電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約10年前に、左側だけ上下どちらも親知らずを抜きました。その抜歯があまりに痛かった為だと思うのですが、恐怖心の為か、その後は右側を抜かずにそのままにして現在に至っております。日常生活に特に支障はないものの、右側の顔の歪み(右半分が下がり気味)がここ数年気になりだしました。元々右側の噛み合わせは左側に比べると良くないのでそのせいかと思うのですが、親知らずが片側だけあるということも影響しているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

まずは歯医者さんで噛みあわせだけチェックしてもらうのはどうですか?

ちなみに10年経つと麻酔とかよくなっていますよ
注射の前に麻酔の液体みたいな物を塗って麻痺してから注射だったので
まったく痛くなかったですし
もしも親知らず抜く場合ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

やはり抜歯を検討してみます。麻酔も良くなっているということでしたら、処置に対する気持ちも前向きで楽になりますし。ご意見ありがとうございました!

親知らずの影響で顔の歪みが出ることはあまり考えられません。

しかしながら、現代人の親知らずは抜歯した方がベターな場合が多いです。
もう一度、歯科で診察を受けてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歯科で診察を受けてみます。確かに親知らず同士が噛み合うことはほとんどないので、片側だけとはいえ歪みに影響が出るとは考えにくいですよね。ご意見ありがとうございました!

影響してません。

短絡的に考えるのはやめにしましょう。丸々であればこうなると聞いたらそうなるというカップラーメンはたいていウソです。最後に生えてくる親知らず自身の位地が乱れやすいのです。親知らずが前の歯を動かすならその前の歯も抜かないとその前を乱すですから全部抜きましょう。生えてきている段階の歯が仲間に割り込んでくるから歯並びに影響するのです。全歯が生え終わったら何が何にどう影響する原因になるのですか。
歯は隣同士がくっついています。それで支えあっています。歯が少ないと乱れるのです。矯正で歯を抜くのは歯が並び切れないから本数を減らすという愚かしい行為をして機能ではなく形の美しさを求めます。
そもそも知識など要らない話です。現在影響が見られない状態なのに影響しないかという先走りは霊感商法です。短絡的知識が脳に悪影響しているのです。その影響を心配されていない。影響しているのは親知らずではなく、短絡的な知識です。
矯正と同じ道理で親知らずも並び切れないと親知らずが!斜めに生えます。その場合抜歯です。親知らずを抜かれた理由は何でしょうか。上下で咬んでないとなれば親知らずは1番奥なので当然治療がしにくいという理由で修復ではなく抜歯が選択されやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

短絡的な知識で考えていたのでしょうか。ご指摘いただきありがとうございます。何事も論理の筋道をたどり、じっくり考えることも大切ですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます!