっとそこまではやめてくれよという気持ちになってきましてね…。
最初に不動産屋さんの言うことを鵜呑みにした自分が悪いんですがね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 19:54

ひどい物件と思いましたが、逆の発想で・・・・。



住民同士で雑談場所にするとか、バーベキューをやって意気投合するとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスの発想ですね!
そこまで仲良くなれたら素敵ですが…。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!