電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リサイクルショップで、ASUS EPC1025C WM という小型ノートパソコンを見ました。携帯に便利そうで、購入を考えているのですが、私が必要とする機能は、「インターネットで検索できる」「オフィスソフトで文章作成」「pdfやプリンターでスキャンしたデータを含むメールの閲覧」です。パソコンに関する知識が今1つなので、アドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、ネットはemobileに加入しています。

A 回答 (2件)

新品で売られていた当時でも、およそ3万円の 最底辺の性能でした

要するに脳みそが時代遅れというか知恵おくれのような ふびんな子です
http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_PC/Eee_PC_1025C/#s …
ネットで検索くらいなら問題ないでしょうが オフィスソフトで文章を作ろうとすると
画面の縦方向の解像度が絶望的に低い(横1024 縦600)ので「画面の1/3がメニューやボタンで使われて編集領域が狭すぎる」ということになります

使えるには使えるでしょうが 正直、オモチャの域を出ないかと存じます。
5000円以上出して買う気にはなれません。
なぜにこの類のネットブックが下火になったかも考えましょう
大きさの割にぶ厚く重く、性能が低く使いものにならない、と、客がタブレットPCに流れてしまったのです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか。同じくらいの大きさで古いASUSのパソコンを持っていますが、ご指摘のようなもどかしさがあるので、買い替えようかとショップに行きました。やはり、タブレットなんですね。ありがとうございました。もう1度、考えてみます。

性能は申し分ないでしょう。

インターネットやオフィスソフトに高性能なPCを使っても性能の無駄遣いです。「最底辺の性能」くらいでちょうどいいのです。
最底辺とはいえ去年出たばかりなので一時期のネットブックと比べれば格段に性能は上がっています。

一方、解像度については多少窮屈だと思います。使えないほどではないと思いますが。
1024×600がどの程度の広さなのか一度画面を区切って実感してみると良いでしょう。

あと、「大きさの割にぶ厚く重」いのも注意点です。最近のきちんとしたノートPCは本当に軽いですよ。

総括として、私の感覚では、2万以下だったらまあ買ってもいいかなというところです。
    • 0
この回答へのお礼

2万以下ですか……そのショップでは3万で売っていました。おまけに肝心なオフィスソフトは入ってないとのことでした…
今回の的確なアドバイスを参考にさせていただき、購入するか否かを判断したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。