プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年始めに仕事場でのストレス(人間関係、リストラ人事異動)から抑うつ神経症を発症し、1年間会社を休職しました。結局、元の会社に戻る気になれず、今年の初めに退職したのですが、今年4月ごろから調子がよくなってきて、就活を始めています。

贅沢だといわれるかもしれませんが、ハローワークで紹介いただいた企業2社で採用が2度ほど決まったのですが、毎回採用が決まりましたという報告のお電話をいただくと、実際に就職することに躊躇してしまい、そのオファーを断ってしまいます。

電話を受けたときはうれしいという気持ちがこみ上げるのですが、同時に強い緊張感と不安が襲ってきて、「他の企業で就職が決まった」とか言い逃れして辞退してしまいます。

1日8時間労働、週5日の仕事のサイクルに戻る自信がないのでしょうか?就職しなきゃという焦りから、ハローワークへ行ったり、履歴書を送ったりしています。これをすることには抵抗はないのですが、なぜか決まった途端、心が「むりむりむりむり!!」って叫んでます。面接では全然ヤル気ありますって感じなのに。

こういう気持ちの壁(恐怖感のようなもの)って時間とともにだんだんと乗り越えられるようになるのでしょうか?まだ就活には早いのかな?ちなみにお薬は頓服で緊張を和らげるようなものしか今は服用していません。
どなたかうつ病を患うなどのご経験をお持ちで、仕事に復帰した方など、経験談を聞かせてもらえませんか?また、ご助言いただけますか?

A 回答 (2件)

抑うつ神経症で2度休職経験がありますが、同じ会社でずっと働いています。

仕事をやめて他のことをやりたかったんですが個人的な事情がいろいろ重なって、今に至ります。

心理的な問題は、深いところにはまだ抱えているんだと思いますが、表面的には概ね普通に働いて生活しています。再発は結構しましたけど今は一応薬は飲んでないです。通院もしておらず。
少なくとも仕事の場ではトラブルを感じなくなりました。

「仕事が最大要因」ではなく、「要因の1つ」だったせいもあるのかもしれません。仕事上のストレスはありましたが、問題はそれだけではなかったので。

スパっとは治りませんでした。やっぱり三寒四温だし、一ヶ月単位ぐらいで生き延びていた感じです。だんだん体調不良の日が減っていった感じ。

薬も大事だし、考え方や割り切り方も大事だったと思っています。病院提携や院内のカウンセリングも何度か受けました。

休職後に時間短縮勤務から始めてフルタイムに復帰しましたが、私は(2度休んだとはいえ)上手く行ったほうなのかもしれないですね。体質に合う薬もありましたし。

私も内容を詳しくは知りませんが、職場復帰支援プログラムとかいうのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

『「仕事が最大要因」ではなく、「要因の1つ」』というのはとても共感できる部分です。いろいろ割り切ったりして仕事をしながらも自分の精神生活をうまく切り盛りできるようになりたいと思います。

ご経験談ありがとうございました。

実際、やってみないとどうしようもないのですが、

不安が強すぎてそうなっているのもわかります。
例えばプールに入るとき、まず体の端から水をつけていき
徐々に水になれ入っていきます。
で、ないと心臓麻痺を起こす可能性もありますし。
まさしく質問者様の状態もそれで、いきなり水の中に
ドボンと入るのは怖いですし、入ってからも心臓麻痺のように
リスクがあります、質問者様の場合、よくうつ状態や
不安、パニックに陥る等々。
実際、不安で死ぬこともないんですが、短期バイトや短期派遣で
水になれてからの方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

徐々にならすってことですね。年齢も40手前で発症後から実家に戻ってきているので、家族の理解が必要かも。なかなかこの歳で就活に時間がかかっていると家族も不安になってくるみたいで、良かれと思って「ああすれば?こうすれば?」と言われたり。いつの間にかプレッシャーになっているのかもしれません。でも、焦ってもダメってことですね。もう少し自分の心に向き合っていこうと思います。

親切に回答いただきありがとうございました。